アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言い方は悪いですが、基本的に通信制高校や定時制高校というのは、学力が低すぎて普通科の高校には行けない落ちこぼれの中学生や、低偏差値の私立高校や都立高校で途中退学するような高校生が、集まる所なんですよね?

それと、普通に学力があって自ら通信制高校や定時制高校に進学する人は皆無ですよね?

A 回答 (6件)

私の息子が今年から定時制の工業高校に行きます。



その高校の全日制に落ちたからです。
私の地区は以前とシステムが変って一つ下を狙う子が多くなって、
ギリギリの所だったのですが、はじかれた格好になりました。
その後、2次募集があったのですが、近くの全日制は行きたくない。と言う事で定時制にしました。

それほど良い成績ではありませんが、(下の方の高校がギリギリですが)
その息子より成績の悪い者が全日制の高校に行っています。

普通高校に行っても高卒で就職先が無いようなら
定時制の工業高校の方が将来的に有利です。

>低偏差値の私立高校や都立高校で途中退学するような高校生が、集まる所なんですよね?
高くは無いと思いますが、そんな変なやつらが集まる所ではありません。

>普通に学力があって自ら通信制高校や定時制高校に進学する人は皆無ですよね?
少ないとは思いますが、皆無ではないと思いますよ。

貴方の考え方だと、有名高校や有名大学に入った者は全て立派な人って言う事になります。
単なる貴方の偏見ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、偏見で見てごめんなさい。
もっと人を色んな面で見なくてはいけませんね。

お礼日時:2013/05/04 20:24

 あなたの論理からすれば、大学院の社会人入学選抜枠が存在する意味がなくなります。


社会人大学院生の殆どが夜間コースもしくは昼夜開講制の大学院に在籍している事実を説明できなくなります。

 >力が低すぎて普通科の高校には行けない落ちこぼれの中学生や、低偏差値の私立高校や都立高校で途中退学するような高校生が、集まる所なんですよね?
現在の不登校者数がどれ位いるか、お調べになってみてください。本人に学力や意欲があっても、それを疎外する「いじめ」や「暴行」などが原因で不登校になる若者の数がどれ位に上るか。そうした「居場所を喪った方々」の受け皿として通信制高校や定時制高校が脚光を浴びていることすらもご存じないのでしょう。自らの居場所を喪っても大学には進みたいとの意思がある場合にも、どうしても「高校課程を終えた証明」が必要です。その場合にあなただったらどうしますか?。あなたは無知で傲慢ですね。
 
 >普通に学力があって自ら通信制高校や定時制高校に進学する人は皆無ですよね?
今年 、僕は一人の院生を新たに迎えることになりました。その方は通信制高校を卒業された経緯をお持ちです。その方は「難病を患ったことで全日制高校に通うことができず」やむなく通信制高校に転学し、高校課程を終えてその後に大学も卒業された方です。
 あまり独断的かつ近視眼的にものごとを見ないことですな 爆!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、偏見で見てごめんなさい。

お礼日時:2013/05/04 19:51

おおむね質問者さんが思われている通りです。


皆とは言いません。一部例外的な人もいます。
しかし学力の低い人や中途退学者、中学時代不登校の人が
多いと言うのは事実です。

大阪府立大手前高校 偏差値73 公立トップ校
京大38名 阪大20名 国公立大学計179名進学

大阪府立大手前高校定時制 偏差値ボーダーフリー
国公立大学 0 関関同立 0 産近甲龍 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、わかりやすいデータをありがとうございます。

お礼日時:2013/05/04 19:52

自分が行ってた定時制高校では同級生が東大の分に合格してましたけど?


そんな視野の狭い決めつけた考えではものごとの本当の価値を見いだせないでしょう。
もしかして自分がそうだから、自分に価値がないって言いたいのかな?
それなら言い切るね、100%間違い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、偏見で見てしまって申し訳ないです。

お礼日時:2013/05/04 20:18

施設で育ち昼間は働きながら高校に通う子、家族を養いながら高卒をとろうと通う子、事情はそれぞれですよ。


成績だって有名進学校狙えた子だっています。
貴方はそういった金銭的な面や家庭には恵まれているのでしょうね。
ただ、心は伴わなかった。
そういった偏見を堂々とできてしまう人間性を可哀想に感じますね。
中には戦時中で学校にいけなかった80歳を過ぎた年配の方も勉強がしたいと通っていますよ。
知り合いの例をあげましたが、みんな大学は行けずとも大手企業や国家公務員に就職して幸せそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、偏見で見てごめんなさい。

お礼日時:2013/05/04 19:50

確かに嫌な言い方ですね


確かにそんな生徒もいるでしょう
でも違う生徒も居ます
私は身体的な問題で高校行けなくなりました
だから通信に行こうとしましたが
親の反対くらいました
支援学校行けって
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、偏見で見てごめんなさい。

お礼日時:2013/05/04 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!