アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JRとかの電車の運転手さんと車掌さんって何が違うのでしょうか?
言い方が違うだけで同じ役職?役割ですか?

A 回答 (7件)

ちょいとまとめておきますね。


運転士:列車の運転をする(運転手ではない)
車掌:扉の開閉・旅客の案内だけでなく、改札、設備・旅客の監視、
    列車の出発合図(許可)、緊急時の安全確保を行う

社内での出世というか経歴は専門の方のおっしゃるとおりです。
ですが、列車の運行の責任を負っているのは車掌です。
車掌の統括のもと、運転士が運転に専念するのが本来です。
車掌はかつて「列車長」ともよばれ、今でもJR内部での電報略号はこれを縮めて「レチ」と言います。

また、現在では職と役割を分けて運用しています。
たとえば、運転士2人が乗務し、そのうち一人は"運転士"として、
もう一人は"車掌"として役割を果たすことがあります。
運転士は、車掌としても経験を積んでいますからそれが可能です。
しかし、車掌2人が乗務して、そのうち一人が運転士として、と言うことはありません。
運転する資格がないからです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:20

こんばんは、JRではありませんが私鉄で電車運転士をしております。



私の職務経験ですが、
入社⇒駅⇒電車車掌⇒電車運転士
・・・と経験しました。

【車掌】
列車の最後部に乗り、列車の後部と側面の安全の確認と、万が一の際の非常停止手配。
ドアの開け閉めを行う。
特急などの場合は、旅客接遇を行う旅客専務車掌もおり、1列車に車掌は1人とは限らない。
万が一の事故の際の保安要員。

【運転士】
列車の最前部に乗り、列車の操縦を行う人。
列車の前面の安全の確認と、万が一の際の非常停止手配。
車両故障時、車庫まで自走出来るよう処置を行う。
万が一の事故の際の保安要員。

役職・役割は異なります。

運転士は前を見て乗っていますから、乗客からすると背中しか見る機会が無いかと思います。
一方、車掌は最後部で客室の様子や後方の確認をしていますので、乗客からすると顔を見る機会が多いかなと思います。

電車を動かすには「動力車操縦者運転免許」という国家資格が必要です。
車掌はこの国家資格持っていないので、電車の操縦は出来ません。

どちらが上か下か・・・、
クルマの両輪と同じなので、どちらが上、下はありません。

ただ、一般に車掌⇒運転士というステップアップなので、
運転士の方が社歴が長く年上な事が多いです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:20

運転手と車掌、どちらがえらいと思います。



答えは車掌です。

車掌は「列車を掌握する役」で、列車運行のすべての責任をおっています。つまり、列車を発車させるのも車掌の確認が必要で、緊急停止なども車掌の指示があれば運転手は従う義務があります。

つまり運転手は、先頭に座って列車を運転するのですが(それはそれですごく大変な仕事です)「列車に乗客や荷物を載せて確実に送り届ける」のは車掌の役目なのです。

ですから、車内を回って乗客のケア(検札などももちろんします)をするとともに、列車がちゃんと走っていいようにすべての確認をするのです。ですからドアを開け閉めするのの車掌の仕事ですし、ドアが閉まらない限り、運転手は発車させることができません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:19

小学生の質問ですね?


運転手は,旅客船の船長のように,安全運行のための全ての責任を負っています。
その事を承知しながら,列車を走らせます。人の命や安全に,直接関わる仕事です。
料理店では店長や調理の責任者と同じくらい責任が重いのです。
車掌は,資格が取れなければ列車の運転は出来ません。
運転手のサポートしたり,乗客へのいろいろなサービスだけ。料理店の店員と同じ。
運転手・調理師の資格が有るか無いかが,とても重要なポイントです。
飲食店でも,お客の命に係わる仕事をしています。
安全運行の知識や技能は,とても大切です。乗車した時の君の安全のためにもね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:19

運転士(鉄道の)は、国家資格の合格者です。



飛行機のパイロットと同じように、何度も試験に臨みます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E5%8A%9B% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:19

運転士は先頭の運転席で列車の運転をする人です。



車掌は最後尾(特急などでは列車中ほどにもあり)の乗務員室にいて、乗客の乗降や車内サービスなどの業務や、列車が安全かつ定時で運転するための業務を行います。
例えば、列車がドアを閉め発車する際には車掌が目視やモニターで確認しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:19

おはようございます。



運転手は運転手、車掌は車内でのお客サポートを行う人、って感じ
でいかがでしょうか。車掌が車内で切符販売することはあっても、
運転することは基本ないと思いますし、逆もしかり、だと思います。


>しゃ‐しょう【車掌】
>電車・汽車・バスなどに乗って、旅客・荷物などの車内の事務を取
>り扱う者。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!