プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校二年生です。卒業後の進路に悩んでいます
やりたいこともはっきりしなくて、得意なこともあまりありません
通っている高校も偏差値が低いところです
兄弟が五人いるので経済的にそこまで余裕があるわけでもなく、
大学へ行ったとしてもランク的に高いところへはいけないだろうしお金をすり潰すような日々を送るだけだと思うんです
だから卒業後は就職しようと考えています
でも、高卒で就ける仕事なんて工事現場とか調理スタッフとか工場とかそんなものですよね?

それなりに興味のあることはたくさんあるんです
博物館で働いてみたいとか
動物園で働いてみたいとか
美術館で働いてみたいとか
警察官になりたいとか
ラジオのパーソナリティをやってみたいとか
新しいおもちゃや服のデザインをしてみたいとか
イラストレーターになってみたいとか
キャリアウーマンになっていろいろ企画したりとか

でもどれも大学卒業してなくちゃ難しいですよね?
毎日働いていて刺激がもらえるような、そんな就職先が理想なんです
底辺高卒じゃ無理なんでしょうか?
将来が不安で仕方ありません

A 回答 (12件中1~10件)

No.3で回答した者です。



補足を拝見しました。
やる気はおありなんですね。
だとすると、質問者さまが、不安を払しょくするために今必要なのは、何がしたいのか、何を目標とするのか、とりあえずでも決めることですね。

一度振り返ってみて欲しいのですが、
・秘書検定
・ワープロなどパソコン関係
・色彩検定
・簿記
さて、これらの「資格」って、どんな仕事に役立つでしょう?
どんな仕事の人が、「この資格を持っているなら、ウチで働いて欲しいな」と考えると思われますか?

レベルによっての差はもちろんありますし、大卒でないとダメな職業もありますが。
秘書検定というのは、文字通り、「秘書」がメインターゲットです。
ワープロなどパソコン関係。これは一般事務が多いですね。少し専門的になればIT関係でしょうか。
色彩検定は、インテリアコーディネイターが一番多そうです。他にデザイン関係、服飾関係でしょう。
簿記検定は、経理事務ですね。
もちろん、どの「資格」も、他の職業で役に立たないわけではありません。
でも、質問者さまが「興味を持っている」仕事には、必須ではないし、もっと他に力を入れるべきポイントがあると思います。「興味を持っている」仕事に就きたいのでしたら、ね。

「努力」の方法は、PDCAです。
プランを立てて、実行して、チェックして、改善する、この繰り返しをしないと、一生懸命頑張っても的外れな労力になってしまいます。
もちろん、その労力自体が趣味の場合は、それで構わないんですよ。
でも、質問者さまの「努力」が、「就職」に向けた努力なのだとしたら、どんな職業に就きたいかも決めないままに、闇雲に努力をしたって効果は少ないです。

今の質問者さまは、「明日テストがある」と、教科も範囲も分からないから、とりあえず英単語を覚えて見よう、数学の問題集を解いてみよう、としているようなものです。
「この勉強で明日のテストで良い点が取れるかな」と不安になるのは、当然だと思いませんか?

まずは仮でもよいから目標を決める、その目標のために必要なことを調べる、そして今の自分に不足していることを確認する、不足点を補うべく努力をする、しばらくして目標と現状の差を確認して目標の変更なり努力のやり方なりを変える、それが一番効果的ですよ。
「就職」に関する有利さを統計であらわせば、そりゃ高卒より大卒の方が、レベルの低い学校よりも高い学校の方が、有利でしょう。
でも、個人単位の個別ケースで希望の就職ができやすいのは、目的を把握して、目的に向けた努力をした人です。
大学に行く、レベルの高い学校に行く、というのは、目的に向けた努力の過程なんですよ。

まだ高二なんですよね。
じゃあ、あと1年は、あります。
急がば回れで、まずは目標を立てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答、本当にありがとうございます。
どの方のお言葉もとても参考になりました。
いただいたアドバイスを真摯に受け止め、自分の手でいい未来を掴めたらと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/04/08 16:43

デザインについて回答します。


美大出身等が優遇されるのは、何十人何百人と採用して研修を行う大手企業ぐらいです。
大手でなければ、学歴より実務経験が優遇されます。
それがバイトであっても実務には変わりありません。

イラレ、フォトショ、インデザインが使えるとか何だとか
学校でやるのと実戦でやるのとはかなり違います。

なので、今からでもどこかにバイトで潜り込みましょう。
デザイン事務所等で高校生を募集してるのはあまり見かけないから狭き門かも知れないが
アパレルデザインは、中小ではあまり見かけないが
そんな入口が全くないとは限りません。
    • good
    • 0

ご質問文を読んだ時には「何だと!?」と思いましたが、補足を拝読いたしました。


なんだ、気のいい学生さんじゃないですか。

まあ確かに、一般的に考えて
「高卒より大学のほうがどうせ優遇されるんでしょ~?」
「自分は大学に行く学力とかないし。行けてもどうせ3流大だし」
「大学を卒業しないと就けない職業だらけじゃん」
…のように考える高校生が多いのは、仕方がないと思います。
大卒から見れば「そんなことはない!」とか「それは本気でやっていないからだ!」とか言えますが
それは「大学を卒業する」ということを経験したからであって、どうしても高卒までの学歴しか得られなそうな人からすれば、そっちの意見のほうが雲を掴むような話でしょう。

それに、一度してしまった失言を取り戻すのは難しかったり、そういうことも質問者さんは今回学んだのではないかと思います。
少し意気消沈しているかもしれませんが、それは成長ですよ。ドンマイ。


さて、ひとまず「興味のあること」として挙げておられる職は、別に本気でやりたいわけではないことは解りました。
なのでそれは置いておいて…

通っておられる高校の就職事情がどういったものかわかりませんが、学校によっては高卒であってもかなり良い職場を斡旋してもらえることがありますので、先生に相談してみて下さい。
高卒就職はデメリットばかりが言われますが、場合によっては大卒よりも経験を積めることもありますので、一概に全部が全部デメリットだけとは言えない部分もあります。
とは言え、大卒になっておいた方が就職した際の初任給が多く、昇進しやすいのも事実です。
しかし、どれだけ頑張っても3流大にしか行けなそう、資金もない、奨学金も難しいという気持ちが強いようだと、恐らくそれを打開する力が不足しており、ギリギリまで頑張って何とか大学に入ったとしてもそこで力尽きて休学・退学になってしまうようでは逆効果です。
その辺りはご自分で見極めて下さい。

私は大卒ですが、高卒・中卒の友人が何人かいまして、彼らもちゃんと働いてはいるものの「大卒は良いな~」と事あるごとに言われます。
冗談ではなく本気で羨んでいるようですが、質問者さんはぜひ「自分は高卒で就職する道を自分で選んだんだ!」と胸を張って言えるようにしてほしいです。
高卒の何がダメって、卑屈なところなんです。
高卒だって、自分に自信を持っている人は、大卒から見たって羨ましいものですよ。

あと、今はよく「レールを踏み外すと元に戻れない」って言われますが、まあそんなことはないですよ。
やる気さえあれば何歳からでもいくらだって巻き返せます。
大人たちの言葉の呪縛に惑わされないで。
ただし、本気で生き抜く気があればの話ですよ。

体と心の健康を大事に、頑張って下さい。
    • good
    • 0

まず、貴方がそう思ったらそこでおしまい。

普通な考えで普通の仕事選んだら普通に埋没するよね、だから発想の転換が必要なのです。高校終わってから、専門学校に行った方が良いだろうし、自衛隊でも良いんじゃないの?人と違った道を発見できたら埋没しないよね。それが出来ないのなら、コツコツと真面目に働いて認めて貰うしか無いよな、今の時代は昔みたいに終身雇用の概念が無くなって来てるから、だから皆スキルを身に付けて人より前に行こうとする。中小企業でも楽しく出来るとこ沢山有ると思いますよ、変わったオンリーワンの職業をみつけると良いかも。
    • good
    • 0

工事現場関係者です。




毎日がたのしいですよ、、、。
    • good
    • 1

どんな職業につくにしろ、あなたが自分で高卒だと不利だと思っているなら、とりあえず学校の勉強はちゃんとして学年一番くらいの成績を目指すべきだと思います。



大学に行かなくても、成功した人はいるとか世間では言う。しかし、統計的に見れば大卒の方が給料もいいし、創造的な仕事ができる確率が高いのは明らか。

だからなおさらあなたは、大学に行けないなら今こそ少なくとも学校の勉強すべきでしょう。

刺激を受ける仕事といえば、私は仕事はすごく楽しい(エンジニアリング系の会社の管理職)。楽しいのは、収入がよくてキャリアになるし、仕事の内容が創造的だから。

私は大卒だけど、今でも日々に技術の勉強。働きながら大学院も行った。私の場合は、普通に働きながらさらに週に40時間は大学院の勉強。平日は昼は会社で働いて夜は家で4時間勉強。週末はずっと勉強。だから2年間はテレビを見なかった。

私の先輩の女性はエンジニアで、年収3000万円。並の男はザコになるレベル。大卒で、しかし彼女も働きながら大学院に行ったしね。

あなたも私や友達みたいに勉強に集中すれば、それが将来につながり、そして社会では大卒と楽勝で競争できるのでは。

あきらめるには、ちょっと早いかと、
    • good
    • 0

 大学進学率は高くなったといっても50%。

残り半分は高校卒業後職に就いています。高卒者のほうがまだ多数派ですよ。今後も大学卒業者の方が多くなることはあり得ません。自分を雇ってくれるところを探して、一歩一歩歩いてください。大卒者でも大半は一歩一歩ですよ。
    • good
    • 0

うちにも高2の不肖の息子がいます。


そろそろ本気で進路を考えて欲しいんですが、ダメ息子でさっぱり危機感がありません。
なので危機感を持って真剣に考えてるあなたはずっとまともでしっかりしてると思います。
まあ、うちのダメ息子と比較しても何にもなりませんが。

博物館、動物園、美術館。
もちろん職種を選ばないなら高卒でできます。監視員とか清掃員とか。
じゃなくて学芸員や飼育員をやりたいなら、やはり大学で資格をとらないとかな。
でも資格取ったところで高倍率なので難しいんです。
警察官は高卒でもなれますね。柔道とか剣道の心得はある?体力精神力が必要な仕事です。

ラジオのパーソナリティにデザイナーやイラストレーター。
これらは資格学歴不要だけど実力の世界なので資格とるより難しいかも。
実際は声優養成だったりデザインの専門学校くらい行ってる人が多いかな。
キャリアウーマンか。これは実質大学卒業程度の教養が必要だけど、起業家になるなら学歴は問わない。

やる気はあるみたいだからあなたのような人こそ大学か専門学校くらい行った方が良いと思います。
就職後に返済する奨学金を借りる気があるなら高3の春には申請をしましょう。
ただし奨学金は入学時には間に合いませんから教育ローンを併用します。
みんなそうして大学行ってるんですよ、今は。
まあ就職が上手く行かなくて奨学金を返済できない人も多いんだけど。
学校独自の奨学金制度もあるし、とにかく大学行く気があるなら方法はあるんです。

高卒で就職希望なら工業高校や商業高校に行って高校で資格を取って学校で職業あっせんしてもらうのが確実です。
だいたい8割程度は就職できます。その後続くかどうかは別ですが。
普通科卒業で何の資格もないと言うとたしかに難しいですが、まったくできないって事でもありません。
まあ若いから一度思いきって社会に出てみるのも良いですよ。
必要を感じてから大学や専門学校に行っても良い。

高校生くらいで将来の夢や希望をはっきり決めろって言っても無理があります。
大人だって日々疑問を感じながら働いてたりしますから。
けど卒業までのリミットがあるから、どこかで覚悟して決めるしかないんです。
選びたい道を選べる範囲で選んで行くしかない。

うちの息子の話をすると、勉強嫌いで根性無しで特技も希望もないような子だから、推薦での大学進学率が良い私立校に入学させたんです。
一般受験なんてとうてい無理。そんな子に大学行かせる意味こそないのはわかってます。
行けたとして果たして4年間続くのかも疑問です。
でも地元の工業高校は脱落者が多いので、そこへ入れたら間違いなく脱落組に入ると思ったし。
高校中退だけは避けさせたかった。本当にあなたよりずっと将来が心配な子です。
どうするつもりだろ?…親が気を揉んでもどうしようもありません。
でもね、やみくもに不安になってたって仕方ないですよ。

<毎日働いていて刺激がもらえるような、そんな就職先が理想なんです

いいと思いますよ!現実にぶち当たる時は嫌でも来る。
それまでは就職に夢を持って何が悪い?って思います。
過大な期待は持たないことですが、ネガティブに考えても仕方ないです。
夢を持っていろいろ考えてみてください。それを具体化する方法を見つけてください。
最初から「どうせ」なんて諦めモードで決めないことです。

高校の先生だって自分から積極的に聞きに行けばいろんな情報をくれます。
欲しい情報をもらえるまで食らいつくくらいの意気込みで当たってください。
学芸員になるにはどうしたら良いですか?
警察官になるにはどうしたら良いですか?と。
まず身近で使えるものは使って行きましょう。
あとは大学や専門学校の説明会にも行ってみてください。
どこから道が開けるかはわかりません。
迷った時は行動あるのみですよ。
    • good
    • 0

8割の大学が、返済不要の奨学金制度を備えているんだが?東大だって、親の年収が400万以下の人対象にやってるよ。



本気で行きたいんじゃなさそうだし、行ける実力を育ててきたわけじゃないんでしょ?それなら恨み言は言いなさんな。うちの親戚は大多数が国公立大卒だし(金持ちじゃないからその上バイトで生活費工面してるよ)、返済不要の奨学金受けてるのもいるよ。

まさか底辺高に入ったのまで、兄弟が多いことや資力が足りないせいにするのかね。公立なら底辺でもトップでも負担は変わらんし、私立で底辺なら、むしろ超簡単にトップになれて特待生になれるでしょうよ?底辺高卒は自分のせいだろ?

博物館で働いてみたい・・・のも本気じゃないでしょ?博物館の掃除係とかでなく、学芸員としてだとしたら、「大学に卒業しないと難しいんですよね?」なんて聞いてる時点で本気じゃないってバレバレ。

だって大卒でも、ほとんど欠員もないからものすごい倍率になるので、優秀でも現実的に目指せないで断念する人がほとんど。本気で目指す人ならそこまで知ってるはず。おたくは周りのせいにすると最初から決めているから、本当に大事な事は何も知らないで愚痴ばっか。

ろくに準備もしてこない人間に、普通よりも恵まれた条件、環境を与える世界じゃないよ。少し、おかしいんじゃない?頭のデトックスから始めたほうがいい。

この回答への補足

皆さん素早いご回答ありがとうございます。
何かアドバイスがほしい、という気持ちが先走ってしまい極端で不十分、
また意図したものではなかったものの適切でない表現を含んでしまった文章になってしまったことをお詫びします。
質問自体への補足ができないようなので、こちらの回答で少し質問文の修正をさせていただきますことをお許し下さい。

底辺校、とは申し上げましたが私自身は高校生活を楽しんでいますし、アルバイトもして少しずつ使用の仕方は不特定ですが将来の為の資金として貯金をしていますし、
入学するまでに勉学を怠った点、ひきこもりがちで通学をしなかった点は多少なりともありますが、少なくとも現在は真面目に勤しめているつもりです。
大学~のあたりは言い訳がましく見るに耐えない文面で弁解できないので修正はしませんが、
視野に入れていなかった進路であり、奨学金制度なども考えての憶測もしていましたが、
あまり調べなかったこともあるので、もう一度きちんと調べ考えを練りたいと思います。
ありがとうございます。
質問本文であげた"興味のあること"ですが、ここであげているものは全て私なりにできる範囲でネットや本、チラシや店頭などで見て回りなりかたや必要な資格などを調べてまわりました。
身近で働く方などにも質問をして、実感と目標を得ようともしました。
少しでも実現に近づきたくて、まだ資格は秘書検定2級(あまり役立たないかもしれないけど社会的なマナーなどを身につける為に)しか持っていませんが、現在ワープロなどパソコン関連の検定、色彩検定や簿記検定などを参考書を購入したりインターネットを使用して独学で学んでいます。
至らない点もあるかもしれませんが、私は"就職"に向けてできる範囲での努力はしてきたつもりです。
しかし、総評的にみて、いくら努力しても最終学歴的にも習得する科目の分野の広さ的にも大学を卒業していないと
やはり就職活動を行う際若干の不利になるのでは、と思い質問した次第です。
この文章の不足は完全なる私の非なので手間をかけて申し訳ないのですが、
既に回答してくださった方含め回答者様方にはもしよろしければこちらの補足も閲覧していただけると幸いです。
最後に工場勤務などを"そんなもの"と表記したことに関して、また刺激がもらえるような~のくだりに関して、
仕事を軽視した発言におきまして、不愉快な思いをさせたこと、もう一度お詫び申し上げます。

補足日時:2013/04/07 01:59
    • good
    • 0

高卒で、いわゆる大企業に勤務している女です。



高卒でも公務員もあるし、警察官もあります。
いわゆる大企業の事務職でも採用があるものもあります。
ただ、そういうものはヘタな大学入試よりも、ハードルは高い可能性はありますね。

>毎日働いていて刺激が貰えるような
厳しい言い方に感じられるかもしれませんが、職場は遊び場じゃありません。
刺激を受けることができるかどうかは、受け手側の問題なんですよ。
質問者さまが、「そんなもの」と書かれている工事現場や調理スタッフ、工場などでも、夢を持って、やりがいを持って、取り組んでいる人もたくさんいます。
一方で、質問者さまから見てバリバリと感じる職場でも、特に夢もやりがいも持たずに、淡々と仕事をこなす人もたくさんいます。

質問者さまが不安なのは、結局は、何かに向けて努力をしていないからが原因ですよ。
ランク的に高い大学へ行けない、底辺高校って、要するに、これまで勉強をしていないわけでしょう?
テスト勉強って、要領が占める割合が大きいですが、それでも努力をしてきた人の方が有利な立場に立つのは当然です。
得意な事がないのも同じことです。
努力なしに身につくものなんて、ありませんよ。

>それなりに興味のあることはたくさんある。
でも、その仕事に就くには何が必要か調べたり、その仕事に就くために努力したりは、していないんでしょう?
華やかな一面ばかりを見て、面白そう、楽しそう、と考えて、その裏の地道な下積み時代とか苦労とか、陰で支える裏方さんの存在とかを忘れてしまっていませんか?
もちろん、単なる憧れってのも世の中にはありふれたもので、誰でも努力はしないけど憧れてるものってありますから、質問者さまだけが特殊というわけではありませんけれどね。

大学に行くだけが道ではありません。
就職するのももちろんですし、専門学校という選択肢もあります。
でも、どんな道を選ぶにせよ、選ぶのも、進むのも、質問者さまなんです。質問者さまの努力なしに物事は進みません。
ご自分の人生です。
ご自分で努力することなしには成果も得られませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!