『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

「後ろ足で砂をかける」という言葉が浮かびましたが、ピンとこないので、なにか「これぞ!」という言葉がありましたら教えてください。

A 回答 (8件)

図書館に勤めています。

「ことわざ辞典」や「俗語辞典」で調べてみるといいですよ。
調べてみると、いろんな語の意味や面白い由来などと出会えたりして面白いですよ。
    • 2

「立つ鳥…」が「その場を後にする者は、後が見苦しくないようにきちんとしろ」という意味なので、その反対といえば、「あとは野となれ山となれ」でしょうか。

• 2

少し違うかもしれませんが、

尻暗い観音(尻食らい観音)
というのがありますね。
    • 1

こういう言葉の使い方もあるというジョークで

立つ鳥よ、跡を濁すべし!
    • 0

最後っ屁、というのは違うかな。

• 0

「後顧の憂い」

なんて言葉もありますが?^^ゞ
    • 0

「旅の恥はかき捨て」というのはどうでしょうか。

• 0

旅の恥は掻き捨て

後は野となれ山となれ

だそうです
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1373/ko …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/1373/ko …
    • 0