プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

双極性障害II型と診断されている者です。

主治医は、治療薬として、リーマス(気分安定薬)、トレドミン(SNRI)、メイラックス(抗不安剤)を処方してくれています。

ところが、医学の本で調べてみると
双極性障害II型の治療法として、気分安定薬(リーマス)を単独で使うことには異論はないものの、気分安定薬に抗うつ薬(SNRIやSSRI)を追加することの是非は、専門家によって賛否が分かれているらしいのです。

気分安定薬と抗うつ薬を併用することに反対の意見としては
「うつ病相そのものも改善しにくいし、躁転の危険性もあり、望ましくない」(『双極性障害の診断・治療と気分安定薬の作用機序』(新興医学出版社)p56)
とあります。

また、ネット上でも「SSRIやSNRIは一般的に双極性障害のうつ病相を改善することが証明されていません」とありました。

主治医は双極性障害の治療法として、気分安定薬(リーマス)に抗うつ薬(SNRIやSSRI)を併用する主義らしいのですが、
専門家の中でも賛否が分かれている、っていうのが気にかかるところです。

なぜ、私がこのことにこだわるかと言えば、
今年の1月に胆石症で消化器外科に入院したのですが、
実は、それ以前は自分の判断でトレドミンを飲んでいなかったのです。
リーマスとメイラックスだけで十分安定していました。
しかし、消化器外科の薬剤師さんにお薬の量を数えられて、トレドミンを飲んでいないことがばれてしまい、主治医の処方通りに飲まなきゃダメ、と叱られてしまいました。
それからというもの、全て処方通りにお薬を飲んできたのですが、2月上旬から精神的にドンドンうつ状態や軽躁状態の波が大きくなり、しまいには仕事も休まざるを得ないほど悪化してしまいました。

主治医は季節性のうつの可能性もしてきされていて、もちろんその可能性も考えられるのですが、私はトレドミンを飲み始めてから悪くなった可能性もあるのではないか?と思います。

最新の医学の本や論文で、双極性障害に気分安定薬(リーマス)と抗うつ薬(SSRIやSNRI)の併用の是非について書かれたものはないでしょうか?

どこを調べればよいか?とかでもよいので、何か情報となるものがあれば教えてください。
お願いします♪

A 回答 (1件)

こんにちは

あなたのいうとおり、双極性障害の治療に抗うつ薬が有効なのかどうかはまだよくわかっていません。研究例がほとんど無いからです。

しかし、勝手な判断で服薬しないことはとてもよくありません。

わたしたち患者が病気について知っていることはとても断片的で、時にはバイアスのかかった
情報なのですから、何かを決めるためには総合的な知識を持っている医師のコンサルティングが必要です。

あなたがのみたくないと思う薬ならば、医師が無理に服用させることはできません。
きちんと医師と話し合って、用いる薬を決めてください。

双極性障害のII型とうつ病は間違いやすいため、どちらにも有効な治療を選択しているということもあり得るかもしれません。

以下に参考URLを記入しておきます。
この研究では、気分安定薬単独の治療と気分安定薬+抗うつ薬(SSRI)のの治療の有効性は変わらない、躁転率に差は無いというものでした。

おだいじに

参考URL:http://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMoa064135
    • 1
この回答へのお礼

大変お詳しい方ですね♪

>双極性障害のII型とうつ病は間違いやすいため、どちらにも有効な治療を選択しているということもあり得るかもしれません。

こういうことを言われるあたり、相当な専門知識をお持ちの方だと思いました。

私の最初の診断は「うつ病」で、途中から「双極性障害II型」に変わったのですが、主治医の言い方は「双極性障害の可能性もある」という言い方で断定調ではありませんでした。

ですから、回答者様のおっしゃるようにうつ病と双極性障害II型のどちらにも有効な治療を選択している可能性もあります。
今度の診察の時、詳しく聞いてみますね。

また、参考URLもありがとうございます。
そうですか、気分安定薬単独の治療と気分安定薬+抗うつ薬(SSRI)の治療の有効性は変わらない、躁転率に差は無い
ということですか。

了解いたしました。

回答、どうもありがとうございました☆