プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳内で会話するのは私だけなのでしょうか?
中学二年から今まで(現在高校一年)脳内で男の子が話しかけてきます。
多分同年代くらいです。
(姿は分かりません 声だけが脳内で聞こえます)
最初は暇つぶし程度に脳内で相手をしていたのですが
今日は嫌なことを言われてしまい、
思わず「うるさいな!死ね!」と
声に出してしまいました。
その時初めて、自分が異常なのではないかと思いました。
脳内で話しかけてくる相手に声を出して返事をしてしまったのです。
これは何かの病気なのでしょうか?
私がおかしいのでしょうか?
助けてください…。

A 回答 (3件)

普通、その様な話を第三者にすれば「完全に病気だよ」という答えが返ってくると思います。



というのは、通常、普通の生活をしている中では
その様な「脳の声?」「心の会話?」は一般的に無いからです。

しかし、それは通常の場合であり、特殊な環境にいる人達には十分有り得るのです。

例えば、刑務所や少年院といった施設の独房に長期間閉じ込められた場合、
彼らはTVなど見ることも出来ませんし、誰かと会話をする事も、やることもないので、
自然とと空想をして時間潰しをするようになります。

その結果どうなるかと言うと、「一人でぶつぶつと会話するようになる」のです。

これは、受刑者などが書いた本や刑務所などの刑務官をしていた人達の書いた本などにも
多数書かれている事なので紛れもない事実として受け取って良いと思いますが、
じゃ~その「独房でぶつぶつ1人で会話をする」人達は皆精神的な異常者かどうかと、
実はそうではなく、独房生活が終わればまた通常に戻る「一人でぶつぶつ会話をしなくなる」健常者だそうです。

つまり、人は環境によっては健常者でもその様な妄想や独り言をするという事です。

確かに精神異常によって、その様な「脳の声」が聞こえたり、
現実と空想・妄想の違いすら解らなくなって異常行動に走る者もいますが、
現実か空想かの違いが自身で理解&把握出来ていれば健常者と言えるでしょう。

逆にその事「脳の声」がすべて現実だと思い込み疑わない様なら、
精神異常者の可能性が高いと言えると思います。

質問者がどちらであるかは解りませんが、その判断が自身で出来るなら健常者なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

脳内 というのは 医療関係者の犯罪ケースで取り上げられた作品もありましたね。



逮捕される犯人が 神からお告げがあった という表現と近いものです。
この手の質問をされる方に よく回答されている人をみかけました。
・精神科へ
・多重人格の可能性
・脳内でなく、事実上の階や隣に 潜んで住んでいる生きた人間のバタバタうるさい騒音や話し声など、の嫌がらせ(複数人で1部屋に集まる人たち)

つまり なんらかの理由でターゲットにされて 罪も無いのに冤罪で 誰かの犯罪の片棒担がされたり、病院送りにすることが目的のいじめ という可能性があるということです。

マジックやトリックで、催眠ショーなど見たことありませんか?
催眠状態にして操る医療知識を持った 犯罪なども可能である ということの様です。

或は 洗脳とか。

それ以外は、幼い子供時代に寂しい思いをして育った子が 想像上でお友達を創り出して、独り言で会話をする癖がついて抜けない人などもいるようです。

それ以外の場合は ご両親と相談して カウンセリングに行ってみるなどしても良いかと思われますが、若い時期に誰も自分の人とは異なる部分を探し出して、追求してみたりする時期はあるものなので、方向性が違うと 病院などは 本当に病気の疑いがある時だけ、興味本位のような状態で行ったりすると、リスクを伴う事もあるので、注意が必要です。
    • good
    • 0

考え事とか妄想ではなくて、自分の意識とは無関係に


聞こえてくるのであれば、私も含めて恐らく他の人もあまりないと思います。

まあ日常生活にさほど支障なければ、そんなに気にすることは
ないと思いますが、一度精神科などを受診されてみてはいかがですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!