プロが教えるわが家の防犯対策術!

習い事をしております。メンバーの9割が定年退職した65歳以上の人です。元銀行員や大手企業退職や元証券マンがおります。働いているのは40代私(女性)と20代の男性だけです。

そのうち3人の男性が毎回自分の投資話を話題にします。会社の持株会の株が下がったとか、FXで儲かった話やアべノミクスで株で儲かったとか・・・

自分も株式投資をちょっとだけしていますが
「私は女だし、ほんの少し、新しい御洋服を買う程度の投資ですよ」と言ってます。

その方達は、御親切にキプロス問題でこうなるだろうとか譲渡税のことなども教えてくれてくれるので参考になったります。「〇○さんね、老後資金のためにFXやるといいよ」とかアドバイスまでしてくれます。

男性は年配の方は投資や経済の話をするのが好きな人が多いのでしょうか?

私は「お金の話」をするのは下品だと言われて育ってきたので。
例えば、「お給料いくらもらってるの?」とか「持家なんですか?賃貸なんですか?」とか「それいくらで買ったんですか?」とか「毎月いくら貯金してるんですか?」とか。。。
「この前、FXで〇〇儲けてね」とか・・・・下品だと思うのです。

投資や経済の話は別物なのでしょうか?やはりお下品な部類でしょうか?

私は独身女性総合職キャリアウーマンです。
ちなみに女性の中には「アベノミクスって何?」「キプロス問題って何?」っていう人もいます。
これだと全くお話にならないと思うのです。

A 回答 (3件)

金の話題は、特に下品とは思いませんけどね。


むしろ、自分の大事な財産の運用に無頓着であったり、経済に疎いほうが「教養がない」というイメージがありますけど…
私も投信をやっているのでお金には興味ありますし、お金で遊ぶのが好きなので、その意味で質問者とはギャップがあるのかもしれませんが。

ちなみに、持ち家or賃貸話、何をいくらで購入した話はOKですが、個人資産の額や収入等、ちょっと立ち入った話は控えます。
また、女の場合は「ブランドバッグをファミリーセールで安く買った」「わーすごい」というように、高い物を安く買った話が盛り上がる傾向にありますが、男性だと「車に○千万かけた」とか「オーディオに何百万使った」というように、多額を使った話が楽しいみたいです。

ご質問のオヤジさん達はいわば「成功者」なので、結局はお金の話題を通して「すごいだろ俺様」アピールしたいだけなのでは。
ただ、儲かりそうな株の情報とかが得られるなら、それはそれでいいんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へええ~男性は「沢山お金使った」をアピールしたいんだあ~!
女性とは違いますねえ。おそらく儲けた金額も損した金額も大袈裟にビッグに話をしてんだろうなあと思ってました。なるほど最終的には「すごいだろ俺様」アピールなんですね。

お礼日時:2013/04/08 16:55

>男性は年配の方は投資や経済の話を


>するのが好きな人が多いのでしょうか?

あなたは若いし、女性だから、なおさら彼らは単に自慢したいだけだと思います。

私自身は投資アドバイザーに年間契約で顧問料を払って資産をあずけています。自分では株も買いません。

お金や資産の話は仲のいい友人とはしますが、よく知らない他人にはしません。むこうから聞かれもしないのに、こちらからはお金や資産運用の話はしません。お金の話をするのは下品だからというよりも、デリケートな問題だからです。

その点で言えば、その周りの方々はデリカシーがないように思えます。わざわざあなたの資産や給料のことを聞くなら、資産運用を手伝ってあげればいいのに。まあどうせそんな能力もないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、資産運用について話すのはデリケートな問題ですよね。
なるほど、その年配の男性達は、自慢話をしたいのですね。

お礼日時:2013/04/07 17:01

 性別の関係なく


 他人に自分の財産の使い道を指南される理由はないし、話すこともいらないと思います。
 
 ご自身でキャリアウーマンだと書くくらいだから相当に自信がある勝ち組なんだね。
 それはそれでいいと思うよ。

 でも、それだけ自分に自信があるのにお金の話は下品だと思うのかがわからない。

 
 私は、40代・女性・既婚・子供二人・一人は不登校引きこもりがちの繊細な女の子・この春大学に進学した男の子の兄妹を育てていて、中小企業ですが代表取締役社長をやってます。

 もちろん株投資やFXもやりますし、事業をこなすうえで社員にはわからない部分の話もたくさんあります。

 お下品な部類と懸念されるのであれば、ご自身がそうだということでしょう?

 だったらやめたほうが賢明でしょうね。


 

この回答への補足

ちなみにキャリアウーマンが「勝ち組」だなんて思ってません。。
むしろ「負け組」でしょう。。。経済の知識なんかなくても誰かに食べさせてもらえる専業主婦が「勝ち組」に決まってます。

補足日時:2013/04/08 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね他人に財産の話をしてもしょうがないですよね。少なくとも自分から話するのはやめようと思います。

お礼日時:2013/04/07 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!