プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ふと思ったのですが、私の住む地方では以前に比べて交通取り締まりを目撃する事が、ほとんどなくなりました。

商店街の駐車取り締まり、ネズミ捕りは皆無に等しい位です。

飲酒検問などもほとんどなくなり、狙い撃ち方式に代わったようです。

これは全国的な傾向なのでしょうか?

ただし、一時停止の取り締まりは、かなり実施しています。

A 回答 (4件)

確かに、最近ネズミ捕りみかけないですね。



聞いた話ですが・・・

商店街の路上駐車、取締りをすると、商店街の店主より警察にクレームがつくそうです。お客さんから嫌味を言われるそうです。近くの商店街は警察から「今から取締り行く」って連絡があるらしいです。

ある地域の神社は、国道(田舎ですが)に面していて、面している部分が車が駐車できるスペースがあり、神社なので回りに木が多く、国道から警察車両が止まっていても見えないんです。
そこでよくネズミ捕りをしていたのですが、数年前から全然見なくなったんです。
その地域の人に聞いたら、取締を受けた人がその地域の人に「お前とこの神社でスピード違反で捕まった。お前の地域は警察とグルか?」と嫌味を言われることが多くなったそうです。地域の人が警察に、その場所はもう貸せないって断ったそうです。なので、そこではないそうです。

スピード違反の取り締まりをしようと思ったら、警察車両を止める場所の確保が必要ですよね。
場所の提供をしてくれる個人や企業等が減ったんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 20:02

 その時々で重点的に行う事が変わる。


 スピード違反ですが、以前は良く行われた場所ですが、車を受け入れる空き地が有ったので、よく行っていましたが、店舗が出来た関係上、減りましたが。たまに行っている状態なので油断できません。

 飲酒検問も効率よく狙っているようです。

 同じ場所では警戒されて避けますが、それを見越して別の場所で行っている事もあります。また、居なくなったしなくなったと言うことで違反が増えると戻って来られますよ。

 最近は赤色灯をつけて巡回しているケースが増えたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 19:59

気をつけて下さい。



取り締まりの犠牲になってしまうのは、油断が一番危ない。
住んでいる地域がどこかわかりませんが
春の交通安全運動(この回答の翌日)が、始まったら
バンバン、取り締まりを開始するかも。

ある程度、取り締まりの場所が把握されてしまった場合
別の場所でやっているかもしれません。
そして、忘れたころに、やるかも・・・。

速度取り締まりは、40キロ制限の場所で
やっているらしいと、聞いたことがあります。

とにかく、油断大敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 20:00

私は見たことありませんが、取り締まりの日時と場所はサイトで公開されてるらしいです。


意外と知らない場所でしてるかもしれませんよ。
ひょっとして今問題になってる二輪に力を入れてるとかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/05 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!