アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自家製豆乳マシーンでつくった豆乳を使ってスープを作ると、豆乳が細かく固まってしまって、お豆腐のスープみたいになってしまいます。

魚介とお野菜を煮込んだものにマギーブイヨンを加えて、最後に豆乳を入れているのですが、作り方がまずいのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

豆乳鍋はやったことが無いので正確なことはいえませんが(失礼、ごく簡単に鍋と言う表現をさせていただきます)

熱い鍋に冷たい豆乳を入れたがために、熱凝固が起こったのではないかと思います
或いは酸味のある野菜を使ったがためにスープが酸性になり、酸による凝固が起こったか
とりあえず鍋を火から下ろして、温めた豆乳を加えたら大丈夫だと思いますが
ポイントは
鍋と豆乳の温度差を小さくする
豆乳を入れた後は熱を加えすぎない
酸味のある具材は使わない
この辺りでは

余談ですが、佐賀県嬉野の名物で温泉湯豆腐と言う物がありますが、これはアルカリ性の温泉水で油豆腐を作るのですが徐々に豆腐が溶け出してスープが白濁してきます
このあたりも参考になるかも
    • 0
この回答へのお礼

酸性とアルカリ性ですかーなるほど・・・
いろいろあるんですねえ。知りませんでした。
マギーブイヨンがいけないのかな?いろいろためして
みます。ありがとうございました。

私が思うに、

>最後に豆乳を入れているのですが・・・
最後というのはスープの温度が高温なのですよね?
豆乳は弱火又は中火でゆっくり温めた方がいいと思うのです。
それに豆乳が自家製ということもあって、市販で売られてるのより濃い豆乳なのではないかと思います。

豆乳が固まらない改善策として
・豆乳を入れるときはレンジで軽く温めてから入れる。
・豆乳にスープを入れ豆乳とスープをなじませてから入れる。
・豆乳を入れる前に火を止め少し冷ましてから豆乳を入れ弱火、中火で温めていく。
・魚介、野菜を煮て一旦スープと別けておき、スープを少し冷ましてから豆乳を入れ弱火、中火で温め後で具を入れる。(茶碗蒸しを作る感じ)
これくらいしか今のところ思いつきません。

これでも固まるようでしたら魚介類の塩分が豆乳を固まらせているのかな??
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー豆乳って高熱を加えると良くないんですね。。知りませんでした。
いろいろ試してみます。
ありがとうございました!

どこで見たのか思い出せませんが、豆乳を液体のだしで割ってから熱していたような気がします。

でないと、湯葉になってしまう、と…

私、料理苦手なのでどうこう言える立場ではないのですが、上手く行くといいですね。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
手順に問題があるようですね。いろいろ試してみます。ありがとうございました!