アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの者が県外の病院に入院で付き添いはどうすればよいのでしょうか?

入院中はよいとしても、退院時など移動すら大変と思います。

で、ビジネスホテルなどを長期予約する方も多いと思うのですが、それにしても、病人本人一人では、術後通院すら大変でしょうし、、、。

こんなケース、どう、一人暮らしの皆さんは対処してみえるのでしょうか?

A 回答 (1件)

入院中もあまりよくはありません。

昔の看護婦は生活介護も含めて家政婦同然にこき使われていましたが、現在の公立の大病院では看護士は治療の補助であって生活の介助はしない、また家政婦や介護士などの職業が院内で世話をすることを認めない、と言っていますから独り者が入院すると仮に病気は治っても生活はできません。私は母の担当医から、やむをえない場合は介護士などを入れることを黙認すると耳打ちされましたが、入院中の介護は介護保険が使えないので100%自己負担です。要するに、家族や親族、友人が世話をするか、または家政婦、介護士のたぐいを知人のような顔をさせて入れるか、そうでなければ嚥下困難の患者など飯も食えません。基本的に大変ですよ。一人暮らしで急病になったら入院できるのかどうか、有名人でも多数の例がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

自費ですと、10倍ですよね。