アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MR唾液腺 PL+CEというMRIとはどの部分を写すMRIですか?
耳下腺腫瘍の疑いでMR唾液腺 PL+CEというMRIを撮ることになりました。
これは脳も写りますか?
それともあくまで脳よりも下の部分(頸椎?)のみのMRIですか?
どうせMRI撮るんだったら脳も写してもらって診てもらいたいと思いました。
脳梗塞等の早期発見につながりますよね。
詳しい方教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

唾液腺のオーダーであれば頸部のみの検査になると思います。


脳は一部しか写りません。
唾液腺の検査は脳梗塞の検査と違います。
脳血管の撮像もしませんので動脈瘤の発見も出来ません。

PL+CEというのは造影前+造影後の画像を撮りますという意味でしょう。

どうせならという検査(患者さんからここも診てくれと言われての検査)はできません、医師からの依頼が全てです。
どうしても、というなら検査より前に担当医師に相談してみて下さい。
検査時間枠的にも断られる可能性が高いですが。

仮に、同日に行うなら検査時間は倍に延びることになると思います。(ただでさえ30分以上かかると思いますから…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりどうもありがとうございました。
無事にMRIを撮り終え結果も異状なしでした。
お礼遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2013/05/20 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!