アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築をすることになり設計士さんからキッチンはトーヨキッチンと指定されました。
2年前に新築した兄の家ではタカラスタンダードが指定で(別の設計士)キッチンを設置しています。
比較してみると不安なことが2つあるため使用されている方々のご意見を伺えればと思い投稿しました。

(1)IH周りに壁がほとんどないため炒め物などをしているときに周りの床などに油が飛び散ったりし汚れがついて困ったりしないか?
(兄の家ではIH周りは壁で囲まれています」(左側正面)

(2)水場周り、IHまわりが丸見えになるため調味料や洗剤などをおくと非常に見苦しい状態になりはしないか?

カタログを見る限り透明のシールドしかなくキッチンの前面に目隠しを兼ねた台などのオプションはないように思います。
モデルルームや別荘だといいようには思うのですが毎日の生活を考えると共稼ぎで家事に十分な時間をかけることができないため非常に不安を感じています。
まだ設計段階なので変更は可能だと思うのでご意見どうぞよろしくお願いいたします。
またトーヨーキッチンの利点欠点など注意したほうがよいことがあれば併せてご教授いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

我が家はトーヨーのコアを


片側壁付けで据えています

炒めモノは まだ マシです
揚げ物 特に水切りがイマイチで
イカを揚げたら油の散り方は
悲惨でした(笑)
もぅ 2度としません

おっしゃるように目隠し出来ない
ので常にショールーム状態ですよ
調味料は似合わないんです
瓶を揃えたり ケトルは個性的
なのを選んだりすると 多少は
出しっぱなしでも まぁ....

しかし 大きくて広い割りには
使い勝手の面では不満です
いちいち 重たいんです
まな板 シンクのフタ 3Dも
思うほど便利じゃないし
水栓はホース式じゃないと
掃除が大変です

我が家も設計士が勧めたのと
一目惚れだったんで 他社を
あんまり見てないのが後悔

今 半年目ですが オブジェとして
捉えたらいいのかな...
ただ、食洗機は絶対付けたかった
のでガゲナウ60cm 13人用(笑)
を据えたのは 良かったです
食洗機に汚れた食器をすべて
しまえるので 多少スッキリ

また家を建てる機会があれば
アイランドや対面にはせず
独立したスペースがいい
よってトーヨーじゃないキッチン
で使い勝手重視を据えたいです
    • good
    • 0

(1),(2)ともあなたが懸念する通りです。


いずれもこまめに清掃・片付けができないのであればおすすめできないプランです。
それでもデザインを優先するのであればいいんじゃないでしょうか。

トーヨーキッチンですが、かっこいいので人と違うものが欲しい人にはおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

直接ショールームに行ってきました
あまりのかっこよさに他メーカーにする気がなくなってしまったので何とか対処していきたいと思います
行く前にご意見をうかがえてとても助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2013/04/20 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!