電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕(うん、よっしゃ。)ぶーん

教官「はい、シフトアップして~」

僕(よし。)ぶおーん

教官「シフトアップしよかー!」

僕(うん!)ぶおおおおおおおおん

教官「シフトアップ!!!シフトアップして!!!」

ブレーキ踏まれてガックンガックンなってそのまま教習中止になった


教習所では、
すぐにシフトアップしすぎ?
トルクバンド、
パワーバンドに乗せて、
走っても本当はいい?

A 回答 (15件中11~15件)

>これからエンジンが美味しく回り始める手前で、


>どんどんシフトアップ。
>もったいない?

教習所はサーキットコースではなく、車は非力すぎる車ではありません。
パワーバンドに乗せる必要はありません。
そもそもパワーバンドに乗せるって、走りにくいんですよ。
2Stなら、エンジンブレーキも軽いですけど4Stのエンブレは大きいですからね。

アクセルのちょっとした変動程度で加速と強いエンブレがかかることになりますからね。
「速度にあわせたシフトチェンジができない。」
で、仮免すら落とされますね。
    • good
    • 0

どうせやるなら本気でやりましょう。


ブラックマークを残しながらの発進が勝か、
教官のブレーキが勝か。
結果は書いてあるとおり明らかですが。
エンスト前にクラッチが切れてないのは
以前の問題です。
どんな理由があれエンストさせるってのは許されないことです。

自分の車ならともかく、
車と同乗者と試験官の寿命を縮める行為は自虐行為です。
金と時間があれば別ですけどね。
どんなにストレスがたまっても、はいはいで行かなくては。
試験の中にも、フルスロットルでないと減点って設定もありますので、
その時の楽しみに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急発進ではなく、
エンジンの回転が低すぎでは?
免許とった後も、
エンジン回してキビキビ走らせないため?

お礼日時:2013/04/02 23:35

1速でもそれだけ踏めば所内の制限速度以上に出るでしょ。


他の教習者に迷惑だから、退所した方が良いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は極端ですが、
2速でも、
シフトアップして、
チョンとアクセル踏んだら即3即。
振りかぶらず、
人差し指だけで、
ボール投げみたいな?

お礼日時:2013/04/02 23:31

一番さんに同感。



というか実話??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教習所では、
これからエンジンが美味しく回り始める手前で、
どんどんシフトアップ。
もったいない?

お礼日時:2013/04/02 23:29

あなたは教えてもらってる立場なのですから


教官がシフトアップしろというなら従わないとならないのでは?
そういう実験は自分の車でやればいいことで
なぜわざわざ教習所の車でやるのか理解できませんね
シフトアップしすぎかは別として免許をとるためには
車を運転する技能を習得しないとならないのですから
そう思うならご自分の車で実験するなり実践すればいいだけのことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は極端な例ですが、
教習所では、
ポポポーンと早すぎシフトアップ、
回さな杉では?

お礼日時:2013/04/02 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!