プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟夫婦の常識の無さ、マナーの無さに呆れています。

私は離婚し実家にいるのですが

弟に結婚祝いを渡したとき、何のお返しもさてれません。
甥っ子の出産祝い これもお返しを頂いてません。
姪っ子の出産祝い こちらも何もお返しを頂いてません。

私が結婚&出産したとき、弟はまだ中学生で、お祝いなどは貰いませんでした。
当たり前だと思っています。

でも親と一緒に住んでるからと言って、何も返して来ないのは非常識だと思います。
親には一応のお返しはしているのですが、すっごくしょぼいものばかり。

親は呆れてアドバイスして、おばあちゃんからのお祝い(出産祝いでなんと10万!)
に対し、3割ほどのお返しをするよう、教えてました。でも実際は5000円以下のなんだか
意味不明なものだったらしいです。

今日、姪っ子の出産祝いのお返しに弟夫婦が来ます。
私は、やはり甥や姪がかわいいので、おもちゃを買いに行きました。
甥っ子はもうすぐ3歳なのですが、いつも来るたびに何か買ってあげてます。
勿論私の勝手ですので、うちの娘(中3)に何か貰おうとは思いません。
でもこの前は弟嫁に「うちの子、アンパンマンキライなんですけど!」
って言われました。正直でよろしい、と思う反面悲しくなりました。

親からは「○○(弟)は、だめ。もう常識が無いから何を期待してもだめ」
と言われました。

私は離婚前、元夫のお兄さんから新婚旅行のお土産にとヴィトンのポーチを貰った事があります。
それに対し、弟は新婚旅行のお土産は私には無し。皆無。期待して無かったですけどね。
親はこ汚いランチョンマットと小物入れを貰って微妙な表情をしていました。

なのに本人たちは身の回りをブランド物で固めています。呆れてものが言えません。
「お小遣いくれ」「米くれ」など無料で要求してきます。お金は共働きでいっぱい持ってるのに。

次男の一番下の弟(弟が二人居て非常識なのは上の弟、長男です、私は長女です)
は、親にお小遣いあげたり、美味しいものを送ってきたり(遠くに住んでいるので)私の
娘になにかくれたり、優しいです。

一番上の弟は非常識ですよね?
それとも私がおかしいですか?
ああいう、けちの範疇を超えた夫婦はオカシイと思うのですが・・・

PS;夕飯で天ぷらを出したら、弟嫁がエビを10匹中7匹食べたので、この嫁空気読めないな
と思ってしまった(笑ってしまった)こともあります。5人大人が居たのだから計算すれば・・・笑

A 回答 (3件)

弟も弟嫁もダメですね~常識を学ばずに大人になっちゃったんでしょう。



ここは母親しか注意できないですよ。おばあさまへお返しした時と同じく

お姉ちゃんにも半返ししないとだめよ!と教えるべきでした。

あなたのお子様へは何にもないのであれば、
今後はそちらのお子様が可愛くでも、入学祝いなどはあげなくても良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。もうおもちゃやお祝いはあげなくてもいいかもしれません・・・

今日おもちゃをあげたら「うちの子は車のおもちゃで遊ばない、おままごとセットなら
喜んだかもしれないけど」と言われ、びっくりしました。

男の子(甥っ子)ですよ?不思議ですね。

もう、呆れて何も言えないし、なにもあげません。

ちなみに親へのお返しはタオル2枚で

私には・・・なにもありませんでした

お礼日時:2013/03/31 19:24

こんにちは



そういう人いますよね。

気遣いがないというか、常識がないというか…

そういう人たちって大抵、要求はするけど普段から気遣いの積み重ねをしてないから、権利を主張したりすると余計に周りの反感を買ってしまうのに、そのことに気が付いていなかったりしますよね。

そして、何か気に入らないことがあるときだけ声を大にして言います。

私も知り合いからよくそういう話を聞きます。

弟嫁が旦那家族となじめず、集まりや冠婚葬祭にもいろいろと理由つけて行かず、何かメリットのありそうな時だけ参加してそれが果たされたらさっさと帰る、など。

唖然としたのは旦那家族が招いたお客さんがお嫁さんに言った「嫁入り」という普通の言葉になぜかキレて空気を凍りつかせたり…
(本人は「嫁入りしたつもりはない。馬鹿にしてる」ですって…)

とにかく旦那の家族に合わせようとはせず自我を通しまくりとのこと。

当然よほどのことがない限りその家族は弟も呼ばず、家族とも疎遠になってしまったようです。


また別の知り合いは、妹が結婚した相手の弟が非常に態度が悪く、人のいい父親までその人を嫌っているということ。
とにかく笑顔もなく偉そうな態度で平気でタメ口聞くし、たとえば両家の家族の集まりで相手家族の誰かが作った料理に平気でダメ出しするわ(もちろんその弟は料理できません)、相手が気を使って話してるのに全く気がつかない、とにかく「痛い人」とのこと。

その知り合いの家族は今ではその弟を全員シカトしているようです。
(もちろん両家の集まりでは顔は合わせなければいけないので、「どうも」くらいしか言わず本当に最低限にしているようです)

気が利かない人はお返しをしたり、お土産を渡したりというのも、そういう時はお返しをするものだということに気がつかなかったり(または人のアドバイスを聞かない)、チョイスが悪かったりします。

それは相手の気持ちや立場を考えることができないためだと思います。
そしてそういう人は人見知りを言い訳にしたりすることが多いですが、人見知りで口下手でも人の気持ちを考えることができる人はいますから、やはり他人に対する興味何でしょうね。

同じ家庭で育っても兄弟は性格が違ったり、両親はいい人だったりする場合が多いから不思議ですよね。

けれどそういう人同士で結婚するとだれもマナーを教えてくれず、かばってもくれないから、周りが呆気にとられますよね。

冠婚葬祭や家族のあつまりではやっぱり気になりますが、それでも変えようと思わず気にしないのが一番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様のまわりにも非常識な方がいらっしゃるんですね。

ちなみに弟はおじいちゃんの3回忌にも1人、来ませんでした。

遠方に住む一番下の弟は来たのに。

とにかく、行事に参加しません。呆れてます。

もう、おもちゃやお祝いはあげません。

常識無さすぎでいらいらします。

今日おもちゃをあげたら酷いこと言われましたし・・・

今後、うちの娘にも何もお祝いはくれないでしょう。
自分は要求するのに・・・

無視というか考えないのが一番ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 19:28

弟とその嫁は価値観が一致しているのですから


二人だけで勝手に生きていけばいいんですよ。
親族間のつながりとか関係なく生きたいのでしょうから、
下手な仏心は一切なくして、ドライに接したほうがいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにケチケチ夫婦で価値観は一緒、似たもの同士が結婚したという感じです。

親族の行事には来ないし、お返しとかしないし

挙句、こずかいをねっだたり、米をねだったり。

母親が米代(30キロで9000円)を要求したら
シカトしてはぐらかしていつも払いません。

今日もお返しはタオル二枚。お祝いは10万はあげたはず。。。

もう、おかしいの範疇を超えています。

これから親はわかりませんが
私は一切何もあげません
もしお正月に会ったとしたら、甥っ子のお年玉は200円かな。3歳になってないので。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/31 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています