プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はK-POPが好きで、個人で韓流ショップ&グッズやCDなどのリサイクルショップを開きたいと思っています。(経営の知識もなくド素人です)。それで質問です。

1、自分のお店を開き、韓国通販で個人で買ったものを売るというのは可能ですか?
(ブランド品、アイドルのグッズ、化粧品、食べ物など)

2、通販で個人的に買ってもいい商品の数は決まっていますか?また同じものを毎月たくさん買ったりすると怪しまれますか?
(ブランド品、アイドルのグッズ、化粧品、食べ物など)

3、コピー商品は販売不可ですか?

4、販売、お店を開くにあたって資格、届けがいるなら何が必要ですか?

5、自分のお店を開くということでやらなければいけないこと、必要な予算を教えて下さい


今はまだ高校生で、大人になってお店を開きたいと思っています!販売業なので大学で学ばなければいけないこともあれば教えてほしいです!

A 回答 (6件)

お礼に質問があったので答えますと



>1.具体的な手続きとは?
>韓国通販で買うと日本で買うより断然安いので、それを売る。
>と考えてました。しかも送料は無料で、私も実際に使用したことがあり、信用できる通販です。
>例えば、5万するものを通販で2万で買い、それを自分なりに決めた価格で売る。
>とかは甘い考えでしょうか?

あなたが通販で買えるものは、他のユーザーもその販売経路を見つけて買うことができるということです。

それに他の方がその後答えていますが商売としてやっていくなら、そのための
「仕入れ価格」や「安定した納入先」が必要ですよ。
店舗を構えるなら継続してずっと一定の利益を出さないと借金だけが膨らんでいきます。
あなたが言う「通販」のお店が販売をやめてしまったらどうしますか?
思うような数購入できなくなったら?
それに、素人が購入できる購入先なら、ネットができる環境にあるファンならすぐに知れ渡ることになりますし。


>2.ネットで調べると
>通販で同じものを定期的に大量購入すると怪しまれた、
>とあったんで質問しました。

>私は田舎に住んでいて、韓流グッズを通販以外で買うとなると、大阪や東京などまで買いに行かなくてはなりません。それで自分がお店を開いて販売出来たらいいなと思ったんです。
>やはりこれも甘い考えですかね?

怪しまれたというのは「転売してるだろう」ということを怪しまれたのでしょう。
仕入れして販売するのではなく転売ですからね。
売るほうだって金額を下げて売っているものを、金額上乗せして転売されては不満でしょう
田舎でショップがない→韓流の需要が、お店を継続して開けるほどにはないのでしょう。
それに今はまさにネットや通販で買えますしね。
サイズのある服や、質感が気になる布地などと違ってアイドルグッズはどこで買ってもそこまでは変らないですしね。

あなたが言うようなやり方で転売できるとしたらせいぜいネットオークションや
ネット販売ぐらいでしょう。
それでも、繰り返し売っていれば、安く売っているところからの転売だとわかり
そちらに客が流れるのではと思います。

店舗を構えるとしたら、物件を借りるのに数百万の保証料
内装その他ハード面でも1~2千万。
融資を受けるにしても、自己資金も半分ぐらいないといけなし
初期の仕入れを考えてもかなりのお金必要ですよ。
その通販とやらで、店舗の棚を埋めるぐらいの量が買えるのでしょうか?
そして数千万借金をしたとなると、家賃光熱費人件費と別に返済し続けて
20年30年と返していくことになるかもしれませんが
そんなに韓流が続くとは思えません
    • good
    • 0

継続するなら、直接仕入れは必須です。



しかし彼らは、ビジネスパートナーとしてはとてつもなくガメツいです。やるなら彼らな身内にならないと。

韓国の大学に進んでエンタメ業界に就職するとか、業界人と国際結婚するなどは必須でしょうね。
ちなみに韓国芸能界は、未だにヤクザと深く結びついていることもよく知られています。

あと、高校生が経営について社会人に聞くことの意味を、少し考えましょう。
「上から」などとくだらない反発をするようなら、質問などしないほうがいいです。
    • good
    • 1

高校生なんだから、世間知らずなのは当たり前。

おじさんが社会というものを教えてしんぜましょう。

韓流ショップに限らず、モノを売る店というのは仕入れが命です。小売店の場合は一般的に問屋さんから仕入れます。問屋さんから仕入れるメリットは、まとまった量が注文できることと、店頭で売る金額より安い金額で納入できることです。
東京などでは「問屋街」なんてところがあって、そこで一般的な店より少し安く小売りをしている場合がありますが、一般的に問屋さんに「売ってくれ」といっても相手をしてくれません。問屋さんはあくまでプロのお店が対象です。仮に「AKBの新曲を200枚売ってくれ」といっても相手をしてくれないのです。問屋さんからすると、今日売っただけの相手は客ではなく、継続してまとまって色んな種類の商品を注文してくれるプロのお店が商売の対象なのです。

そして今の消費者は賢いので、通販の方が安ければそっちで買ってしまいます。例えば分かりやすくするために、韓流アイドルのCDを韓国の通販ショップで1000円で買ったとしましょう。これを店頭で2000円で売ったとすると、韓流アイドルファンは「通販で買えば1000円で買える」ということを知っていますから買ってくれません。そうすると、せめて1300円くらいで売っていて「これなら通販で買うのと送料を含めるとあまり変わらない」とならないと買ってくれないわけです。

さて、問題は1000円で購入したCDが1300円で売って採算が合うか、です。
お店の場合は、まずそのお店の家賃がかかります。毎月の電気代だってかかります。お店にするためには開店する前にそれなりに内装もしなければなりません。そして、一番お金がかかるのが人件費です。店番をしている店員さんのお給料を払わなければなりません。
そうこう考えると、1300円で売るためにはとてもじゃないですが1000円の購入では採算が合いません。そうすると、問屋さんから買えば600円で買えたりすれば採算が合いかつ買ってもらえる値段で売ることができます。
リサイクルショップにモノを売ると分かりますが、例えばCDなんてアルバムでも1枚200円で買い取られます。そしてそれが、1500円くらいで売っています。つまり200円で買ったものを1500円で売らないと家賃や人件費などの採算が合わないということなんですね。リサイクルショップというのは「要らないものを売る」ところですよね。ということは逆にいえば「得てして売れないものが持ち込まれてしまう」ということでもあります。リサイクルショップというのは実は経営がとても難しいんですね。

ちなみに、リサイクルショップを開く場合は警察で「古物商」の免許を取らなければなりません。これは盗品を持ちこまれることを防止するためです。

開店にかかる費用ですが、そうですね、小売店の開店については詳しいことは分からないですが、最低でも2000~3000万円くらいは必要だと思います。というのは、まず店の商品を揃えるためにあらかじめ商品を購入しておかないといけませんよね。そのためにはまずまとまったお金が必要です。そして、お店を開店しても急激にお客さんは来てくれませんから、売上が上がるまでは時間がかかります。
しかしその間にも家賃もかかれば店員さんのお給料もかかります。入るお金はないくせに、出るお金は必要なんです。だから、ある程度資金の余裕が必要です。これを運転資金といいます。
もし手元の現金が尽きれば、家賃も払えないし店員さんも雇えないだけではなく、新しい商品の購入もできません。かくしてお店が潰れる、というわけです。
最近は送料込みでも通販で安く買える時代なので、小売店は値段で対抗できず苦戦しています。

また質問者さんの地元ではお店がなくて不便だということですが、それは質問者さんが住む場所でお店の採算が合うほどの韓流ファンがいないということでもあります。例えばお店が潰れないために毎月100万円の売上が必要だとします。しかし地元に韓流ファンが50人しかいなければその人たちが毎月2万円そのお店で何かを買わないとお店が潰れてしまうことになります。

私が知る限り、青年実業家といって、20代の若いうちから自分で商売を始めて成功させている人は、ほとんどの場合二種類に分かれると思います。
ひとつは、家が自営業などで商売をやっていて、子供の頃から商売というものに身近に接している場合。
もうひとつは、高校生くらいから株取引なんかをやっていてお金の感覚を身につけている場合です。
日本の大学はあくまで「研究するところ」です。そもそも大学教授なんて人たちがヘタをすると「会社というところで働いたことがない」なんてことだってあるので、「実際の商売の苦労」というのは日本の大学では学べないのです。
    • good
    • 1

1、きちんと手続きして、資金もあれば可能ですが、現実


通販で買う=販売価格で買うんでしょう?
それを売って現実的に商売になるとは思いにくいです。

2、怪しまれるって、何を? きちんと関税の手続きをすればいいと思うのですが
密輸入とか、商用でないなど何か怪しまれたら困ることをするのでしょうか


3、あたりまえです

4、いろいろありますよ。開業の手続き、納税の手続き
許可がないと販売できないものを扱うならその許可、などです。

5、とにかく自分で勉強してください。そんな簡単に質問で済ませようとするのがおかしい。
地域の図書館にでも行けば開業についての本ぐらい置いてあると思いますし
役所などで開業したい場合について調べることもできます。

携帯やネットからも調べられます。

普通に考えて商売をやる場合は、卸価格や現地の価格で仕入れて、それを売って初めて利益が出ますよね
あなたが言う「通販で手に入れたものを売る」という転売形式では
販売価格に送料までかかったものを利益を乗せて売るとなるとかなり高いですよね。

既存のショップもありますし
韓国からは日本で働こうと来ている人も、在日韓国人もたくさんいて
ツテもあるし時流にのって韓国グッズなど販売するショップも増えていますよ。

その中で商売をやっていくにはそれなりの強みがないと難しいんじゃないですか?

しかもだいぶブームも下降しています

調べられることを調べずに簡単に質問するようでは
起業家よりも、指示されて働く従業員が合っています
既存のショップに勤めるほうがいいでしょう。

この回答への補足

1.具体的な手続きとは?
韓国通販で買うと日本で買うより断然安いので、それを売る。
と考えてました。しかも送料は無料で、私も実際に使用したことがあり、信用できる通販です。
例えば、5万するものを通販で2万で買い、それを自分なりに決めた価格で売る。
とかは甘い考えでしょうか?

2.ネットで調べると
通販で同じものを定期的に大量購入すると怪しまれた、
とあったんで質問しました。

私は田舎に住んでいて、韓流グッズを通販以外で買うとなると、大阪や東京などまで買いに行かなくてはなりません。それで自分がお店を開いて販売出来たらいいなと思ったんです。
やはりこれも甘い考えですかね?

補足日時:2013/04/05 18:05
    • good
    • 0

(1)通販で買ったものが売れるほど甘くない(いずれバレル)から経営自体が成り立たない。



(2)リアルに店をOPENすると地域で韓国人扱いされてあなた自身にさまざまな不幸を生じる。
竹島の不法占拠の問題・対馬の問題等で、今後も韓流はマイナーな存在を続けるからやめたほうがいい。

(3)コピー商品を販売した場合は逮捕される。

(4)資格はいらない。

(5)税務署に開業届するだけ。予算は店の規模次第。大学で学ぶほどの知識はいらない。

そのような、将来性のない食ってゆけない道楽な仕事まったくダメだと思います。
もっと、ちゃんとした考えを持たないと人生の価値なし。
大学に行けるならちゃんとした資格。

この回答への補足

1、バレルとダメなことでもあるんですか?
2、確かに平和にいかないかもですが、田舎なのでそんな大きな騒動になることはないと思います。

こんな質問にわざわざ回答してくれることはありがたいですが
将来性のない食ってゆけない道楽な仕事??
何を思って、何を知ってそんな上からなんですか?
実際、成功している韓流ショップはあります。
都会はたくさんこんなお店がたくさんありますが田舎は1つもありません。
田舎にとっては貴重かもしれません。
本当にやっていけるか保障もないし、ある意味賭けです。
こんな賭けにでるより確実な資格をとれってことですね。

グッズの販売だけではなく、韓国のコスメは今人気ですし
中古のグッズ、CDなどを買い取り、売るというのもありだと思うんですが
それでも不可能ですかね

補足日時:2013/04/05 18:49
    • good
    • 0

>コピー商品は販売不可ですか?



と言う当たり前の事を聞くようでは、店は開けませんね。
韓国では当然のように売ってますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!