プロが教えるわが家の防犯対策術!

骨盤の歪み等は手では直せないとのことで
骨の矯正なることは、置いといて
接骨院等は筋肉をほぐしているだけなのですか?

たまに腰痛が1発で治る接骨院だか整体師だかのような
評判の方がいるようです。

そういうところにはかかったことがないのですが、
あの方たちのやっていることは
一般的なやり方と内容がちがうのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>あの方たちのやっていることは一般的なやり方と内容がちがうのでしょうか?

これはもちろん手技という意味ですよね?やっていることは変わらないのですが、マッサージが他よりもうまいんでしょうね。指先の感覚や生まれ持ったセンスの良さなどもあると思います。

それよりも大きいのは経営です。マスコミを派手に使い、全国から患者を集めて、予約殺到の有名店にする。信憑性のない検査をもっともらしく説明し、信頼感や安心感を与えているやり方も非常に長けてますね。個人的には術者としてではなく、経営者としてみてしまいます。

ただし、治る患者さんが多くいても同じくらい治らない患者さんもいると思います。番組を見ると結構パワフルにやっていますので、そんなことはないと思いますがすべての患者さんに対して同じような施術をしているのなら悪くなっている方も少なからずいると思います。要するにバラエティーはあくまでもバラエティーですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに1回の施術で直ったというのもあれば
より悪くなったという方も確かに多いのかもしれませんね。

直ったという方を
強く取り上げたくなるものですものね。