一回も披露したことのない豆知識

ゴルフ歴1年未満の初級者で、アイアンを買いたいと思っています。
キャロウェイの RAZR X レディース か スリクソンの New Gie-L がかなり料金が安くなっているので、どちらかにしようか迷っています。
どちらがお薦めですか?アドバイスください。
ちなみに、ご参考までに、身長167cm、体重もしっかりある(涙)、アラフォー女です。体型から飛ばしそうに見られますが、飛距離はあまりありません(先生曰く、腕に力が入りすぎ、とのこと。。。)。スクールにも通い、コースも数回行きましたが、なかなか上達しません。でもまあ、楽しいので、気長に頑張ろうと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

何度もすいません。



4月6日の朝には長期海外滞在に出発するものですから、回答が出来ないかも知れませんので、最後に一点だけ気になった事を書かせて頂きます。

この2つのアイアンはステンレス製なので、将来的にNO5で書いたライ角調整が出来ない可能性があります。

軟鉄製であれば、ほとんどのアイアンはライ角調整が出来るのですが、長く使われるのであれば購入前にその事を確認されるのが良いと思います。 ステンレス製でも多少でしたら調整出来る物もあリますので。

せっかく買うのですから、クラブが合わないと、せっかく良いスイングをしても結果が伴わず悩みの元にもなりますので、クラブ購入は慎重に!

クラブ選びの重要な基本は、試打をして自分に合っているか確認して購入する事です。 ネットで購入されるにしても試打をされる事をお勧め致します。

「私のレベルでそこまでしなくても」と思われるかも知れませんが、クラブ選びはゴルフを楽しむ為にはとても重要な事です。

もしキャロウェイを購入されるにしても、上達した時に合わなくなったら、この回答を思い出して下さいね!

貴方に合った良いクラブに巡り会える事を祈ります。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にご説明いただき、ありがとうございます。
すみません、前にいただいたご説明を難しい、と言ったばかりに・・・お手間を取らせてしまいましたね。(私がまだよくわかっていない、ということをお伝えしたかったのですが・・・、ごめんなさい。)
すぐにでもネットで買いたいと思ったのですが、やはり試打は必要なのですね。
海外に長期滞在される前に、わざわざありがとうございました。お気をつけて。

お礼日時:2013/04/05 00:36

NO1です。



少し難しい説明になってしまったかも知れませんね。ごめんなさい。

キックポイントとは、シャフトのヘッドに近い所がしなりやすいのが先調子で、真ん中が中調子、グリップに近い所が元調子と言います。

一般的に初心者はボールを掴まえにくいので、スライスが出ます。 それを補うためにロフト角を立てたり(アップライトと言う)、ヘッドが走るようにシャフトを先調子にする訳です。

そして、ボールを掴まえられるようになると、上記のクラブでは左に引っかけるようになるので、レベルアップに合わせて、ライ角を寝せたり(フラットと言う)、シャフトを中調子や元調子に変える必要性があるのです。

バランスについては説明が長くなるので省略しますが、貴方のお話を伺うと今の段階では、やはり先調子のキャロウェイが良いと思います。
    • good
    • 1

性能面でどちらが良いか?と言われた場合は先に回答された


皆様のおっしゃる通りかと思います。

クラブの選択でおそらくほとんどお人は、
まず第一に好きなメーカーとブランドで選択支を絞ります。
長く使っていく道具ですから、まずはもってて好きなもの
気に入ったものを選択されるのが良いと思います。


キャロウェイは、海外製品です。国内海外多くの女子プロが
使っていて人気です。最近は石川遼もキャロウェイの契約しました。
アマチュアの女性ゴルファーも結構人気があるのではないでしょうか。
イメージが良いのでしょうね。

スリクソンはダンロップです。日本のメーカーです。
ダンロップではどちらかというと、女子にはXXIOが人気でしょう。
スリクソンを愛用している女性ゴルファーはあまり見ない気がします。


人気のメーカが良い人もいれば、他の人があまり持っていないものが
良いという人もいますので、一概に人気のキャロウェイをお勧めするわけには
行きませんが、

私の印象で申し上げると、キャロウェイの方がいいなと思います。

以上ご参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/03 00:56

ゴルフサークル出身(大学)の者です。

私自身は男性で後輩のクラブ購入をアドバイスしていました。

 実は日本で販売されているレディースゴルフクラブのメインターゲットは「シニア女性」です。つまり、身長がそれほど高くなく、非力な女性向きに作っています。考えれば当たり前ですが、コースに若い女性はかなり珍しいのが現状です。(失礼かもしれませんが)アラフォーといえど若い部類に入ります。近年若い女性ゴルファーが増えたといっても、ゴルファー全体からするとまだ少数派です。
 そのために、一般レディースクラブではあなたにマッチしない可能性があります。確かに海外ブランドで若い女性に人気があるキャロウェイやXXIOという年配者ブランドあるので若年女性向けに作られているSRIXONという選択肢はいいものでしょう。また、身長が高め、筋力もそこそこにあるようであれば男性のシニア向けの硬さ「A」というのもお勧めです。この場合は男性クラブを捜すことになりますが、振りやすさ等を確認する価値はあります。カラーバリエーション等は女性より少ないですが、しっかり感は全然違います。

 あなたが挙げたメーカーの基本的なことを書くと「海外ブランド=やさしめ」からキャロウェイの方がミスに寛容であると思います。日本メーカー全般的には打感や飛距離・素材等のうたい文句にこだわりがあります。これも小さな差です。
 趣味のゴルフということで選ぶのは、使いやすい、ご自身の好みで構わないと思います。私個人の意見として「キャロウェイのクラブを使っている人はオシャレやブランド志向がある人」と思い「」SRIXONはゴルフをしっかりやりそうな堅実な人」というイメージです。女性が男性の乗っている車で「外車=派手」、「国産車=堅実」と判断するのと同じです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この年ではじめたから上達が遅いのかな、と思っていたのですが(言い訳?)、この年でも若い部類なのですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/03 00:49

スリクソンの New Gie-Lは、かなり初心者を対象にしたクラブなので、キャロウェイのほうが長く使えますよ。

スリクソンの New Gie-Lは少し振れるようになったら、物足りなく買い直したくなるはずです

 ではゴルフをがんばって楽しんでくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。参考にいたします。がんばります!

お礼日時:2013/04/03 00:42

キャロウェイの方がスリクソンよりも易しいアイアンですね。



この2つのクラブの大きな違いは、シャフトの重量とキックポイントです。 スリクソンはバランスが軽過ぎるように思います。

シャフトもスリクソンの中調子よりも、キャロウェイの先調子の方がボールを掴まえ易いし、ロフトが1度立っているので距離も出るはずです。

キャロウェイのアイアンは、いわゆるヘッドが利いたクラブと言えるでしょう。

以上の理由で私は、<キャロウェイRAZR Xレディースアイアンをお勧め致します。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。正直、難しくて理解できていないところもあるのですが、すみません、これから勉強します。

お礼日時:2013/04/03 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!