アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方女性、22歳です。
先月からとある広告系の会社に勤務しています。
オフィスでの身だしなみは、男性の方は営業さんも多いためかスーツ(ジャケット)指定のようですが、女性に対しては結構ゆるい会社です。
染髪も茶髪の範囲内ならOK、オフィスカジュアル、とのことですが、オフィスカジュアルというにはかなり緩い格好の方ばかりです(今いる女性は内勤ばかりのせいもあるかもしれません)。
PC作業の為ネイルアートだけは注意を受けるようですが、アクセサリーも、業務に支障がないならOKとのことで、指輪、ネックレス、ピアスとも、結構大ぶりのものをつけておられる方もたくさんいらっしゃいます。
私の業務は内勤、お客様と直接お話することはこの先も暫くは(かなり上の立場にならない限り)ないと思います。
研修中はスーツを着用していましたが、今は単に会社に着ていけるような服をあまりたくさん持っていないので、スーツと少しカジュアルなジャケット系を着回して出勤しています。

前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのはここからです。
私は左手の薬指に指輪をずっと着けております。
結婚指輪、婚約指輪等ではありません(未婚です)
親族ではないですが私がとてもお世話になり慕っていた方の形見で、私にとってはお守りです。
左手の薬指にしている理由は、単純にサイズが合うからです。(小指では大きいし、右手薬指含めその他の指には入らない)
デザインはシルバーの細いリングが二連になっているようなシンプルなもので、石などはついておりません。スーツでもおかしくない程度のものです。

入社時からずっと着けていて特に諸先輩に何か言われた事はなかったのですが、昨日お局様に嫌みを言われてしまいました。
結婚もしていない、婚約指輪でもないくせに、と。
私に交際相手(社外です)がいることは歓迎会の時に聞かれて答えましたので皆様ご存知なのだと思います、それを知っているからこそだと思いますが「ペアリングなんかちゃらちゃらと」と言われました。
形見なんです、とお返事はしたのですが…

他の先輩には、「あの人は僻んでつついてくるところがあるから気にしなくて良い」と言って下さる方もいたのですが、
経緯に関わらず、入社一年目の未婚女性社員が左手の薬指に指輪をしていることは「社会人としてマナー違反」とお思いになりますか?

社内基準でアウトなデザインではないと思います(同期でもっと華美な子はなにもおとがめがなかったので)し、同期の中では未熟なりにお褒め頂ける事が多いので、出来が悪いから目をつけられた、ということも今の段階では正直考えにくいです。
精神的に私にとってとても大事なものなので着けておきたいですが、社会人としてスタートしたばかりですので、基準としてどう思われるものなのか、と思いました。
上記の社内基準等も含めてご意見頂けると有り難く思います。

A 回答 (13件中1~10件)

「あの人は僻んでつついてくるところがあるから気にしなくて良い」

に同意する。
気にせんで宜し
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本音を言えばつけていたいので、気にしなくて良いとなれば少し気が楽です。

同じく、仕事の邪魔にならなければOKでしょ?

まぁ、それがお局さんの仕事なのよ

言わせてあげて

でないと余計ヒステリックになります

もう、何かが言いたくて仕方ないのがお局さん

仕事の手を動かすより口を動かすのがお局さん

肥えてしゃぁないわと言いながらお菓子を食べるのもお局さん

気にするだけ時間の無駄

質問者様はじめ、若い力で頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

何か言いたくて仕方ないという感じは確かにする方です^^;
絵に描いたような方だなあと思いましたが…

ありがとうございます。

>「社会人としてマナー違反」とお思いになりますか?

はい

あなたは平気なんですね^^

仕事もできないのに結婚の予定も無いのに薬指に指輪をはめやがって、このバカが
って思われてるわけです。

この回答への補足

一度お礼を申し上げた後ですが、少し気になった事がありますので、マナー違反であるというご意見を下さったこちらに補足というか、重ねてお伺いしたいのですが、
マナー違反、というのは、今回私が新入社員である(下っ端である)ということも関係していますでしょうか?
例えば入社後年月が経過していて、それなりに仕事もでき部下もいる、という立場の女性の場合でも(周囲からおとがめを受けることはないにしても)結婚、婚約指輪以外の左薬指の指輪着用はマナー違反だと思われますか?

• 0
この回答へのお礼

平気というか、そういう概念が本当に全くなく、今回言われて初めて思い至りましたので…
気にしなくて良いというご意見も頂いて少し安心致しましたが、やはりそのように思われる方もいらっしゃいますよね。
ありがとうございます。

わたくしも「気にせんでよし」派です。

お客様に不愉快な思いをさせなければよろしい。
 人に足を引っ張られたら、人の足を引っ張る人になるな。

ただ、何故左薬指に結婚指輪をするのか、という理由もありますし。
 サイズを調整して他の指にはめるという方法を取って波風を避けた方が何かと有利で仕事も進捗し会社の業績をあげるとお考えになったらそうすればいいと思います。

私は、形見とかお守りは、他人の目に触れないところに身に着けるものだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

人に足を引っ張られたら、人の足を引っ張る人になるな、というのは、今後社会人としてやって行く上で覚えておこうと思います^^

やはり左薬指でない方が波風はたたないですよね。。

ありがとうございます。

日本企業、外資系で働いていました。

現在は米国にて米国企業で管理職の者です。

あなたは気にしすぎですよ。

あほらしいことを突っ込んできますね、さすがお局。結婚指輪でないと左手の薬指にしてはいけないとか?バカらしい。社内の人のチェックは、まるで女性週刊誌のゴシップ。

私は新人のときに夏はサンダルで会社に行っていました(私は男)。そういえば、文句を言われたことがありましたが、「水虫になるのが嫌だから」で押し通しました(別に水虫はないんですけど)。

そのかわり、私は新人の頃から仕事がすごくできていましたら(自分でいうのもなんですが)。あなたも仕事がすごくできれば、どんな格好で仕事しようが、文句を言う人がいなくなります。

「出る杭は打たれる」で飛びぬけてそして打たれても全然OKな人間になるか、その大事な指輪をはずして群れに従うがは、あなたしだい。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏がいる人間が左薬指に指輪をしている→ペアリング?→ちゃらちゃらしてる、と思われ易いのは解らないでもないなと言われてから気づいたのですが…
仕事が出来る方ではありますが、飛び抜けているわけではないので、その辺がまだ足りないのかもしれないですね。
ありがとうございます。

マナー違反かと言われると、マナー違反とまでは言えませんが 形見のリングを左手の薬指につけていることに違和感を感じる人は少なからずいることは事実の様です

質問者さんがそのリングを左手の薬指につけることに、アイデンティティを感じているのなら我が道を行けばよいですが そうではないなら、右手にする ネックレスにする リサイズするなど 他の方法で身につけることを考えられてもいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

違和感、と言うのは確かにそうかもしれませんね。。。
その方が亡くなった事、形見を頂いた事、そしてそれを着けていたいという気持ちが今迄勝っていたので、そこまで頭が回っていませんでした。

リサイズはあまりしたくないのですが、ネックレスにというのは思い至りませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

まあ、お局様はどこにでも居るので、そんな事でめげない。

「形見なので、じっし持っていたい」という説明でそれ以上でもないし
それ以下でもない。お局様は適当にあしらって。

彼にもそういう説明でいいですよ。

社内のマナー違反かどうかは社風に寄るので、あなたの説明だと
かなり緩いと言う事ですから、良いのでは?
ただ、周りに目を配って、既婚者以外で指輪をしている/いない、の
リサーチは必要で、していなかったら遠慮、ということにしませんか..

私は食品だったので宝飾品厳禁・マニュキア厳禁・化粧も極力薄くが常識
でしたけど。指輪なんて以ての外。ですので結婚指輪も無し。
毎日付けたり外したりでは面倒なので、結婚指輪を買うのと言う概念がない
    • 1
この回答へのお礼

あ、彼はその方の事も、その方が亡くなる際私に指輪を下さった経緯も知ってますので、私が左薬指にしていることも理解してくれています^^

社内のリサーチは少し行ってみようと思います。デザイン的には社内では問題ないはずですが、確かにそういうリサーチも必要ですね。

職種にもよりますよね…何も考えていなかったけれど、もっと厳しい勤め先だったらどうするかということも一度考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

>入社一年目の未婚女性社員が左手の薬指に指輪をしていることは「社会人としてマナー違反」

全くそんなことはないでしょう。ナンセンスです。
これがまかり通るなら、既婚女性社員が左手の薬指に指輪をしていないことは「社会人としてマナー違反」も解釈として成り立ってしまいます。

「お局の嫌味=社会人マナー」と解釈する必要は全くなく、ここを混同しているのでおかしくなるのです。
結婚していなくても指輪をしている人は沢山います。
事情はそれぞれでしょうけど、いちいち「いい」「悪い」と判断するのは荒唐無稽です。
ファッションも生き方もライフスタイルも千差万別の世の中にあって、未婚者はこう、既婚者はこう・・とは括れません。
全く気にしなくて結構です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫌み=マナー違反というよりは、あ、そこ突っ込まれるのか、と認識した次第です。

何れにしろ、マナー違反ではないというご意見は気持ち的に励みになります。ありがとうございます。

お局は嫉妬したんじゃないですか?

あなたみたいな若い子にはペアリングをする相手がいると勝手に勘違いして。

お局というかある程度の年になった女性は、若い子のファッションやアクセサリーに敏感です。
大きいアクセサリーをつければ男を誘ってるとか、ブランドものをつければ見栄っ張りとか、指輪をつけると性生活について考えを巡らすのですよ。

単なるひがみを社会人マナーに置き換えて注意したかっただけです。
指輪が社会人としてふさわしくないとかは関係ないのでしょう。

ただたとえひがみが原因とはいえ、女の社会では仕事場で影響力をもっているお局様は侮れません。
本当はお局のひがみからでも、お局の顔を立てるときはたてるというのも社会人のマナーではないでしょうか?
指輪は大丈夫だと思いますが、あまり真面目になやまず調子を合わせるのも必要な事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬ですか^^;
私に交際相手がいること自体はその方もご存知と思いますので(歓迎会の際聞かれて答えましたので)余計、ちゃらちゃらしたペアリング、に見えてしまったのかもしれません。
そんなにお年を召していらっしゃる感じもしないのですけどね…

今回は私に非があるのかも?とも思いましたので反抗心とか不快感はそこまで感じませんでしたが、今後明らかに僻みだけで理不尽に注意されることがあるとしたら、結構気が強い方なので受け流し方も学ばなければならないですね^^;

ありがとうございます。

お局様とほぼ同世代の女です。

(私は既婚子持ちの会社員です・・一応)

「社会人としてマナー違反」ってのは、あなたがわが身を振り返ってそうなのかしらと思っているだけで、彼女が言ったわけではないですよね。
なのですが、この質問文からは彼女がそう言ったように捉えれて回答されている方もいるように思えます。
彼女は「ペアリングなんてちゃらちゃら」って言っただけなんですよね。
別にあなたに向かって注意したわけではなく、彼女の感想なんですよね。

ペアリングってのが流行りだしたのって1980年代後半のバブル期くらいからじゃないかと思います。
お局様はそのあたりで青春時代をおくったのでしょうから、思うところもあるのでしょうね。
今の若い世代の人の方がしていませんよね。
逆に質問者様のように別の思いがあって、たまたま左手薬指ならはまるからとはめている人もいるでしょう。
でも、やはり左手薬指は結婚指輪もしくは婚約指輪をはめる指であり、当時ペアリングが流行り始めた時代、別に婚約していなくても私には彼氏がいるのよ!!って誇らしげに左手薬指にしていた女性も結構いました。
その時代が思い浮かんでしまったのかしらね。

いっそ、あなたのその指輪が婚約指輪ならいいのですよ。
あらそう・・・なんです。
20代前半のまだ結婚していない人が多い年齢で、婚約指輪でもないのにわざわざ左手薬指にはめる・・・その行為になんだかもやもやむしゃくしゃするのでしょう。

ま、いろいろ書きましたが「社会人としてのマナー」になんぞひっかかりませんが、独身女性(未婚もしくは彼氏なし)の心を逆なでしたくなければ、左手薬指なんて目立つ場所に指輪をしない方が得策です。
単に処世術としての忠告です。
よく、ここでは何したって自由でしょって回答がありますが、それは自分がしたければ人がどう思おうが関係ないでしょってことになります。
そう思いますか?
質問者様はそうは思わない女性だからこそ、このような質問を立てられたのだと思います。
・・・・あとはおわかりになりますよね?
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
婚約しているんです、と言ってしまえばよかったかしらとは一瞬あとで思いました(笑)
その方自身も指輪はしていらっしゃるのですが(未婚、既婚、婚約などの状態までは存じませんが)…もやもやむしゃくしゃ、と逆撫ではしてしまったのだろうと思います。

まずマナーには引っかからないというお答えは、まだまだ自分が社会人マナー等わきまえきれていないという自覚があっただけに、今回の件については非常に安心致しました。
処世術としては、確かにおっしゃる通りなのだろうなと思います。ありがとうございます。