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電車って時間どおりに走っていますよね。
通勤していて疑問に思っていることがあります。
JR東日本の東京の電車の話です。
1、電車は時間に遅れていたらどーやって時刻どおりに戻すんですか?
普段は80キロのとこを100キロで走ったりするんですか?
2、遅らせた運転手・車掌は上司から注意されるとかなにか罰則などあるんですか?遅らせた理由にもよると思いますが…
3、運転手と車掌ってどっちが偉いんですか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私は、質問者様が疑問に思っている職種に直接携わる、電車運転士をしております。

>1、電車は時間に遅れていたらどーやって時刻どおりに戻すんですか?
普段は80キロのとこを100キロで走ったりするんですか?

電車の最高速度は決まっており、制限80キロの所を時速100キロで走ることは出来ません。
また、加速力は変わりませんので、出来る時間短縮の方法は、

○ブレーキ時分を短くして時間短縮(←普段より詰めた制動をする。強いブレーキを使う)
○車掌がワイヤレスマイクや車内のマイクを使い、分散乗車を乗降客に促し、駅で停車している時間を短くする。
○駅と駅の運転に必要な時間(運転時分)には、予め余裕があり、その余裕によって自然と遅延が解消する。

・・・・上記が方法になります。
よく、「ラッシュ時の分散乗車」のポスターが出ているのは、
駅での停車時間を短くすることによって遅延リスクを低減させる為になります。
是非ともご協力頂きたく思います。
これでダイヤの状況が全く変わりますから。
※学生が居ない時期、電車が遅れにくいのはこのような背景があるからなのです。



>2、遅らせた運転手・車掌は上司から注意されるとかなにか罰則などあるんですか?遅らせた理由にもよると思いますが…
通常の遅延では罰則はありません。
定められた作業を行って、それで罰則が加えられるのなら理不尽なハナシです。
ただ、ミスは勿論、罰則対象になります。
お客様を怪我させた、速度超過をした、非常ブレーキで車内転倒事故など・・・・



>3、運転手と車掌ってどっちが偉いんですか?
駅⇒車掌⇒運転士
・・・というキャリアプランがあり、必然的に運転士の方が社歴が長く先輩といいうケースが多いです。
しかし、若手運転士とベテラン車掌という組み合わせもあり、逆になることも。
「同僚」ですし、どちらが上という事はありません。
ワンマン運転などではないほとんどの鉄道の場合、一列車の安全は運転士と車掌の二人で担うわけで、安全の責任はハーフの関係です。

どちらが上というよりも、
協力してという言葉が一番シックリくるのかなと思います。
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この回答へのお礼

いやー大変よくわかりましたよ!電車が遅れているときは、ブレーキ時分というのを短くするんですね。こんど遅れているときは気にして電車に乗ってみます!駅と駅の時間て余裕があるんですか!?都内なんて次の駅まで2分とかで短いのに、それでもまだ余裕があるとは!

2番目の質問なんですが、たまに下手くそな運転するなぁって思う電車ありますよ。転びそうになるブレーキとか加速とか。やっぱ運転手の技術なんですかね?

駅員→車掌→運転手のランクは、やっぱお給料も、駅員→車掌→運転手と上がっていくんですかね?
koga-mahuさんありがとうございました!

お礼日時:2010/04/18 21:54

1.多少の遅れであれば、ダイヤのゆとりの幅で回復運転に努めます。


また、頻発運転かつ運転系統が単純な場合、全列車を遅らす事で、特定の列車に乗客が集中するのを避け、線区全体で回復運転に努める事もあります。
大幅な遅れは、先の方の回答どおりです。
ちなみに、車ではないので、回復運転の為に80キロのところを100キロで飛ばすような事はできません。

2.遅延の原因が運転士にある場合は、当然に何らかの処分があります。
ちなみに、福知山線脱線転覆事故の背景には、JR西日本の厳しい懲罰的処分も有ったと報じられています。

3.乗務中においては、職名どおり車内の秩序は車掌が司ります。
ドアを閉めないと列車を動かす事もできません。そう言う意味においては、車掌が列車の運行を司るので、運転手より責任が重い(偉い)と言えます。職階では、一般的には大抵は運転士の方が上位になります。
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この回答へのお礼

スピードを出して時間を戻すのではないのですね。
たまに、この場所…いつもよりスピードが速いってなぁって感じるときがあるけど気のせいだったのかな。
JR東日本は懲罰的な処分はなさそうですね?

運転士が年下で車掌が年上だったら運転士も車掌もやりにくそうですね。
kuma-gorouさんありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 13:41

1.現在は、「列車運行管理システム」があり、すべての編成を管理できる様になっています。


 そのシステムで、当該編成の位置情報とスピードを求め、信号と編成への情報伝達で管理しています。
 ただ、大幅な遅れはダイヤグラムの一時再編成をしないといけないので、間引きする編成は人間が選んでいるみたいです。

>普段は80キロのとこを100キロで走ったりするんですか?
そういう事です。

2.お客様混雑やアクシデントであれば、罰則はないはずです。
 オーバーランや運転上の失敗等は、自宅謹慎等の罰則がある場合があると聞いた事があります。
 また、事故に会った場合、勤務シフトの一時変更をうける鉄道会社もあると聞いた事があります。

3.「偉い」と言う基準がわかりませんが、大抵の鉄道会社は、駅員→車掌→運転士と経験を積まされる様です。
 給与額は、運転士の方が良いでしょうね。

以上、聞きかじり情報。
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この回答へのお礼

>大抵の鉄道会社は、駅員→車掌→運転士と経験を積まされる様です。
 給与額は、運転士の方が良いでしょうね。
へーこんな順番があったんですね。
運転士の給料が気になってきました!
勤務時間ってどのくらいなのかも気になってきました!
教えてください☆

お礼日時:2010/04/18 16:08

元駅員です。



1.お説のように回復運転をしたり駅の停車時間ラッシュ時は停車時間30秒を15秒や20秒に短縮します。
2.原因いかんですが注意は有りません。ただし故意に遅らせれそれなりの処分が有ります。
3.どちらも偉くありません。ヒラです。あえて言うなら運転系統で一番偉いのは「輸送指令」です。
 輸送指令には指揮命令系統が有ります。現場では余程の事がない限り指令には逆らえません。 

この回答への補足

>停車時間30秒を15秒や20秒に短縮します
停車時間と言っても・・・客がまだ乗降していたらどーするんですか?
無理やりドア閉めるんですか!?

>あえて言うなら運転系統で一番偉いのは「輸送指令」
この輸送指令と言う立場になるには大卒とかですか?
それとも会社の試験に合格するとか?

補足日時:2010/04/18 16:00
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この回答へのお礼

輸送指令の方たちは、現場の経験があるんですかね…駅員→車掌→運転士→輸送指令みたいな感じなんですかね…
t87300さんありがとうございました!

お礼日時:2010/04/19 13:32

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