電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「まあ。このイチゴ、美味しいわね。頬っ辺(ほっぺた)が落ちそう」と祖母が言いますが、なぜ美味しいと頬(ほお)が落ちるのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。



美味しいものを食べると、顔がほころびますよね。(ニコニコしますよね)
この表情を ほほが溶けて落ちる(ほほがとろける) と昔は言っていたのですが、
短縮されて ほほが落ちる になった
と、聞いた覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 19:02

これは、「ほほ」というより、頬の周辺である「ほっぺ」であり、より正確には上顎と下顎を支え動かしている大きな筋肉である「頬桁(ほほげた)」が「落ちる」、つまり顔の結構が崩れ、顔の表情が緩むという状態を指すことでしょう。



方言では未だ、「ホーゲタ」「ホータネ」「コビンチャク」「ホッカイ」「シャッペタ」などの言い方になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 19:01

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AC
[頬の関連語]直下の3番目を参照されたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/03 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!