人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

女子高校生です。

クラスの男子に陰口を言われています。
わたしが人前で発表(クラスの答え合わせなど)すると、くすくす笑っているのです。
ほかの人では笑ったりしないのに。

もう、言われるのはつらいですけど、そのうち止まると思って無視しようと思います。


ですが、もともと心配性なのか、
家に帰ってもそのことが頭から離れず、心臓(?)のあたりが痛みます。
(思い出したくない過去とかを思い出してしまったときのような痛み…のような)
寝ようと思っても、それが続い眠れません。


自分では、もう男子に言われることは、割り切っているつもりなのですが…。
どうも、自分の体はいうことを聞いてくれないです。


対処方法や、ストレス解消法など、
悪口を言われたときの態度の取り方やそれに対する自分の気持ちの切り替え方…
ぜひみなさまからのアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>>自分では、もう男子に言われることは、割り切っているつもりなのですが…。


どうも、自分の体はいうことを聞いてくれないです。

心身一如と言う言葉をご存じでしょうか?

>>自分では、もう男子に言われることは、割り切っているつもりなのですが…。

本心(潜在意識)では割り切っていない・・と言う事でしょう。
その本心が身体に表れている・・あなたの本心は叫んでいるのです。
何故・・って。
あるいは悔しい・・と、かも。

誰でも、悪口、陰口などを言われて愉快な人はいない事でしょう。
私も、陰口を言われている所に、忘れ物を取りに戻った時に聞いた事があります。
とても不愉快でした・・・
薄々陰口は・・と思っては居ましたが、自分の耳に聞こえた時は・・とても・・でした。

>>対処方法や、ストレス解消法など、

あなたはとても、健全な方と想像します。
通常なら、恨み辛みを書き連ねるでしょうに、自分に向かう・・
この様な考え方は、とてもあなたの未来を明るくします。
少なくとも、人生が楽になる事でしょう。


さて、対処法・・その一。

深呼吸をしましょう。

誰もですが、赤ちゃんの頃は、腹式呼吸を当たり前の様にしています。
が、いつ頃からか、忘れてしまいます。
そして、浅い呼吸をしています・・・それにすら気付かずに。
浅い呼吸・・気がせいているのか・・せわしない・・
それに伴って心も

一日に三回・・朝・昼・晩と・・一回当たり10分ほど行いましょう。
(昼はパスしても可)

その時の注意。
空気が鼻の穴を通る時に、空気の冷たさ・・温かさを感じます。
ずっと感じ続けます。
(これって、結構大変です)
呼吸に居る・・などと表現します。

後々分かると思いますが・・呼吸に意識を向けている・・自分と出会っていると言う事です。

呼吸の回数は、1分当たり・・4~6回になれば理想的。



対処法・・その二。

足裏感覚に居る(足裏感覚を意識する)

地球上にある全ての物は、地球に引き寄せられています。
つまり・・重力を受けている・・重さを感じている・・と言う事です。
が、その重力は当たり前なので、普通は感じていません。
階段を上るときには・・感じるかも。
まあ、それも一瞬の事。

私が若い頃?
良く先輩から、地に足を着けているか?などと言われました。
その当時は意味が良く分かりませんでした。

が、それは具体的に地に足を着ける事の様でした。
足を着けるって?、それは、自分の体重(重力)を感じる事。
それが何・・でしょうか。

重力を感じる事・・
呼吸と同じ・・意識する・・それは自分と出会うこと。

別な言い方・・

悪口などを言われて、愉快と思う人は居ないことでしょう。
が、それに自分の心を何時までも占拠されている・・と言う事は、自分がいないと言う事です。
その誰かに、自分を奪われている・・とも言えます。

自分の人生なのに、自分の人生は自分で制御しなくては意味がないのに。
誰かに自分が占領されている・・なんと勿体ない事でしょう。

その様な他人の占領されている、自分の心を取り戻す為に、足裏感覚を意識するです。
足裏感覚はその気にさえなれば、何時でも何処でも意識できます。
感じられます。
足の裏に注意を向けると・・何かを感じます・・圧力を・・ですが、それが足裏感覚。
そして、それが重力。

その重力を感じる事が自分を取り戻す・・と言う事。


対処法・・その三。

瞑想も良いですね。
瞑想については、説明しません。
興味があれば自分で調べて下さい。
瞑想の種類は沢山あります。
これも自分と出会う方法の一つです。


対処法・・その四。

スポーツなども良いですね。
スポーツと言うと、身構えてしまうかも。
で、散歩などでも良いです。


自分を取り戻す。
自分を取り戻すと、悪口を言う相手に対して、どの様にすれば良いのか・・
無視をするのか、何かを言うのか、あるいはその他の事が・・あなたが本当にしたい事が出てきます。
(ここが難しいのですが、それは自然に・・であって、出るはず・・と思うと中々でません)


人は二つの世界に生きています。
内なる世界と、外の世界と、どちらが大切と言う事ではなく、どちらも大切。
要はバランスなのですが、多くの人は外なる世界だけに生きています。
それが、様々な悩みや争いを生みます。

外なる世界・・誰かが何かを言ったとか言わないとか、誰かが勉強ができるとか、できないとか。
誰かが自分より幸せであるとか、無いとか。
エトセトラ・エトセトラ。

内なる世界。
それは自分自身の世界。
表面的な事では無く、本当に何がしたいか、本当はどの様に生きたいか・・
他人の評価ではなく自分の価値を知っている世界。

誰もが、持っていながら、忘れている世界。
何より、心が騒々しいと、自分自身でありなが、触れることができません。
心を落ち着けたときにだけ、触れる。
あるいは現れる。
精妙なのです。


一度に色々と書いてしまいました。
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをくださり、とてもうれしく思います。


ぜひ実践させていただきます‼


深呼吸は授業中にも、できるので
冷やかしを受けた時などに、やろうかな…と思います


卑怯なやつらに負けたくないです。


ご回答本当にありがとうございました

失礼いたします

お礼日時:2013/04/07 17:16

悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為です。


その男子は、
Victim of Circumstances であるかもしれませんので、
とりあえず、その男子の家庭環境を
調べているのを知られないように
鋭く深く、調べてみませんか。
それと、
人格障害か、パーソナリティ障害かで
検索して、その人に該当する記述がないか、
対応方法も含めて、
精密、丁寧に、読み込んでみることを
おススメします。
他、
受動的攻撃、シャドー、投影、反動形成について
心理学用語集で深く広く丁寧に、調べてみませんか。
余裕があれば、
ジョハリの窓
で検索して、良好な人間関係の構築方法を
考えてみませんか。

〈ふろく〉
Chi disprezza compra.(=こき下ろすのは買いたい証拠 イタリアの諺)

《いじめられたり無視されたりするのも、注目されているってことですよ》
        (梨木香歩 『西の魔女が死んだ』)

早く解決するといいですね。
祈っています。
    • good
    • 0

私も学校の生徒から悪口を言われ 不登校になったことがあります。


そのことを思い出すと 胸が痛くなります。(最近は薄れましたが)

坂本龍馬も小さい頃いじめられていました。
その坂本龍馬の名言には
「世の中の人が自分の事を何と言おうと 自分の事は自分だけが知っている」
というのがあります。
芸能人でも 芸能人の事をネット等で ありもしない噂や ひどい悪口が書かれていますよね。
それでも頑張っている人がいます。

私の対処法は 
・「何かに夢中になる&目標を持つ」です。
ある本に 何かに夢中になっている人は輝いている と書かれてありました。
趣味でも身近にあるものでも何でもいいです。 小さいことでもOKです。(例えば 朝早く起きて散歩する・・・とか)
私も 趣味のピアノで毎日練習して好きな曲が弾けるようになったら 自信がついてきました。

・「日記を書く」 ことです。
これは結構効果ありでしたよ! 日々のストレスを日記にずら~と書いていくと
心がスッキリしました。
これをほぼ毎日書くと 良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

…そうなんですか
とてもつらいですよね…。


わたしは、部活に入っているので
そこではそういった陰湿なことはないし、
わたしの居場所のひとつで、
活動してるときは心も楽になっています。


日記も書いてみようかな…って思っています
ブログだと少し本音が書けないってことがあるので
ちゃんとノートにずらずらずらずらーっと書きたいです。



大変参考になりました!

ありがとうございます。
失礼いたします

お礼日時:2013/04/09 21:23

井の中の蛙などは、全く気にしなくてもいいですw



ストレス解消の方法を伝えます
私の場合は、胸にバイブレーターの様な振動を与えると、緊張や不安がある程度収まります
例えば、小型の携帯用マッサージ器とか、オマモリズムというアイテムも売っていますね
場数を熟していけば、心が軽くなると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


そのような解消法があるなんてはじめて知りました!

マッサージ機…あるかな…、、
探してみます


ありがとうございました
失礼いたします

お礼日時:2013/04/09 21:17

私も、クラスの男子からいじめられてました。


発表の時、私の場合、大声で笑われました。何も、うけることを言ってないのに。
最初は「!」とビックリしましたが、「あぁ、私に嫌がらせをやってるんだ・・・」と思うと悲しくて苦しくて勉強も手に付きませんでした。
親に相談すると、私の親は、「自分の子は普通の子」というルールに基づいて生きている人なので、「そんなの、あなたの気のせいでしょう?」と取り合ってくれませんでした。
そのうち、だんだん、誰にも相談できなくなり、クラスでくらーい子になってしまいました。
でも、私は、本が好きだったので、図書室で、好きな本を本棚の端から端まで何冊も読んで過ごしました。そうやって、毎日、図書室に通っていたので、図書室の先生とも仲良くなれたし、読んだ本の内容は、勉強には関係ないようで、大人になると雑学として利用出来たりもします。
あなたも、何か、好きなことを見つけてみて。
ちなみに、大人になってからは、ストレスがたまるとジョギングをしたりして、ストレス解消をしてます。
大切なあなた自身の人生です。
そんな、いたずらをする男子の為に無駄に悩んだりせずに前向きに過ごしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


わたしもはじめは、自分のことではない。と思っていたのですが、
自分のことだ。って気づいてからは悔しくてたまりません。


友達にも相談してみてはいるのですが、それは本来言ってきた男子に言ってやりたい言葉ばかりなのです…。

自分の殻を破れ、などといわれますが、
そんな否定されているようなことをされてからだと、
ただ教科書を当てられて読むだけのこともできなくなってしまって
ますます閉じこもってしまいます。



できるだけ、前向きに過ごして
そいつらが飽きるのを待ちます。

わたしも読書好きなので、図書室も行き場のひとつとして
大切にしようとおもいます


ありがとうございました
失礼いたします

お礼日時:2013/04/08 18:44

はじめまして。




私が高校生の時に
同じクラスになったばかりなのに
いきなり数人の男子から嫌われましたね(笑)
もう普通に面と向かって悪口言われました。

かなりショックでしたねー…。
でも絶対仲良くなってやる!って思いました。


私の場合ですが他の男子とは仲良かったし、学級委員としてクラスの中心にいたことから
ガンガン話しかけてダル絡みしまくって
相手が怒ったら「怒った?怒った?そんなに怒ると疲れるぜ!イケメン台無し~」
とか絡みまくって

そんなことを繰り返してたら
いつしか仲良くなり
卒業した今でもバーベキューとか呑みとか行く仲になりました。

「お前私の事、マジで嫌いだったよね~」なんて今では笑い話。


私独自の対処法なら
発表中笑われたら
「なんで笑ってんのー?面白い事あったー?教えて!」
ってでっかい声で聞きますね。

悪口言われたら
「ちょっとその悪口私も混ぜてくんね?」
って私も混ざりますね。(笑)


悪口に混ざって
「私キモくてウザいから~」とか自分で言っててと悲しいですが
「自分で言うか!」っとか突っ込まれると
「じゃ私!可愛くて素敵!」なんて返してました(笑)
こんなんでなんやかんや仲良くなりましたね…


私のストレス解消法は
嫌な存在がいる限りストレスは発生し続けるので
嫌な存在をいい存在に変えます。

まずは面と向かって嫌な相手と会話します。
たとえ相手が喧嘩腰でも、あくまで私は喧嘩腰じゃなくて私はノリ良く冗談みたいな感じで返してました。



頭や行動がぶっ飛んでると自負してますが、
ご参考程度にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして
ご回答ありがとうございます。


わたしは、とくにその男子ともかかわりがないのです…。
仲良くなる、いい存在にする
というアドバイスも、納得できる気がするのですが、
こちらはとても嫌な気分にされているので、その人たちと仲良くはたぶんできないかもしれないです。
弱いやつですいません…。


ですが、どこかのタイミングでその人と話す機会があれば
ダル絡み、してやろうかなと…


ありがとうございました!
失礼いたします

お礼日時:2013/04/08 13:21

これはくやしいですね。

心配性な学生さんであれば、特にくやしいと思います。
私も学生時代に陰口をたたかれたり悪口を言われたりしたことがあります。
友人と遊んでいるときや部活なんかで汗を流している時は薄れているのですが、夜寝る時なんか
は思い出してイライラしたものです。

対処法としては、こんなとき私は逆に強がっていました。つまり、自分に良いように思い込んで
イライラを沈めていました。
例えば、くすくす笑われた時などは、「自分で自分がすごいやつとでも思っているのかな。全然
大したことないのに。あっま~たなんか言って笑ってる。なんかかわいそうなやつだな。」とか
「あ~早く、陰口だけじゃなく暴力でもふるってこないかな。そしてら即警察に言ってあいつの
人生狂わしてあげるのに。」とか、少し無理やりにでも上から目線的な空想することをお勧めし
ます。

態度の取り方、気持ちの切り替え方ですが、あなたの倍以上?生きている大人からの大人として
のアドバイスをするとしたら、『こんなこと気にするな、無視しときなさい。』です。
この世の中、陰口を言われない人は殆どいません。陰口、悪口を言われない人は存在感のない
空気みたいな人?だけです。
良いことをしても点数稼ぎだとか偽善者だとか言われたり、頭が良くても、勉強しかしないのだから
当たり前だとか、かっこいいけどナルシストだとか、かなしいことなのでしょうけど、ま~陰口、
悪口は大なり小なりみ~んな言われてるのだから、気にしない、気にしない。

要するに、態度は無視する、対処法はイライラを少しでも沈めるために良いように思い込む、切り
替えは自分だけじゃなくみ~んな陰口、悪口は言われてるのだからと開き直る。
…とは言っても私もそうなのですが、心配性というやつは時間しか解決しませんので少しでも強い
気持ちを持ちイライラを薄くさせるしかありません。とにかくがんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


上から目線の空想は、もしかしたらよくしてるのかもしれないです。
そうでもしないと、意識が嫌な方向ばかりに向いてしまいますよね…。


たしかに、きっとだれでも悪口は言われる経験あると思います。
でも、クラスは30人近くいるわけなのに、なんでわたしがターゲットにならなければならないんだ。と、怒りも大きいです。

でも、負けたくないし、あんなやつらのために泣くなんてまっぴらですし、強くなってやろうと思います!



ご丁寧な回答大変ありがとうございました
ぜひ使わせていただきます

失礼いたします

お礼日時:2013/04/08 13:33

 おそらくそのようなバカはいずれ大人になって、過去の自分が愚かだった事に気が付くでしょう。

つまり今のご自身のまともな精神状態が30歳~40歳位にかけてようやく現れてくるわけです。つまりご自身のレベルで言うとそのバカは2歳児レベルでしょう。つまり精神年齢が相当遅れているわけです。つまりそのような精神年齢が低く虐めをしてくる連中と居る必要はないのです。即刻その学校を辞めましょう。理由は「ここには虐めっ子ばっかり居るので辞めさせて頂きます」でいいでしょう。そこに居る事自体が間違っているのです。即刻辞めましょう。
    • good
    • 0

つらいですね。



私自身が学生のときは、人に話すのは、気を遣わせたり、嫌な気分にさせてしまわないかと思って、心苦しくて、あまりできず、信用できる友達も少なく…
なので、紙や、日記に嫌だったこと、思っていることを書きまくっていました。紙に書くと、大したことないように思えましたし、書いているとなんだかすっきりしました。紙は、人に話してしまったりしないので安心ですし。

あとは、映画を見たり、本を読んでいました。感情移入しやすいタイプなので、泣けるものや、ハッピーエンドのものを選んで、泣いてすっきりしていました。

紙に書くことは、嫌なことがあったとき、未だにやることがあります。
からだがいうことを聞いてくれない…というのは、自分が思っている以上に、無理をしているからではないでしょうか。男子の行動を無視して、自己解決するのも方法の一つですが、外に吐き出す必要もあると思います。

私は今、27歳で、子供のいる主婦です。
今思うと、学生だった時は、学校が自分の世界のすべてだったな、と思います。
でも、高校卒業後、いろんなことをして、たくさんの場所へ行って、たくさんの人に会う中で、自分のいた「学校」なんて世界は、小さい世界だったな、と思うようになりました。あなたもきっと、将来そう思うと思います。

無理しないで、頑張りぎないで、吐きだしたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わたしも、あまり親しくない人と会話をしているときは
ずっと相手の気分が気になってしまいます…。


感情移入は、わたしもしやすいので
映画や読書での気分転換はしてみようと思います‼

ありがとうございました

失礼します

お礼日時:2013/04/07 17:20

悪口言われてるって気付くと辛いですよね。

私も学生時代、聞こえるように男子に悪口を言われたことがあります。
それに対して立ち向かっていけないタイプだったので、悔しい思いをしました。

そんなときの私の対処法は、吐き出せる事なら友人に言ったり、人に言いたくないことなら家でひたすら泣きながら音楽を聞くでした。励まされる曲を聞いて涙を流しながら嫌な記憶も流れてる~とイメージしながら聞いてました^^;

年を重ねた今では、
嫌なことが頭の中に浮かんできたら目線をずらし、全く関係のない言葉(服欲しいなーとか髪切ろうかなーとか)を声に出して言う。
そして意識を声に出した内容に傾け、そのことを考え続ける。
をしています。これで嫌な記憶を徐々に消していけると聞きました。

自分の事を悪く言われて、傷付かない人はいないと思います。あなたは無視しようと決めていて大人ですね。今は辛いでしょうが、時間が経つと自然とどうでもいいことになっていきますから、大丈夫!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。とてもつらいです。
わたしも言われたら言われっぱなしのままで、とても悔しいです。


友人にも結構言ってはいるのですが…
なかなか胸のつっかえのようなものは取れず

やはり、男子に直接言えたら一番すっきりすると思うのですが、その勇気もなく…。

無視をつづけてそのうち飽きてくれれば、と思って過ごしています


時間を持て余しているときは、そのことが頭を支配するので、
違うことを考えたり、音楽を聴いたり…、ぜひやってみたいと思います



ありがとうございました

失礼いたします

お礼日時:2013/04/07 17:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

女子高生です。

幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、
小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。

1回悪口や陰口を言われた事がある人は、
ずっと言われるのでしょうか?

言われなくなる方法って無いのでしょうか?

小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、
高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、

やっぱり「悪口・陰口」を言われます。

別に顔も普通の顔だし、
身だしなみもキチンとしてるし、
友達も新しく作ったし、

後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。

ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、
ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、

うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。

それなのに、
何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。

「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。
どうすれば良いでしょうか?

ウルサイ系の中でも、
笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、

どういう返答がかえってくるのか、
耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。

まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。
と思っているのですが、やっぱり嫌です。

女子高生です。

幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、
小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。

1回悪口や陰口を言われた事がある人は、
ずっと言われるのでしょうか?

言われなくなる方法って無いのでしょうか?

小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、
高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、

やっぱり「悪口・陰口」を言われます。

別に顔も普通の顔だし、
身だしなみもキチンとして...続きを読む

Aベストアンサー

悪口や陰口を言われてるかも、ということは気にしないでいいと思います。

なにも悪いことしてないのに、悪口を言うその人達はしょーもないひとだと思います。
言われる筋合いないじゃないですか、嫌ですよね。
そうゆうことをやられたら人がどんな気持ちになるか考えられない人なんです。
その人達に比べてあなたは、そうゆうことをされたら嫌なんだな、ということがわかっている人です。
その人達がわからない感情を知っている、あなたのほうが一つ大人なんですよ。

大人なあなたは、そんなこといわれても気にしない余裕だってあるはずです。

気にするから気になるんです。
でも気にしないでといっても、難しいかもしれませんね。

違うことを考えましょう、花の女子高生なんだから、今を楽しまなくっちゃ

高校生活なんてあっという間ですよ

あなたの好きなこと、やりたいことは何ですか?

なんにしても、今しかできないことですよ、あなたの高校時代は一度だけ
そう考えると、悪口を言われてると気にしている時間が勿体ない気がしてきませんか?
もっともっとわがままに、自分の好きなようにやってもいいんじゃないですか?
悪いことしてないのに嫌な気分を味わうなんて、なんだか納得いかないですよね、そんなの知らんぷりしていいんです

そして楽しいと思うことをしてください。

悪口や陰口を言われてるかも、ということは気にしないでいいと思います。

なにも悪いことしてないのに、悪口を言うその人達はしょーもないひとだと思います。
言われる筋合いないじゃないですか、嫌ですよね。
そうゆうことをやられたら人がどんな気持ちになるか考えられない人なんです。
その人達に比べてあなたは、そうゆうことをされたら嫌なんだな、ということがわかっている人です。
その人達がわからない感情を知っている、あなたのほうが一つ大人なんですよ。

大人なあなたは、そんなこといわれ...続きを読む

Q高校でクラスの女子に悪口を言われて困ってます。

何度も何度も質問して、すみません。

過去から現在に渡っての順番で書きます。

自分は地方住みで、
中学時代、とくにいじめとかも全くない学校生活を送っていて、クラスの人からの信頼はかなり大きかったです。
優しい良い人、面白い人と言われてました。
ただ、その時はそんなに世間や学校が厳しいとは知らずに、
自業自得ですが、勉強をしていなくて、低レベルな高校しか行けませんでした。

その後...
低レベルな学校に行ったためか、同中に散々馬鹿にされて、挫折をしました。

けど、低レベルな学校にいったなりに、とりあえず今までやらなかったことを本気で色々とやってみて、学力がついたり、中学の時やらなかった勉強に興味を持つことや、初めての生徒会活動、
自分で気づかなかった能力や特に物事を深く考える力など次々と開花させることが実感できました。

今も中学時代のダメな弱い自分と闘うために、自分の才能を次々と見つけるために色々とやってみたり、考えてみたりして、
進学は理系で私大の同志社大学を目指して、もう誰にも何も出来ない馬鹿とは言わせないという気持ちで勉強はやってます。

後、本気で自分と向き合ってやっていれば、そう簡単に自分で出来ないことはない。
自分で限界を決めたり、感情的になったら終わりと思いながら過ごしています。

大学に行く理由としては、
将来、自分の才能や考える力や小さい頃から優れている想像力を活かしたいのと、大企業で働いている両親に何不自由なく、大切に育てられたように、自分も将来、子供が出来た時に親以上に色々とやってあげたりして、幸せな生活を送るためにお金を稼ぎたいなと思っています。

まあ、それはいいんですが...

自分が何でもかんでも1人で周りに頼らず、抱え込んで全て対処しようと頑張ってきたせいか、コミケ能力があまり高くないため、人間関係の対処が苦手で困ってます。
男子はよく話しているので、問題はないですが..
クラスの女子からは散々悪口を言われて、辛いです。
もちろん、自分は悪口は言ってないです。
けど、なんで言うのかがはっきりとは分かりません。

おそらく、自分が高1の時と比べて、色々と急激に性格が変化したせいで、女子達は気に入らないんだと思うのかなと思います。

正直、もう暴力でも振るって、力づくで抑えるか、
恐らく先生は女子の味方につく可能性が高いなと思うので頼りないため、嘘をついて、ボイスレコーダーに録音して、女子の集団のリーダーより死ねと悪口を書かれた紙が机にあったことにして、それを先生に言うことも考えてます。

自分が自信を持てることである、心理を読み取る力を最大限に使って、相手の心理を解こうと頑張っても、限界があって、
むしろそれを利用して、相手が自分を困らせて遊んでるような気がして、
どうすればいいか困ってます。

何度も何度も質問して、すみません。

過去から現在に渡っての順番で書きます。

自分は地方住みで、
中学時代、とくにいじめとかも全くない学校生活を送っていて、クラスの人からの信頼はかなり大きかったです。
優しい良い人、面白い人と言われてました。
ただ、その時はそんなに世間や学校が厳しいとは知らずに、
自業自得ですが、勉強をしていなくて、低レベルな高校しか行けませんでした。

その後...
低レベルな学校に行ったためか、同中に散々馬鹿にされて、挫折をしました。

けど、低レベルな学校にいっ...続きを読む

Aベストアンサー

この質問の文面だけでは何とも言えないのですが、
悪口や陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、
そうした卑賤な人たちとは距離をおくことでしょう。

まぁ困らせて遊んでいるような雰囲気を感じるのは
1つの解ではあるのですが……ただ、質問者さまが
何も言ってなくても、質問者さまの
眼差し、表情、態度、姿etc.から
質問者さまのメッセージが伝わってしまいますので、
敵意等が含まれていればそれも伝わってしまっているかも
しれませんので、これからは、その種の感情を
消滅させるようにしませんか。まぁ
とりあえず、
投影、シャドー、受動的攻撃、反動形成etc.に就いて、
心理学用語集で事例を含めて
できるだけ詳しく知ってみませんか。《心理を読み取る》助けに
なるかもしれませんし……もしかしたら、質問者さまの
何かがパッシヴ・アタックとなり、そうした
卑賤な行為を誘発してないとも限りませんので~~~

《できるだけ詳しく知ってみませんか》とは
書きましたが、ここは質問者さまの
夢を叶えるために、
余所見やエネルギーのムダ使いをせずに、
完全燃焼しつづけることを
おススメしたいです。
Good Luck!

この質問の文面だけでは何とも言えないのですが、
悪口や陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、
そうした卑賤な人たちとは距離をおくことでしょう。

まぁ困らせて遊んでいるような雰囲気を感じるのは
1つの解ではあるのですが……ただ、質問者さまが
何も言ってなくても、質問者さまの
眼差し、表情、態度、姿etc.から
質問者さまのメッセージが伝わってしまいますので、
敵意等が含まれていればそれも伝わってしまっているかも
しれませんので、これからは、その種の感情を
消滅させるようにしませんか。まぁ
とり...続きを読む

Q嫌われた時の対処法を教えてください

高校生です。私は今学校で嫌われています。

その理由はある女の子と喧嘩をして、女の子にも原因はあったのに私とのことを言いふらして、それを聞いた人大勢に「最低」「うざい」などいわれるようになりました。

昔のコンプレックスや罪も言われました。


それで陰口で「死ね」とも言われたのも聞こえました。


そして昨日私は自分のホームページに取り乱した不満を吐いてしまいました。

すると次の日、それを見た人が色々な人にいいふらし、「気持ち悪い」とか、「ドンびき」とかいわれました。


それに私は髪の毛がほんのすこしだけ薄いんですけど、それをわざわざいつのまにか写真で撮って「うわー禿げてる」とかいってます。


しかも私の写真をホームページにさらしたりもされてたようです。



関係のない人もそうやっているので辛いです。

無視無視。と思って平気な振りをして友達と普通に笑ったり、会話したり普通にしていたら批判も落ち着いてきましたが平気ではないです。

でもここで怒ったり泣いたりするのも自意識過剰ですし、物事が面倒になるのでやです。


でもさすがに聞こえるように「あのひとキモいー」とかいわれると傷つきはします。


そういうこともあって、今日の放課後の補習中に「うざいわー」と、私に聞こえるようにいって来た人がいたんですが、その人もその人でブリっこ風で声がキャンキャンうるさく、心臓に響くし、意味のわからない全然面白くないことを言っていたので、「ちょっと頭おかしくなった~?」と冗談っぽくですが言っちゃいました。

悪気はなかったし言ったあとヤベーと思ったのですが、口からポロっと出ちゃいました。

全然仲良くない人ではなく、小学校から一緒の子だったんで言えたんだとは思います。でもお互いに嫌いだと思います。


その子はほかのクラスです。でもその子も傷ついて後から落ち込むほうなので、もし本当に傷ついていて、それを愚痴られたら私がまた陰で責められるかも知れません。


私は集団のグループからも自分からさり気なく抜けたりしたこともあったのでそこまで人から嫌われるのが怖いタイプではないと思います。

だけど、人から私は嫌われる性格なんですかね・・・。


でも私のことを好きだという人もいます。いつも一緒にいる仲のよい子もいますし、付き合いの長い友達もいます。



でも、今回の喧嘩は、付き合いの長い友人がお金の問題を起こして、それの弱音をSNSに書いていたので、それについてつっかかってお金の問題を起こしていた友達がいる前で言ってしまい、私が裏切り者と言われました。


私は裏切りのつもりはなかったのですが、私が同じようなことをしたら裏切られたと感じたかもしれません。でもお金の問題を一番最初に起こした本人が悪いと思います。


もともとすごく仲が良く長年の親友だったので、その喧嘩した友人も裏切られたと感じたんだと思います。
でもそのこの性格はおもしろくて一緒にいて楽しかったですが、高校生になってからお金の面や男性にだらしないなーと思うようなことも増えたし、その辺の価値観や常識が合わないと思っていました。


たぶん色々な人を味方につけて私をいじめたのも、私に注目してほしい。自分を優位にみせたい。傷つけることによって興味をもってもらいたいなどの感情の歪みがあったんだと思います。


だって、私のことが本当に嫌いだったらいちいちちょっかいを出すようなことはしないと思います。大抵の人は関わりを消してできるだけ近づかないようにすると思います。


その本人もさみしがり屋のほうだと思います。私も冷たい人間なんでしょうか?
でもその人に苛めとかそこまでされても、価値観は合わないけど、心の奥では本気で嫌いじゃないみたいなんです。




私といる人は皆さみしさを感じたり孤独を感じたりして悩むんじゃないかと思います。

そして私は友達のことを大切にしない性格の悪い人間なんじゃないかと急に思うようになりました。

もっと愚痴を言われても許して言っている相手を逆になだめられるような人間になりたいです。
もっと包容力のある人間になりたいです。

あと、あまり人に嫌われないで苛められないで円滑な人間関係をできるようになる術も身につけたいです。


ちなみに私のクラスは男子が40人中3人しかいないクラスです。


なので女は面倒な感じです。

高校生です。私は今学校で嫌われています。

その理由はある女の子と喧嘩をして、女の子にも原因はあったのに私とのことを言いふらして、それを聞いた人大勢に「最低」「うざい」などいわれるようになりました。

昔のコンプレックスや罪も言われました。


それで陰口で「死ね」とも言われたのも聞こえました。


そして昨日私は自分のホームページに取り乱した不満を吐いてしまいました。

すると次の日、それを見た人が色々な人にいいふらし、「気持ち悪い」とか、「ドンびき」とかいわれました。


それに私は...続きを読む

Aベストアンサー

なんか、イジメのはしりにも思えますね。
イジメが厄介になる原因の1つに、質問者さんのように、集中非難される人自身が落ち度を感じていない訳ではないケースが有ると思います。
でも、高校生ぐらいだと、そうやって、誰かを傷つけてしまったり、誰かに傷つけられたりして、そういう経験を積み上げていく事で人として一枚も二枚も成長していく過程だろうなぁ。と思います。

ただ、だからといって、ただ今の状態を黙って耐えろ!と言うのも酷な気がしてます。実際、質問者さんも傷つく事を言われてますし、私から見ても、クラスメートが言ってる言葉の中に「それは言い過ぎ」と思うものが有ります。実際、気色悪くても、「キモい」は無いと思いますよ。

質問者さんの思いをクラスメートに伝える機会が有れば、それに越した事はないと思いますが、それがすぐに叶わないとなれば、質問者さんの辛さを聞いてくれる誰かに愚痴った方が良いと思います。学校の教師なんてあてにならないので、親や兄弟、スクールカウンセラーが居たら、そういう人達に相談してみたほうが良さそうです。
おそらく、事態は、質問者さん1人の力では解決出来ない状態まで悪化してると思うので、あてにはなりませんが、周りの大人達の助力を受けた方が良い。少なくとも、そういう行動を起こした方が良さそうです。

なんか、イジメのはしりにも思えますね。
イジメが厄介になる原因の1つに、質問者さんのように、集中非難される人自身が落ち度を感じていない訳ではないケースが有ると思います。
でも、高校生ぐらいだと、そうやって、誰かを傷つけてしまったり、誰かに傷つけられたりして、そういう経験を積み上げていく事で人として一枚も二枚も成長していく過程だろうなぁ。と思います。

ただ、だからといって、ただ今の状態を黙って耐えろ!と言うのも酷な気がしてます。実際、質問者さんも傷つく事を言われてますし、私...続きを読む

Q高校生の娘がいじめられています・・・

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視されるようになりました。
しかし全員が娘の行為に腹を立てている訳ではなくAを敵に回したら怖いという理由で無視をしているようです。
まだ無視されるようになって2日しかたってませんが、今晩娘の携帯にAから『B(男)があんたの事うざいって言ってる』とメールが届き、娘が「そんなん言ってるの聞いたことない」と返信したところ『言ってるんじゃ!』と返信されてきました。
Aは組の男子ほとんどのアドレスを聞き出しておりメールを使い男子までイジメに参加させようとしているようです。

私がこの話を聞いたのが先程なので来週に再度学校に電話して担任&生徒指導教師と話をするつもりですが、このようなイジメにどのように立ち向かっていけばよいのかほとほと困りはてております。
娘の友人達はほっておけばいいというそうですが私はそうは思わずほっておいたらエスカレートすると思うのです。
だから先生に相談しようと思っているのですがはたしてそれで解決へ結びつくのかも疑問です。

いじめられた経験のある方、どうやってイジメに立ち向かいましたか?
いじめた経験のある方、どうすればイジメの対象者を許してあげられるのですか?
先生方、イジメの事実を知った時はどのように解決されてきましたか?

月曜から娘はどうやって学校での一日を過ごせばよいのでしょうか?

娘は今年地元の公立高校に入学し高校生活を満喫していました。
それがたった半月でイジメの対象に・・・
事の発端は同じ組の女子Aの授業態度の悪さを娘が担任に相談したことです。
Aはどの授業でも話をして先生に注意されるにも関わらず聞く耳持たずなのでまともに授業を受けたい娘は考えた末担任(女)に相談しました。
担任はHR時にAの名前は出さずに授業態度の注意をしました。
担任の話を聞いた娘の友人がAの友人に娘が担任にちくったことを言ってしまいそこからAに話が伝わり組の女子全員に無視され...続きを読む

Aベストアンサー

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。
本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが、最後は「程度が低い」って、笑ったんです。
無視するとか、いじめるとか、やってることの程度が低いねって。
学校行きたくないならいかなくてもいいけど、そんな人たちのせいでいけなくなっちゃうのは
悔しくないかね、っていわれました。
自分がなにか悪いことしたんなら謝れと、でもそうじゃないなら堂々としてろと。
「学校行くのは、あなたの当然の権利だからね。休むのも貴方の自由だからね」と。

でまあ、行くわけですよ、学校。
普通にしてました。休み時間は図書館いったりして時間をつぶしました。
そんな風にしてたら、しばらくたったら一人だけ、クラスで口利いてくれる女の子がでてきてですね。
ペアでやる授業なんかは無事に受けられるようになったんです(笑)。

そんなこんなで2ヶ月ぐらいですか、急に周りの子の態度が元に戻りました。
それこそ手のひらを返したようにコロっと。
「ごめんね~」なんてしおらしく半べそでいってくる子もいましたけどね。
「いいよ~」といいつつ「お前らは程度が低い!」って思ってました。
許してるんじゃないんです、もう見下してるんです。
お前たちは、あたしが泣いたりわめいたりするほどの相手じゃないと。
我ながら嫌な子供ですけど。でも本気でそう思いました。
それからは友達って言うのは数じゃない、質だと。
それは同じ教室の中にいなくても別にいい。
でも学校生活、特に授業に支障を出さないためには少なくとも「知り合い」は教室の中には必要だと。
そう考えるようになりました。
中学・高校でも、一部の女子グループからなんだかんだ言いがかりつけられたりもしましたが、
部活の友達がいましたし、本当に「言いがかり」で、こっちはなにも悪くないので
堂々としてました。
高校時代の友達は、ほとんどが部活の友人で、同じクラスだった友人は1人だけです。
でも30を過ぎた今でも付き合いがあります。

お嬢さんには、「普通にしてなさい」と申し上げたい。
貴方が授業を受けるのは、当然の権利なのだから。
そして、できれば部活動などで友達を作るとよかろうかと。
学校外の友達は、しばらくするとどうしても疎遠になります。
ですから同じ学校の友達と言うのは、どうしても必要だと思います。
部活だと、自然と目標が同じ人たちが集まるので、教室の友達よりも仲良くなれると思います。
親御さんは、あまり神経質にならず、かといって無関心にならず、
学校にはもうしばらくしてから「どうもこういう状態のようだ」と報告だけして、
「厳重注意してくれ」ではなく「よく観察してもらう」ほうがいいかと。
刺激するとエスカレートすることもあります。
入学したばかりで、他の生徒さんたちも気持ちが不安定な部分もあるのだと思います。
しばらくすると、自分がどんなにばかげたことをしているのか、気がつく子も出てくるでしょう。
ご心配はよくわかりますが、しばらくは様子を見られてはいかがでしょう。
そして、お嬢さんが本格的にSOSを発信したら、なにが何でも守ってあげてください。
それは学校に対する抗議でもあり、場合によっては転校でもあるかと思います。

私は小学5年生の頃、ある日突然クラスの女子全員から無視されるようになりました。
本当に突然です。なんのきっかけだったのか、最後までわかりませんでした。
その前の日までは、全然普通に話して、遊んでたのに。
登校したら総がかりで無視。びっくりして、ショックでした。

行きたくなかったですよ、学校。当然。
だって絶対授業では何人かでグループになりなさいっていうの、あるじゃないですか。
そのときに、一人なんですもん。
で、母に相談しました。
そしたら母は困ったねえともいいましたが...続きを読む

Q男子の悪口

高校2年の女子です(4月から3年生ですが…)

高1から同じクラスのある男子がいるのですが、
その男子(+その他2人くらい)から、悪口(冷やかしのようなもの)を言われます。
わざと、私に聞こえるように大声で言ってきました。
その男子とは3年のクラスも同じです…。


私は、中学のころ男子から嫌がらせを受けて以来男子が苦手です。
男子からの嫌がらせがあるたびに、ますます男子恐怖症がひどくなっています。
話せるようになった男子も怖くなってしまいます…。


男子に自分から話しかけることはほぼありません。
なので、その人とはまったく関わりがありません。

それなのに、私が危害を加えたわけでもない
まったくかかわらない男子に、悪口を言われることが、悔しいしつらいです。

そういう人って、直接言ってこないんですよね。
だから卑怯じゃないですか?
わたしがその人の前に居たからってわざわざ言わなくたっていいと思いませんか?

みんなわたしに、「直接言ってきなよ」と、言うのですが
それができたらわたしは悩んでません。

少し仲が良くなった男子には
「はじめは、おとなしいやつだと思ってた。」といわれるので、
まわりからは、おとなしいキャラと思われているようです。

こういう経験は以前にもあったのですが、
やはり、無視するのが一番なのでしょうか?
悪口は、言われるほうが原因があるんですか?
おとなしいやつはずっと嫌な思いをしなければならないんでしょうか?
それとも、わたしが弱いからいけないんですか?
どうして平気で人を貶したり、傷つけたりする言葉を言えるんですか
それでなんで平然と笑ってるんだよ…




文がごたごたしていて申し訳ありません。
ですが、つらいです…。


よろしければアドバイスお願いいたします

高校2年の女子です(4月から3年生ですが…)

高1から同じクラスのある男子がいるのですが、
その男子(+その他2人くらい)から、悪口(冷やかしのようなもの)を言われます。
わざと、私に聞こえるように大声で言ってきました。
その男子とは3年のクラスも同じです…。


私は、中学のころ男子から嫌がらせを受けて以来男子が苦手です。
男子からの嫌がらせがあるたびに、ますます男子恐怖症がひどくなっています。
話せるようになった男子も怖くなってしまいます…。


男子に自分から話しかけることはほぼありません。
...続きを読む

Aベストアンサー

高校のときに、黒板の私の名前に下線が引かれ、
死ねと言われ(書かれ)ました。

全く心当たりがなく、疑心暗鬼になり、学年全員を
疑っていました。登校拒否にならなくて良かったと
今、改めて思います。


いじめる人って、心が貧しくて可哀相な人達なんですよね。
自分より弱い(弱そうな)人をターゲットにして、
言葉や行動でストレスを発散して。サイテーです。
半分からかっていたり、好意からくるものだったりしますが、
いじめられる方としては、たまったもんじゃありません!

「好きだからいじめる。恥ずかしいから素直になれない」
というのは、男性の都合の良い言い訳です。最低!


>まったくかかわらない男子に、悪口を言われることが、悔しいしつらいです。

そういう人って、直接言ってこないんですよね。
だから卑怯じゃないですか?

サイテーな人に対して、悔しいとか辛いとか思わなくて
良いんですよ。直接言ってこないのは、度胸がなくて
卑怯だからです。憐れですよね。


>悪口は、言われるほうが原因があるんですか?
おとなしいやつはずっと嫌な思いをしなければならないんでしょうか?
それとも、わたしが弱いからいけないんですか?
どうして平気で人を貶したり、傷つけたりする言葉を言えるんですか
それでなんで平然と笑ってるんだよ…

もし何か原因があるのなら、謝るなりして解決策が
あると思うのですが、そうでないのなら、放っておきましょう。
つきあうだけ無駄です。

おとなしい人は言い返さないし、やり返さないから、
いろいろ言われがちになるのはどうしても否めないと
思います。

でも!
だからといって、「質問者様が弱い」ということでは
全くありません。おとなしく見られることも、全く問題
ありません。

むしろ、いじめっ子たちの方が精神的に弱いです。
コンプレックスや家庭の問題を抱えていたりする
場合も多いでしょうね。

こちらが感情的になっては相手の思うつぼです。
反応があるから面白くて続けるんですよ。

度胸がなく、卑怯でおこちゃまそのもの、理解不能、
人間としてサイテーないじめっこは、とことん
無視しましょう。


卒業までまだ時間がありますが、訳の分からない人達に
振り回されることなく、ご自分の歩むべき道に向かって、
一生懸命努力してください。


アメリカから応援しています…!☆\(^o^)/☆

高校のときに、黒板の私の名前に下線が引かれ、
死ねと言われ(書かれ)ました。

全く心当たりがなく、疑心暗鬼になり、学年全員を
疑っていました。登校拒否にならなくて良かったと
今、改めて思います。


いじめる人って、心が貧しくて可哀相な人達なんですよね。
自分より弱い(弱そうな)人をターゲットにして、
言葉や行動でストレスを発散して。サイテーです。
半分からかっていたり、好意からくるものだったりしますが、
いじめられる方としては、たまったもんじゃありません!

「好きだからいじめる。...続きを読む

Q目の前で悪口を言われました。

現在、高校一年生の女子です。

学校に残って勉強していたところ、男子数人と女子数人が
「○○さん以外、LINE追加してる笑」
「私、○○さん苦手なんだよねー!え?○○さんのことどう思う?」
「男子ほぼほぼ嫌い(苦手)だよ」

などと私がその場にいるにも関わらず話していて、とても傷つきました。

私がいることに気付いていたのか、いなかったのかはよく分かりませんが、特に会話をしたこともない人にそういったことを言われる理由が分からなくてモヤモヤしています。

正直、自分が悪口を言われる場面に立ち会ったのは初めてでその場で泣きそうになってしまいました。
なにかをしたとか心当たりがあるわけではないですが、でも、きっと自分に非があるのだと思います。

明日から学校に行きたくないですし、これからも行きたくないです。

でも、将来の夢を叶えるために不登校にはなりたくないです。

これからどうやって生きていったらいいでしょうか。辛くて辛くてたまりません。

たかだか悪口くらいで、と思うかもしれませんが、どうか回答よろしくお願いします。

現在、高校一年生の女子です。

学校に残って勉強していたところ、男子数人と女子数人が
「○○さん以外、LINE追加してる笑」
「私、○○さん苦手なんだよねー!え?○○さんのことどう思う?」
「男子ほぼほぼ嫌い(苦手)だよ」

などと私がその場にいるにも関わらず話していて、とても傷つきました。

私がいることに気付いていたのか、いなかったのかはよく分かりませんが、特に会話をしたこともない人にそういったことを言われる理由が分からなくてモヤモヤしています。

正直、自分が悪口を言われる場面...続きを読む

Aベストアンサー

辛かったですね…その場で耐えたあなたは凄いですよ。
偉い!!!
私も学生時代そんなことがありました。知らずして相手に嫌な思いをさせてしまってることもあったのかと…反省したこともありました。
勇気を出してその中の1人の人にでも何故?そんなことを言うか、どこがいけないことなのか?尋ねてみてもいいのかなぁって思いますよ。
そんな低レベルな人達に負けないで欲しいです。
貴女にはまだまだ未来があるんですよ。
将来の夢を叶えるためにも、そんな最低な人達のくだらない言葉に惑わされたらダメですよ。

Q話したこともないクラスメイトから嫌われる

こんにちは
高校三年生です

なぜかほとんど話したこともないようなクラスメイトから嫌われていたり、悪口を言われています。
理由がわからなくて困っています。
私はクラスではおとなしめでほとんど話さないタイプです。仲の良い友達とは話したりします。

みなさんは話したこともない人を嫌いになったりしたことがありますか?

Aベストアンサー

そんな当たり前のこと不思議に思うこと自体が問題です。
貴方が世間知らずで、高校3年にもなってようやく気付いただけのことです。

理由なんて、大したものは無いですよ。
世の中、貴方のようにまともな性格の人ばかりじゃないんです。
妬み僻みや、部分達にとって異質な相手を毛嫌いする、そんなのは当たり前のようにいます。
それと、性格の悪い人で「結構露骨で周りが気付きやすい人」は少数派で、
多くの性格の悪い人は建前はまともにしていて裏で性悪です。
特に女は酷く、事務所では綺麗事を言って給湯室で因縁付けるのなんてざらに居ます。

彼らも他の人達と同様に気が合う者同士で群れやすいわけですが、
それは「嫌いになる相手も共通しやすい」わけでもあり、
そういう相手を自分達で悪口言うわけです。
(男でも女でも)性格が良くない者同士の群れなんて、そんなものです。

貴方は今回の1件だけ気付いただけのようですが、実際はその程度じゃないです。
まぁ、世の中そんなもんです。

Q関わりのない人達からなぜか毎回陰口を言われます

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男女比が7:3くらいで、最初は誰かとつるんだ方がいいのか?とも考えましたが、
無理につるむのも疲れるし面倒なのでゼミを含め一部の授業で単独行動をしています。
元々単独行動することに対して全く抵抗がないのでゼミ中、一人でいることについて特に
気にもしていないのですが周りはそうは見ないらしく、『女でぼっちとかやべぇ』とか、それ以外にも色々陰で言われ、馬鹿にされます。

私が一人でいるときは、ゼミ以外の場所で会っても色々言われます(友達といるときは言われません)。
本当にうざったいです。私的には常に誰かと一緒でないと行動できない人の方がおかしいんじゃないかと思ってしまいますが…。だいたい一人の何がいけないんでしょうか。理解できません。

また、ゼミの女子も「あいつから話しかけられたんだけどw」とか同じくゼミの男子に言っていてその
男子達は「うわwまじでwありえないw」みたいに明らかに見下した感じでネタにしてきますが私は彼女らに話しかけたことは一度もないので完全に作り話です。
しかもわざわざご丁寧にこちらに聞こえるように言ってくるんですよ。こんなことばっかりです。

私は事情により、数年遅れでこの大学に入りました。
なのでそのクラスの全員がいくらか私よりも年下です。普段は年齢などあまり気にしないのですが、
やはり年下に馬鹿にされるというのは同い年や上からされるよりも腹が立ちます。
毎度のことなのでとても苛々し、怒鳴り返したり手が出そうなんですがそれも大人げないし相手と
同じ土俵に上がるのもなんだかなぁと思い今のところぐっと堪えています。
その子達は精神的に幼稚なんだろうと思い、なるべく視界に入れずに受け流すよう心掛けてはいるんですが、その子らは何故か毎回毎回自分から私の視界に飛び込んでくるんです。ものすごく不快です。
考えてみたら昔から一~二回りくらい年上の人からはよく可愛がられるんですが、どうも
年下や同学年との関係はなかなかうまくいかず、人との対立も多かったです。


ちなみにゼミは必修なのでやめることはできません。
なので、どうせ出席しなければならないなら…と意地でも無遅刻無欠席で積極的に発言して
単位をとってやろうと思っています。

でも、何故ほとんど関わりのない人間からこのような扱いをされなければならないんでしょう?
普通、自分と関係ない人が一人でいたってどうでもよくないですか?
少なくとも自分なら、関わりのない人間が一人でいても気にもしません。

あと、陰口をいってくる人への対処法などで良い方法があれば是非教えてください。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

こんばんは、かなりの?長文ですが優しい方、相談に乗ってください。
気持ちの捌け口がなくて困っています。

今年からゼミが始まりました。そのゼミのクラスの半分以上に陰口を言われるんですが、
何もしていないのに何故陰口を言われなければならないのかわからず腹が立ちます。

その悪口をいってくる人達(その大半が男子)を含め、ゼミの人は一度も話したことすらないような人達ばかりです。
クラスのほぼ全員の名前も顔もはっきりとは覚えていないです。(廊下ですれ違ったら多分わかりません。)

ゼミは男...続きを読む

Aベストアンサー

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。

私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得ることで自尊心を保っているんだと思います。
(自尊心と言っても自分の弱い部分や欠点を認められない低級ナルシスト的な自尊心です)
こういう人たちは常に自分と比べる相手(同じグループでも)を無意識に探しています。
人に自分の中のくだらない価値観に沿って常にせわしく優劣をつけて見ています。
本人もそのような価値感で自分自身にも優劣をつけ、その価値観に翻弄されている人達なのです。
大体グループで特に低級な奴が最初に言い出して周りにその低級波を広めるのが特徴です。
周りの同じような気の弱い人間を取り込むんです。
取り込まれた人たちの中には本当は言いたくないけど自分が何か言われるのやだから合わせて言ってるのも多いんじゃないかなと思います。←これが一番タチが悪い!

ちょっと話がズレますが、こういう低級な価値観を持っている人達は親や世間から洗脳された結果ですので、ちっ、仕方ねぇな!と思ってやりましょう。

で、ここからはちょっとしたアドバイス

単刀直入に言ってしまうと、意固地にならない方が状況が驚くほど改善しますよ!

質問者さんはたぶん、【誰も何も言われなければ一人でいても気にならない】けど、【一人でいる時に誰かに何か言われている状況は気になる・嫌だ】ということですよね?

なら一人でいることにこだわらなくてもいいんじゃないかな?
(キツイ言い方に聞こえたらごめんなさい)

残念ながらどんなに低級で嫌な奴もこちらから相手を変えること(コントロールすること)はできません。
本人が気づいて変えるしかできないんです。本当に悔しいですが、残念ながら。

今の状況が嫌なのに、この状態にこだわるのは何か自分の苦手な部分を認めたくない!と思っていませんか?認めちゃいましょう。

話かけられそうだな?と思う人・チャンスがあったら思い切って話しかけちゃってください。
話題がなかったらわからないことを聞くとか、出来そうな人だけに挨拶だけしてみるとか。
もちろん無理のない範囲でです。

最初は思い通りの反応はしてくれないかもしれませんが、ちびちびと積み重ねることによって確実に状況は変わりますよ!
万が一それでも駄目だったらもう、自分の目的を最優先する!

あと、ここからは補助的な方法ですが、信じられない・はあ?!と思ったら読み飛ばしてください。

真ん円の皿と天然塩を用意します。
次に自分の名前と住所を白い紙に書きます。
書いた紙を折って皿に収まるように置き、その上に紙が埋めるように塩を盛ります。

これをすると、他人からの汚い言葉によるダメージを防げます。

効きが悪くなったなと思ったら塩を書いた紙ごと捨てて新しいのに取り替えます。

お試しあれ!

質問者さんに幸運あれ!

では。

学校って何故か一人だといろいろ言われたりしますよね。

私も経験があるのでお気持ち痛いほどわかります。

関係ないのにそういう事を言う輩は、たぶん人を集団で見下したり馬鹿にすることによって優越感を感じているんだと思います。
おそらくそういう人は一人だとおとなしーくしているような弱い奴です。
(よく中学生は一人だとおとなしいが集団だとDQNになるじゃない。そう!体だけ大人の厨房です。)
同じような低級な価値観を持った仲間とつるんで集団で俺達・私達は普通なんだみたいに思って安心感を得るこ...続きを読む

Q男子からの嫌がらせ(冷やかし?)

初めまして。
私は高校一年生の女子です。

私には今悩みがあります。
それは、学校である特定の男子達から
悪口を言われたり、嫌がらせを受けたり
していることです。

この間、席替えがあった時には最悪な
ことにその悪口を言ってくる男子達の
一人と席が隣りになってしまいました。
(隣りと言っても席一つ分開いてます)

その席替えが終わった直後の休み時間
に「最悪!横デブなんだけど~!」と
話しているのが聞こえました(聞こえる
ように言ったのかもしれません)

後は、その男子達でじゃんけんで
負けた子が私に話しかける、私のメアド
を聞く、というような罰ゲーム的なもの
をされてます。
これが本当に辛くて悔しくてたまりません。
ずっと無視しているのですが、一向に
止める気配はないです。

しかし、私も一人、相手も一人の時には
何も言ってきません。

もう学校に行きたくないです。
こんな想いをするために高校に入った
のではないのに・・・・と思っています。

担任の先生に相談しようかと思ったり
もしますが、担任の先生は男で、まだ
信頼関係も出来てないので、相談しづらいです。
相談したところで、チクったとか言われる
のも嫌です;

私はどうしたらいいのですか?

初めまして。
私は高校一年生の女子です。

私には今悩みがあります。
それは、学校である特定の男子達から
悪口を言われたり、嫌がらせを受けたり
していることです。

この間、席替えがあった時には最悪な
ことにその悪口を言ってくる男子達の
一人と席が隣りになってしまいました。
(隣りと言っても席一つ分開いてます)

その席替えが終わった直後の休み時間
に「最悪!横デブなんだけど~!」と
話しているのが聞こえました(聞こえる
ように言ったのかもしれません)

後は、その男子達でじゃんけんで
負けた子...続きを読む

Aベストアンサー

僕の経験から言わせてもらうと、担任に言っても無駄ですね。
かえって、嫌がらせがエスカレートします。
なぜなら、女子にそんなことをする奴らは、外見、または性欲だけは男で、あとは女以下の弱虫だから、担任に言いつけたと知ると、内心はヒヤッとするでしょうが、昔も今も生徒を救えるような教師は皆無と言っていいので、中途半端に問題化されるだけで解決はしない。
教師にチクって解決しないと知ると、調子に乗って、後はやりたい言いたい放題やってくるでしょうからね。
徹底的に無視するしかないかと…
辛いでしょうが、彼らが飽きるまで無視を続けること。
その場合、傷ついたような態度、反応は絶対にしないこと。
彼らはその反応が楽しいのだから。
難しいとは思いますが。
彼らが言い始めたら、頭の中で好きな歌手の歌を流す。
今、ここで戦ってケリをつけないと、大学行っても、社会人になってもイジメや嫌がらせのターゲットになりますよ。
奴らは、昔イジメた人間を執拗に追いつづけます。

Q話したこともない男子から悪口言われる

中学生女子です。
他クラスの話したこともない男子から悪口を言われます。
今日もありました。
すれ違うときもい。とかいちいち言ってきます。
そいつらは集団(6、7人くらい?)で行動してるのですが、そいつらのクラスに私の好きな人がいるのですが絶対評価下がってると思うし、好きな人は悪口とかあんまり口にしないタイプなので言ってはいないと思うのですが、とにかくそいつらがうざいんです。
心の中では「気持ち悪。」って思ってます。
話したこともない男子にいちいち悪口言われるのが不愉快でたまりません。
私はどちらかというとブスでもない?し、決して可愛いわけでもありません。
普通の方だと思います。
体型はぽっちゃりよりの普通だと思います。
別に何もした覚えない人達になんでぐちぐち言われなきゃいけないんでしょうか。
最初に悪口言い始めた原因は、私のせいでクラス替えになるとか言い始めた人がいてその人が今、私の悪口を言ってる人達に広めたのが原因なのですが、私が「そんなことないよ」ってその中の1人に言ったのですが未だに続いてます。
そいつらがふざけて思いっきり誰かのことを私の方に突き飛ばされて腕を怪我した時もありました。(打撲で済みましたが)
もう本当に耐えられないというかしつこいです。どうすればいいと思いますか?

中学生女子です。
他クラスの話したこともない男子から悪口を言われます。
今日もありました。
すれ違うときもい。とかいちいち言ってきます。
そいつらは集団(6、7人くらい?)で行動してるのですが、そいつらのクラスに私の好きな人がいるのですが絶対評価下がってると思うし、好きな人は悪口とかあんまり口にしないタイプなので言ってはいないと思うのですが、とにかくそいつらがうざいんです。
心の中では「気持ち悪。」って思ってます。
話したこともない男子にいちいち悪口言われるのが不愉快でたま...続きを読む

Aベストアンサー

先生に相談することが一番だと思います。

私も中学生の時、話したこともない知らない男子たちからすれ違いざまにキモい、うざいなどと言われたことがありました。
私も、顔は普通以上だと内心思っていたし、友達関係も良好でむしろ人気者に近かったのですが、知らない男子たちから後ろからいたずらされたりわざとぶつかられたり、いやなことをされました。

でも、人にそういうことをする人というのは、たいてい何かしらの問題を抱えているものです。
親との関係が悪かったり、家庭内環境が悪かったり。

人に嫌がらせをするなんて、子供のすることです。
大人になって社会に出てもそういう人はあふれるほどいますが、本当に子供っぽいと思います。

そんな人たちのせいで学校生活に支障をきたされるなんて、許せることではありません。
将来、やられたほうの心には一生傷が残ることもあるんですから。
きちんと大人に相談するべきです。
ただ、学校の先生は軽く注意をするだけで終わらせてしまう人もいます。
信頼できる先生に相談してみてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング