アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校二年生です。卒業後の進路に悩んでいます
やりたいこともはっきりしなくて、得意なこともあまりありません
通っている高校も偏差値が低いところです
兄弟が五人いるので経済的にそこまで余裕があるわけでもなく、
大学へ行ったとしてもランク的に高いところへはいけないだろうしお金をすり潰すような日々を送るだけだと思うんです
だから卒業後は就職しようと考えています
でも、高卒で就ける仕事なんて工事現場とか調理スタッフとか工場とかそんなものですよね?

それなりに興味のあることはたくさんあるんです
博物館で働いてみたいとか
動物園で働いてみたいとか
美術館で働いてみたいとか
警察官になりたいとか
ラジオのパーソナリティをやってみたいとか
新しいおもちゃや服のデザインをしてみたいとか
イラストレーターになってみたいとか
キャリアウーマンになっていろいろ企画したりとか

でもどれも大学卒業してなくちゃ難しいですよね?
毎日働いていて刺激がもらえるような、そんな就職先が理想なんです
底辺高卒じゃ無理なんでしょうか?
将来が不安で仕方ありません

A 回答 (12件中11~12件)

学費は国立で50万、100万ぐらいですよ。

ふつうにバイトしても年間100万ぐらい稼げます。
奨学金も年100万ぐらいはふつうに借りれますし。
受験のための予備校に30万とか、受験料とか(遠方に行くなら)敷礼金とかで50万ぐらい飛んだりするのでそういう準備は欲しいですけど。
でも高2ならやはり今から1年バイトすれば100万ぐらい稼げるし、準備も別に大変じゃない。
実家から通うと+は食費ぐらいだし、
仮に東京の私大でも200万ほどあれば生活できる。
それはバイトを増やしたり、奨学金を増やせばなんてことないです。
だからいまの日本で大学に行くこと自体はそんなに大変でもないですね。
だからそういう子を見ていると、単純に行く気が無いのかなって感じですね。それが悪いことじゃないと思うんですけど、家庭状況のせいにしちゃうのはズルいですね。

あなたが挙げた多くの仕事は学歴を必要としていないものですよ。
目指すのは構わないと思います。
女子なんですよね?
女子の場合は周囲に影響を受けやすいです。
(もし上記の職業になりたいとか、大学生になりたいなら)普段から意識的にそういう人と接するようにしたほうがいいですね。
あとは準備ですよね。
警官になるなら高3の夏にテストがあるはずなので、準備するなら高2の8-12月にはしないといけないでしょう。
受験なら遅くとも高3の夏、あなたに学力の不安があるなら高2の冬にはスタートしないといけない。
何事もそうですけど準備が大事です。

僕は有名大卒ですけど、中退者などでも成功してる人は知ってるし、テレビでよく耳にするように、大卒が幸せのチケットにはなってませんよ。有名企業で働く友人も多いですけどみんな大変な思いをしながら頑張って生きてます。
一方で大学卒業までは受験も含めて、ミスったり曖昧だったりいかにも若者らしく生きている奴が多いですね。
色々と言う大人が多いですけど、男の場合だと結婚、女性の場合だと出産で真に大人になる感じです。別に20代のうちは子どもっぽくてもいいと思いますけどね。

あなたの高校も良くも悪くも一生モノになるんだから大切にして欲しいし、学力や偏差値以前の部分で、ひがみっぽいな、って感じはしました。周囲を見渡しても自分は特にそうだと感じませんか?それって兄弟や学校のことと関係ないと思いますよ。
夢と言う点もあまり調べていないようで小学生みたいだと思った。

準備のためにアルバイトをしたり奨学金を申請したり、あなたの目指すお仕事の方に話しを聞きにいったりすればいいです。
別に予備校に行ってもいいんだし公務員試験も受けてもいいんです。
またそれらとあなたの幸せや学校生活は別なんだから、学校は学校で楽しめばいい。

申し訳ないけれど、
僕が君の立場なら学校生活も満喫できる自信あるし、
1年アルバイトしてちゃんと予備校に通って、奨学金も申請して
東京の有名私大に進学してバイトと奨学金で生活して、キャンパスライフを楽しむ自信はありますよ。
それって学校名とか家庭とか関係ないでしょ。
自分次第ですよ。
ネットやってる時点で金持ちなんですよね。全世界で5%ぐらいだそうです。
君は+でたぶんケータイ持ってるよね?もしかしてスマホ?
嘆く前にスケジューリングして、生活環境を良くしていこうとすべき。
そうする事で高卒でも大卒でも豊かになれるし、そこを怠るとどんどん厳しい状況に陥ります。
    • 0

大学に行ったからって良い所で働ける事はないんだが、

大学で自分のしたい事を見つける事や目的への勉強をする事はできるはずです。
経済面は、貧乏になりますが
時間もありますし、海外など旅行に行って視野を広がたりと
色々とできるでしょうね。
高卒の場合、若いので働ける所はある事はあるでしょう。
ただずっとしたくない事を続けないといけない事にもなりかねないので
先を見越してよく考えて下さい。
答えは1つではないと思いますよ。
    • 0