プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オカメインコに嫌われてしまいました。
もう一年くらい一緒います。
初めは一才からでした、オスで去年の5月に飼って平成25年の2月までは仲良しというかなついてたのであっちから甘えてきてました。
寝る時間だからそろそろ檻の中にしまって寝かせないとって手からおろそうとしてもなかなか手から離れなくて檻の中に戻ろうとしない時もありました。ほんと可愛いです。
首や頭、鼻の部分をよしよししたりわしゃわしゃしてます。気持ち良さそうでリラックスモードになるので。

3月~4月までの間は、つい可愛かったので両手でわし掴んで少ぎゅって握りしめる感じでもつようになりました。嫌がっていたのに面白かったのでちょっとした意地悪で遊ぶのが癖になってしまいました。
私も姉もそういうことをしてしまいました。
両手で囲むと逃げ場もないし自由に動けなくなるので…ほんと最低なことをしてしまいました
それから徐々に警戒し始め、時には威嚇したり噛もうとすることもあります。
今では最初みたいに口笛すると鳴いて返してくれたりわしゃわしゃさせてくれる時もあるのですが
わしゃわしゃは片手でしかできません。両手でやろうとするとびくついて逃げたり威嚇してしまうようになってしまいました。
ペットから近づいてくることも少し減りました。
癖はやめているのですが…

檻の管理と掃除は父がしてますが父は両手で掴んだりしないので
とてもなついています。
私が悪いのですがどうか仲直りできる方法ありますか?
自分がしたこと後悔してます悲しいです…

A 回答 (2件)

オカメインコはオウムの仲間ですので、本当に頭がいいので、記憶がものすごくいいです。

ですので、覚えてしまったことは、忘れるまで無理でしょう。

よっぽど恐怖を味わったりしたことは、人間でもそうですが、なかなか忘れることはできませんよね?

別に両手で撫でなくても、片手でも撫でさせてくれるだけでも嬉しいと思うようにした方がいいですね。

美味しい餌をあげるのがいいでしょう。にぼしやピーナッツをあげると喜びますよ☆
    • 1

うちにもオカメがいます。

2代目です。
そうですね、こっちが悪戯でやっても鳥にとっては生死の問題になる場合があります。
それほどの恐怖だったのでしょう。

ただ、愛情を注いでいれば次第に和らいでいくと思います。
なので、しばらくは両手ではやらず、片手で触ってあげましょう。
たぶん大丈夫。仲直りできますよ。
オカメは長生きですから、時間もたっぷりあります。気長にね。

うちの初代は、初めから羽には触らせてくれませんでしたね。
頭とほっぺは、カキカキしろとうるさいのにw
2代目は全然平気です。
オカメもいろいろと性格があるようです。
いつまでも大切にしてあげてください。(・△・)ピー
    • 0