プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は生のトマトが食べられません。
他にも苦手な食べ物はありますが、それらは苦手なだけで、口に入れて飲み込むことはできます。でも、生のトマトはだめです。口に入れることも出来ません。今まで何度も食べようとしましたが駄目でした。

煮たトマトなどは、食べる練習をした結果をたべることができるようになりました。
きっと、あの青臭いにおいと、ゼリー状のものがほぼなければ食べれるのだと思います。


私は高校生です。高校になって好き嫌いなんて……と、ほんとうに悩んでいます。しかも生のトマトなんてこの先食べるべき機会がたくさんあるはずだし、そのとき食べれない自分を想像してブルーになります。

気合いで乗りきろうとしたら、はきかけました。
これじゃあ、仮に食べられたとしてもとてもまずそうな顔になります。

生のトマトをすきになるまでは出来ないとしても、せめて普通の顔をして食べるコツなどは無いでしょうか?
もちろん、生のトマトを好きになればこんなこと悩まないですむんですが……。

おすすめレシピ、あるいは普通の顔をして食べるコツ、あれば教えてください。
ほんとうに困ってます。

A 回答 (8件)

 煮たトマトを食べられるようになったのなら絶望的ではありません。



 食べられる料理を増やして少しずつトマトに対する嫌悪感を払拭していきましょう。

 生で食べる時以外は、あのゼリー状の部分は捨てるのがトマト料理の基本です。
 トマトは料理に使うととても良いダシが出ますが、あのゼリー状の部分は余計な水分を含み、料理を台無しにしてしまうのです。
 なので、食感の悪い皮を湯剥きし、あの部分を捨てて残った果肉を料理に使います。

 角切りにしてオムレツに使うのもいいですし、ポトフに入れると味が格段に良くなります(トマトの入っていないポトフなんかお話になりません)。
 カレーに入れても美味しいですし、ラタトゥイユにも欠かせません。

 トマトを使った料理で青臭さが気になるなら、クッキングワインか料理酒をぶち込んでアルコールが飛ぶまで火にかけてください。青臭さはかなり消せるはずです。

 青臭さへの抵抗を無くすのは、野菜ジュースで慣らしていくといいでしょう。他の野菜や果物の果汁がミックスされたものから飲んで、慣れてきたら野菜果汁のみのものに、最後にトマトジュース。

 ゼリー、ジュレ、煮凝り、プリン、茶碗蒸しは食べられるのでしょうから、食感の対策は気にしなくていいでしょう。トレーニングしたければウィダーinゼリーでもどうぞ。
 グミ(茱萸、胡頽子)、葡萄、ライチも食感だけなら煮てるかな?


 トマトも完熟すると青臭さ自体はかなりなくなります。
 スーパーじゃなくて農家の直売所等でよく熟したものを探すと、青臭さの少ないものが見つかるかもしれません。
 ま、最初はやはり皮と種の周りのゼリー状の部分を取り除いた果肉だけを使ったサラダで慣らしていくのがいいでしょう。

 生トマト(丸ごと)に挑戦する時は運動でもして汗をかいて、身体の水分が不足している状態のときに、冷やした完熟トマトにかぶりつくとそうではない時に比べて抵抗が少なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な調理法など教えてくださり助かります。

トマトジュースを一度飲んだことがあるのですが、
なんともいえないまずさで(ごめんなさい)、一口しか飲めなかったことを覚えています。
段階的にのんでいくことにしますね。朝ごはんのときに野菜ジュースをのむことを始めてみようと思います。

完熟したトマトは、考えてみたらあまり食べたことがなかったような…。
いつも緑?白のようなスジの模様があるトマトを食べています。
母親にも言って、完熟トマトを頼んでみることにします。

回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/06 12:16

みなさんのおっしゃるように


旬のトマトは、割と青臭い感じが少ないですよね。

煮たトマトが大丈夫でしたら
薄くスライスして軽く焼いてみてはどうでしょう。
チーズをのせたり。

串焼き?フライ?を試されてもいいと思います。

火の通しを加減していくと
生に近づけると思います。

生の時には
細かく角切りにしてレモン汁(柑橘系の汁)と
塩こしょう・オリーブオイルをドレッシングとしてかけると
少しは気にならないかもしれません。

克服できるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理方法教えてくださりありがとうございます。

私はチーズも串焼きも大好きです
それとあわせたら美味しく食べれるかな…とすこし期待してます!

試してみますね、とても参考になりました。

回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/06 12:34

No.6さんと同じ。


「本当に美味しいトマトを食べる事」です。

私が美味しいと思うのは、旬のトマト。
7月に露が明けてから、8月中旬までのトマトです。
お盆を過ぎると、味はガタンと落ちます。
スイカが美味しいときと、ちょうど同じ時期です。

トマトって、身体を冷やす野菜です。
カリウムの多い、夏野菜。
冬のトマトは、他の栄養も足りないです。
真夏以外は、無理して食べる必要ないと思うけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旬とか関係なしに考えていました…。
確かに夏野菜でしたね、大切なことを見落としていました。

夏になるのを楽しみに待ちますね。
そのとき、克服できることを願ってます。

回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/06 12:32

こんにちは。



私もトマト大嫌いでした。

昔、トマトにマヨネーズをてんこ盛りにしたら、マヨネーズにまぎれて何とか食べられていた状態でしたね。
でも今は普通に生のトマトを食べられます。

あれは何年前になりますか。
山梨県のとある山での事です。
そこは日蓮宗の方がよく登山修行に訪れる山なのですが、登山口を過ぎてすぐにある休憩の宿坊に飲み物と一緒にトマトが売ってあるのです。
私は当時トマトは嫌いだったのですが、ある方が私に買って下さったのです。
私は本当に嫌いだけれど買って頂いたものだからと思って、マヨネーズも何もなしで食べるのに不安もありましたがそれこそ「清水の舞台から飛び降りる覚悟」で、ガブリとかぶりついたのです。

眼からウロコが落ちた瞬間でした。

トマト嫌いを直す方法。それは「本当に美味しいトマトを食べる事」だと思います。
あのトマトを食べるまで、私本当にトマト大嫌いだったんですよ。
本当に美味しいトマトを食べると、ゼリー状の所も皮も本当に気にならないです。

すみません、質問者様の欲しい答えではないのですが・・・

何とか克服できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマト嫌いの方でも美味しい!と感じるトマト、私も食べてみたいです。
私もいろいろな種類?のトマト、試してみようと思います。
いつか眼からうろこがおちるほど美味しいトマトが私も食べれたら良いな~とおもえました!

>>すみません、質問者様の欲しい答えではないのですが・・・
とんでもないです!とても参考になりました!!
克服できるよう、頑張りますね。

回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/06 12:30

私は50代ですが、セロリが全く駄目ですよ。


#1さんの回答の様に大人になって味覚が変わる事も有りますが、高校生位だと味覚も固まって来ているでしょうからなかなか難しいかもしれませんね。
私はトマトの青臭さや汁気たっぷりな所こそが大好きなので、そちらについてはアドバイスは無理ですね。
という訳で別の面から一言。
「嫌い・まずい」という表現は避けましょう。
トマト好きな人の感情を傷つけて、下手をすると無理矢理食わされます。
「苦手・駄目なんです」など素直に弱味として表現すれば、「こんなに美味い物が分からない可哀相な奴」という優越感を感じてくれますので、無難に済む可能性が高いです。
努力して顔に出さないようにしても、傍目には結構バレてしまうものです。
素直に自分の弱味として受け入れて、手をつけない様にするという事も選択肢かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好き嫌い、誰にでもあるものなんですね…!すこし安心しました。


「嫌い、まずい」…普段から思いっきりつかっていました…。
確かに私は野菜ですとアスパラガスが特にすきなのですが、「まずい!」といわれるとちょっとショックになるかもしれません。

トマトは苦手、と割り切るのも手なのですね…。
限界まで頑張ってみて、本当に本当に絶対にトマトが食べられない!ということになったら受け入れてみようと思います。

回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/06 12:25

生でしたら、フルーツトマトを試してみたら?


青臭さなんてしないですし、味がフルーツみたいにすごく甘いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フルーツトマトは実は食べたことがなかったんです…。
気になってはいたのですが、普通のトマトばかり食べる練習してました。

そうなのですか…!
こんど食べてみようと思います。

回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/06 12:20

私は30歳近くですが


セロリは嫌いです

確かにトマトを食べる機会は有るでしょう
しかし
イタリアンで食べるトマトは加熱した物が多いし
生のトマトを食べる機会は
サラダを食べる時くらいだと思います
出されている食事を食べるなら、
生のトマトが出てくる事も有るでしょう
ならば
自分で料理を作れば良いのです

ドロっとした所もトマト嫌いの要素の一つであるのなら
ドロっとした所を取り除いて食べてみてはいかがでしょう
青臭くてダメなら
フライパンで焼いてみるです
焼きトマトです
トマトとオリーブ油はイタリアンのポピュラーな材料です
オリーブ油は香りが強いので、
もしかしたらトマトの臭いをごまかしてくれるかもしれません

美味しそうに食べるコツですが・・・
顔、特に眉間にシワを作らない事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で料理、ですか…!
私は料理は得意ではないから、料理の練習もできるし一石二鳥ですね!
焼きトマトはあまり食べたことがなくて、まして自分で作ったことは一度もないので
作ってみようと思います。

オリーブ油なら家にあります!
だからいつでも作れますので、今度作ってみます。

コツ、了解しました!
頑張ってみます。

回答どうもありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/06 12:06

私も子供のころ、トマトが嫌いでした。


トマト味は好きなんです。ケチャップとか、ピザソースとか。
理由は同じ、あのどろっとした所でした。

子供は本能的に酸っぱいもの、刺激が強いもの、食感が悪いものを避けるそうです。
腐敗していると判断するからだとか。
それを後天的に害ではないと体が学ぶことで、食べられるようになります。

いつからトマトが食べられるようになったのか覚えていませんが、
あるときから「あれ?おれトマト食べられるじゃん」となり、それ以来、トマトは好きです。

オムライスは好きですよね?
ピザは?
トマト味、トマトソースのものを好んで取るようにしてください。
あるとき思います。
こんなにトマト味が好きなのに、トマトが嫌いっておかしいじゃん。と。

トマトと卵を炒めた炒り玉子みたいな中華料理が美味しいですよ。
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…!
では、私も大人になっていくにつれトマトも食べれるようになっていくのでしょうかね…少し希望が見えてきました。


オムライスも、ピザも好きです。
でも確かに、レストランなどへ行っても私はなんとなくトマト味やトマトソースのものを避けていたように思います。
これからは好んでとることにします。

レシピ、どうもありがとうございます。
これなら私でも作れそう…作ってみます。

回答、どうもありがとうございました!!

お礼日時:2013/04/06 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!