70のスープラに乗りたいんですけど、中古車市場で今どれくらいで出回っているのか教えてください。2.0リッターでワイドボディがいいのですが…。ついでにおすすめのグレードもお願いします。

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A 回答 (4件)

これ位の年式になってくると、相場とゆうものがなくなってきます、自分の目でみて納得できるものを探して下さい。

2.5Rに乗っていたのですが,2.0の方が燃費が悪かったような気がします。
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どんな乗り方をするのかにもよりますね。

いわゆる“走り”を求めるのであれば 1228yuichi さんの言う通り1Jエンジン搭載車に乗るべきですね。 あくまでスープラの“雰囲気”を味わいたいのであれば2リッターワイドボディでも十分でしょう。ちなみに私は2.0GT(希少NA)に乗ってますがとくに不満は無いですよ。コイツのポテンシャルでさえ使い切るテクは持ち合わせていませんので(笑)
グレードは1Jなら2・5ツインターボまたは2・5ツインターボR、1Gなら2.0ツインターボワイドということになるでしょうか。年式的には90年のマイナーチェンジ以降、いわゆる後期型は必要条件ですね。やっぱり高年式車なので。
宣伝ではないですが、私の2.0GT、70スープラ的には人気の無いグレードなので玉数は少ないですが、当時の購入者たちも走りを求めてはおらず(と、思われる)割と程度のいいものが多い。が、探すの大変。1Jは大抵走りこんでられてます。1Jは頑丈なエンジンなので走行距離よりも修復暦があるかどうかを重視したほうがよいでしょう。
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ご質問の70スープラですが、GA(2.0)のワイドボディでは乗ってから不満が出ると思います。


その理由はズバリ車重です。重過ぎます。私はJZA70の2.5Rに乗ってますが、これでも重いと思います。低速トルクは決して少なくは無いのですが、1.5tの車重と加えて発売後10年以上たったことによる性能の低下は、否定できません。
確かにスタイルは最高にかっこいいです。2.0なら税金も安いでしょう。しかし、車自体の性能は・・・  2.0に乗っている知人は、高速道路でスパシオにちぎられたと、遊び仲間から笑われました。
まぁ予算の関係もありますが、出来るなら2.5のJZAにしたほうが走り屋をしなくても安心ですよ。2.0にこだわるなら運動性能は完全に割り切って乗ってください。
あなたに藤原拓海ばりのテクニックがあれば別ですが・・・
あと、先ほども書きましたが70スープラは10年選手が主流なので、程度はそれなりが多く、慎重に信頼のおける店で探してください。
いろいろとカキコしましたが、楽しい70スープラに乗ってください。
70ファン大歓迎です。
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  こんばんは! goo123123 さん!

   70系のスープラ懐かしいですね ~  。 私は初代の70系が
   発売された時は憧れの車でしたから! でも、お金がなくて憧れ
   のまま終わってしまいましたが! 

   質問の相場のことですが、中古車雑誌のGOOやカーセンサーを
   現在持っていませんのでわからないのですが、下記の参考URL
   にありますサイトが役に立つと思います!
  
   ▼ 上段の参考URLは

   ★ サイト名   【 SUPRA FANBOOK! 】

   ■ http://www2s.biglobe.ne.jp/~yokken/

   ◆ 70系スープラのサイトです!
     作者の方やこのサイトを訪れた方のスープラの写真や感想が
     掲載された  『  みんなのスープラ  』  と言うコンテンツ
     や  『 掲 示 板 』 などがあります! そちらの掲示板で
     相場などの専門的なことを尋ねてみてはどうでしょうか?キット
     良い回答が得られると思いますよ!

   
   ▼ 下の段の参考URLは

   ★ サイト名   【 スープラのリンク集 】

   ■ http://www5b.biglobe.ne.jp/~model70/r/r-supra.htm 

   ◆ 70系やそれ以降のスープラの専門サイトのリンク集です!


   goo123123 さん!

   直接の回答ではありませんが参考にして下さい!
   参考URLの操作ミスをすることが多いので、もしクリックして
   サイトが開かない時は、コピーしてあるアドレスを貼り付けて
   下さい! たぶん大丈夫だと思うのですが ・・・・・ !

   goo123123 さん。 安全運転で楽しんでください!
 
                               (^。^)♪ では!
    

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yokken/,http://www5b.biglobe.ne.jp/~model70/r/r-supra.htm
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QGT-R対スープラ

GTーRはゼロヨンではスープラに勝ちますが、最高速はスープラが上です。筑波ではGT-Rが勝ち。これはどう分析すればいいのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

2台ともノーマルでは大差ないです。
フルノーマル状態だとゼロヨンがGTRの方が速いといってもそれはクラッチを壊す方法での計測です笑。クラッチをいたわって加速したらスープラの方が速いです。

ただこの2車種に限って言えば、フルノーマルで最高速は計測できませんし、サーキットを行かれる方であれば何かしら改造なさっているのが普通だと思います。ブレーキ足回りなど。となると、車のポテンシャルも大事ですが、圧倒的にパーツの多いGTRが有利になります。足回りのセッティングでもアライメントでも、GTRならそこそこのものが誰でも手に入りますから。タイヤ一つとってみても、GTRの方が選択の自由があります。
大勢の方がやられているであろう、400PSくらいのライトチューンだとサーキットでもスープラはいけます。トルクがあってギアの繋がりがいいですから、R34のように6速ならまだしもそれ以前の5速車で筑波だとうまく走らないとスープラと同様の加速が得られません。ただ、それ以上の馬力になるとスープラではトラクションの問題もあってかなりの腕がないとGTRの前に出る事は辛いと思います。

最高速に関しては、ギア比と空気抵抗の影響が大きいので、その壁に打ち勝ってGTRがスープラの前を走るには相応の馬力が必要です。2車とも乗ってたので分かるのですが、スープラは直線番長ですが、コーナーもそこそこいけます。ただ、立ち上がりが辛いです。サーキットの様に路面が良ければまだしも、ストリートでは当然リスクが大きくなります。結局比較も難しいですね。

2台ともノーマルでは大差ないです。
フルノーマル状態だとゼロヨンがGTRの方が速いといってもそれはクラッチを壊す方法での計測です笑。クラッチをいたわって加速したらスープラの方が速いです。

ただこの2車種に限って言えば、フルノーマルで最高速は計測できませんし、サーキットを行かれる方であれば何かしら改造なさっているのが普通だと思います。ブレーキ足回りなど。となると、車のポテンシャルも大事ですが、圧倒的にパーツの多いGTRが有利になります。足回りのセッティングでもアライメントでも、GTR...続きを読む

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Aベストアンサー

>中央の大きなナットをはずさないと、いけないのでしょうか
外さないと無理です。
素人なら触らないほうが良いと思います
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 キョーミのない人にとってみれば、ただの年式の古いボロなクルマですが、個人的には長年乗り親しんできただけに愛着があります。
 できれば廃車にしたり興味のない人の手に渡るのではなく、他のスープラ好きの人たちの愛車のパーツとして使ってもらったり、スープラが好きだって人に乗り継いでもらいたいなーと思うのですが、名案はないものでしょうか?

Aベストアンサー

車屋さんではないので、パーツばら売りすると、後処理がタイヘン。
苦労して時間をかけてオークションで小銭を稼いでも、廃車処理で費用が飛んだら元も子もないです。

手元に残るお金・時間・苦労など全体で考えると、やはりガリバーなど買取専門店に売るので正解だと思います。複数の買取店で見積もりしてもらって比較すると良いと思います。

または、オークションとの併用があります。
スープラ好きが高く買ってくれそうなパーツは外して純正品と取り替えておき、オークションで販売。そして車体は買い取り店に売却。という方法はどうでしょうか。

>スープラが好きだって人に乗り継いでもらいたいなーと思うのですが、

スープラにはいくつかファンサイトがありますので、そのHPのブログで欲しい人を募ってみてはいかがでしょうか。フリーメールなどを取得し、捨てメルアドとしてそのブログで公開すれば、欲しい人が返事をくれるかもしれませんよ。(プロバイダのメアドなどは公開すると危険です。)
下取りならばマイナス査定になるかも?な車ですし、大事にしてもらえそうなら無料で差し上げるか、格安で譲ってあげると良いのでは。

参考URL:http://supra.gr.jp/

車屋さんではないので、パーツばら売りすると、後処理がタイヘン。
苦労して時間をかけてオークションで小銭を稼いでも、廃車処理で費用が飛んだら元も子もないです。

手元に残るお金・時間・苦労など全体で考えると、やはりガリバーなど買取専門店に売るので正解だと思います。複数の買取店で見積もりしてもらって比較すると良いと思います。

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Aベストアンサー

はじめまして。上記車種ですが参考までに載せておきます。
日本車はノーマルの速さを測るために筑波サーキットでのテストをよく行います。有名どころではBESTモータリングがありますが、国産車最強軍団(GT-R・NSX・RX-7・GTO・スープラ・エボ・インプ等)と銘うって土屋圭一を初め、プロドライバーがいろんな新型車が出たりマイナーチェンジする度に0-400加速勝負をしたり、ガチンコバトルをしてました。
大抵サーキットも0-400勝負も一番速いのはGT-Rで次はエボやインプが来ていたと思います。スープラは確か1分7秒程だったと思います。エボやインプは4秒後半から5秒程でR34が4秒中盤です。筑波の様な比較的小さいサーキットで1周3秒も差がつけば相手にならない程のブッチ切りだと言っても過言ではありません。BESTモータリングに限らずに他社での比較テストも同様だったと思います。ちなみに富士でもどうようの結果でした。
余談ですが、ちなみに筑波での日本車のノーマル歴代レコードはR33GT-R(BCNR-33)で初の1分3秒台を記録していて、この記録は未だ破られていません。世界中の有名なスポーツカーやGTカー等がテストを行う、世界でも1番有名なニュルでのテストも同様で結局R34はR33の記録を破ることができなかったです。しかし、0-400では日本車ノーマル歴代最高記録はR34が持っています。
話がそれましたが、スープラはリミッターカットすれば最高速では質問者様が挙げられてる車種では1番をとれます。270キロ近く出てたはずで、エンジンやギア、空力など様々な要因によってエボやインプでは歯が立ちません。
しかし、連続ヘアピンが続くような峠やショートサーキットなんかに持ち込むとエボ・インプが圧勝です。Rでさえもここでは不利と思って良いです。
0-400だとRが有利で特に改造するとその差はどんどん開いていく一方で、大会などではその速さゆえにクラスわけでGT-Rクラスが出来るほどです。
この様にステージによって向き、不向きがあり、得意分野は違いますが、そういう所も考慮して考えられると良いと思いますよ。

はじめまして。上記車種ですが参考までに載せておきます。
日本車はノーマルの速さを測るために筑波サーキットでのテストをよく行います。有名どころではBESTモータリングがありますが、国産車最強軍団(GT-R・NSX・RX-7・GTO・スープラ・エボ・インプ等)と銘うって土屋圭一を初め、プロドライバーがいろんな新型車が出たりマイナーチェンジする度に0-400加速勝負をしたり、ガチンコバトルをしてました。
大抵サーキットも0-400勝負も一番速いのはGT-Rで次はエボやインプが来ていたと思います。スープラは確...続きを読む

Q上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

予算は同じ あなたならどちらを選択(賢い選択)ですか???

例1:メルセデスEワゴン中古車orメルセデスCワゴン新車
例2: BMW5ワゴン中古車orレガシィワゴンspecB新車

例3:アウディA4の中古車or日産フーガの中古車

Aベストアンサー

外車の中古と新車の国産車 安心度には大きな差が有りますねー

風格・カッコを取るなら 中古外車では 性能と安心安全 メンテ維持費の楽さでは国産ですねー 比較対象がちょっと違う感じします。

メンテ費用はやはり 外車はびっくり価格 BMWよりさらにメルセデスは無意味に高いですよ 覚悟
中古のメルセ・BMには それなりにメンテ費が即掛かるでしょう
予算を考えておいた方が良いですよ
アウディーも車の割りに 割り高で 納得がいかないアウディーなら国産の方が良いと 個人的には考えます。

Qスープラ>車両保険について

まもなくスープラSZ-Rが納車されてきます。
現在乗っている普通乗用車から保険を移そうと考えていますが、やはり保険料が気になります。
スープラやスポーツカーに乗ってる方はどのような保険を利用しているのでしょうか?

Aベストアンサー

自動車保険はスポーツカーだからワゴン車だからという隔ては
ありません。その車の料率によって決まっています。
スープラにはスープラの料率というのがありまして、
その料率によって保険料は決定されます。

また車両保険は自分の車に対する愛着度や、事故に遭った時の
急な出費に備えるものです。

基本的に車両保険は・・・
車両保険金額=購入金額で設定するのが理想です。
(現状復帰という考え方です)
ただし、年式が古い場合や、オプション類によっては正当な
車両金額が設定できない場合がありますので、ご注意下さい。

Qスープラについて

質問ばかりしてすいません。またまた質問なんですけど、僕はスープラのRZに乗っているんですけどこの車にはLSDが入っているのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ついてますよ
http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/SUPRA/latest/equipment.asp

Q70系スープラの相場を

何を今更と言われそうですが、どうして70系スープラが欲しくてしょうがありません。

そこで質問ですが、70系スープラ後期型2.5ツインターボRは今どの位の相場なんでしょうか?

Aベストアンサー

◆Naka◆
なんかなつかしいですね~。当時はあのパワーにショックを受けたものです。確か270psでしたっけ。
中古相場ですが、もう10年も前のクルマですから、ymrさんのおっしゃるように、底値の状態です。50~60万あたりがメインでしょうか。それでもフルエアロで70万~80万ぐらいのタマも見受けられますね。
詳しくお調べになりたければ、下記参考URL(Goonet)から、車名等で検索をして、ごらんになってみてください。

参考URL:http://goo-net.com/used/index.html

Qリッターカーとは?

いわゆる「リッターカー」の正しい定義がわからず、悩んでいます。
どなたか良きご回答を、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>同じ車種でも、1000ccだけでなく1300ccや場合によっては1500ccのものが

あくまでも排気量1000cc未満のものです。日産のマーチには1000ccと1300ccがありますが、リッターカーと呼ぶのは1000cc未満だけとなります。
1000cc以上の場合については、特に呼び方は無いように思います。
もともと、この呼び方は車の排気量の分類から来ているもので、
880cc未満(軽自動車)・1000cc未満・1600cc未満・2000cc未満の区分けからきているはずです。


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