プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年前の2007年に五十肩のつらい思いをした。その後完璧にほぼ自然に治りました。が、今(2013年)は、また軽い五十肩の症状が出ました。五十肩は一回きりと思われますが、二回掛るもあり得ますか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3194949.html

A 回答 (3件)

四十肩、五十肩は再発すること、結構ありますよ。

    • good
    • 0

再発する例は少ないですが、ないとは言えません。


症状が軽いうちに、診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

反対側は高頻度でおこりますが、それよりは可能性が低いものの同側に再発することも少なくはありません。

肩関節周囲炎(五十肩)と似た症状では、石灰性腱炎、インピンジメント、首からの症状では頸椎症や頸椎椎間板ヘルニアなどもあります。肩関節周囲炎だとしても、他の原因だとしてもこじらせる前に早めに治療を開始されることをお勧めいたします。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!