電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学通学用に自転車を買おうと考えています。
いろいろ本をみたり調べたりしているのですが
ロードバイクとクロスバイクの違いがまだよくわかりません。
この二つの違いについて教えてください。

あと、通学に向いているのはどちらですか?
大学までは坂を登ったり、結構でこぼこした道を通ったりするのですが
パンクしたりしないほうがいいです。
距離は大体10kmくらいです。
今はママチャリで通っています。

それと、お勧めのメーカーがあれば教えていただけると嬉しいです!
沢山質問してすみません!よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

ロードバイクやクロスバイクを区分けてしているのは、それを販売しているメーカーが便宜上にわかりやすく区分けしたものです。


ハンドルの形状でもないです。
フラットバーでも、ロードバイクとして販売されているのもありますからね~。

狭義では、国際自転車競技連盟(UCI)が主催するロードレースで使用するための競技用自転車であると言えます。
それには、車体重量、フレームの形状、タイヤサイズなどが細かく決められています。
競技で使うからには、スタンドなんかも不要です。
第一、彼らは100キロや200キロ止まりませんから。
たまにテレビで放映しているツール ド フランスなどでもこのバイクが使われています。
これらを見てもらえば分かると思うけれど、きれいな舗装された道で走るばかりじゃありません。
第一、日本ぐらいなものですよ。
どんなところでも、きれいな舗装された道があるのは。
海外からの旅行者が驚かれるほどです(笑
ヨーロッパなんて、都心部こそ、ちゃんと舗装された道があるが、ひとたび、郊外に移ると道路は固められてこそあれど、ガタガタ道が延々と続きます。
どれくらい悲惨なガタガタ道かというと、日本で普通に走れていたロードバイクで走ると、ネジが緩んでライトなどの装備品が吹っ飛びます。
そういう環境で鍛えられてきた自転車だから、悪路もそこそこはしれます。
いや、日本だと山道でも入らない限り、走れないところはありません。
自動車でたとえると、ラリーカーに当たりますね。

同じような形状でピストというものがあります。
これは競輪などのトラック競技で使われる自転車の事です。
閉鎖された空間で走るのでブレーキはついていません。
こっちは、F1ですね。

クロスバイクは、一般向けの競技の規定に縛られない自転車。
厳密に区分けがあるわけではないです。
ママチャリというジャンルがないヨーロッパではママチャリの代わりですね。
なお、ヨーロッパではクロスバイクという言い方をされてませんので。

まあ、歩道を走るという悪しき文化があるのは先進国の中でも日本ぐらいなものですけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
いろいろな種類があり分け方によって変わるのですね!
レースなどに参加したりする予定はないので
クロスバイクを購入したいと思います(^O^)
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/13 22:19

こんばんは。



自転車にこだわりや思い入れがありますか?でなかったらママチャリが一番良いかと思いますよ。もしくは変速機付きのフラットバーのシティーサイクル。泥除けも付いてるし雨の日もまあまあ快適。メンテナンスフリーで長持ち&安い。

ロードとクロスの違いは回答例にも出てますんで割愛しますが、そこそこお手入れしないと駄目になりますのでその辺は考慮した方が良いですね。雨の日泥だらけで講義大丈夫?って自分なら考えますけど。

コスパで見ればはジャイアントやルイガノとかが良いと自分は思ってますが、なぜか叩かれやすいブランド。コンペじゃあるまいし必要にして十分なのは言うまでもないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
なんだかママチャリでは物足りなくて
たぶんギア比とかを変えればまた違うんでしょうけど、
これを機に自転車を始めてみようかな、と。
今回は通学目的ですが最終的にはいろんなところへ
行ってみたいと思っています。
メンテナンスが大変という話も聞いたことがあるので
がんばって勉強します!

お礼日時:2013/04/09 21:37

ロード=F1


クロス=ツーリングカー
綺麗な平らな舗装車道ならロードが楽で速い。
そうでない場合もあるならクロスが楽で安心。
おすすめは、
コスパ最高の、
GIANT。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構荒れた道が多いのでクロスバイクにします!
みなさんGIANTを紹介してくださっているので
そこから選ぼうかなと思います!
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2013/04/09 20:19

ロードとクロスの違い



簡単なところで言うと、ロードはドロップハンドル(競輪で使われているような羊の角みたいな)で、クロスバイクはフラットハンドル(真っ直ぐ)です。
ドロップハンドルは持つ場所がたくさんあり、長距離を乗るときの上半身の疲れを緩和できたり、空気抵抗をフラットハンドルに比べ、低い姿勢にすることができます。

ロードは長距離を早く走るため、走ること以外の性能をほぼ捨てています。
たとえばスタンドが付いていません(あと付けはできます)

あとクロスバイクに比べ高額な部品を使っているので軽いです。

ロードバイク:10万~
クロスバイク:4万~
くらいと言われています。

パンクはタイヤの空気圧をこまめに見ていたら割と回避できますが、クロスバイクの方がパンクはしにくいです。

自転車を楽しみたいのであればロードやマウンテンバイクの方をオススメしますが、通学であればクロスバイクの方が用途に合ってるかと思います^^

オススメメーカーはジャイアントとかフェルトでしょうか。他にもたくさんあるんですがこの辺は初心者層に優しい値段設定です。だからと言って悪い自転車じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございます!
通学用にはクロスバイクについて調べてみます。
最終的に自転車で旅なんか出来たら素敵だな~と思っているので
これを機にいろいろ勉強します!
ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2013/04/09 20:15

>ママチャリがもう8年目でボロボロなので買い替えたいんです


ですからママチャリを買い換えれば良いんじゃない。

>ロードバイクとクロスバイクの違いがまだよくわかりません
見た目からして違うから分かるんじゃないの?

パンクしたりしないほうがいいです
パンクは絶対するよ、まして街乗りでしたら
でも、チューブ交換10分もあれば完了します。

>それと、お勧めのメーカーがあれば教えていただけると嬉しいです!
どうですか、実際のお店にいって聞いてくるって言いうのは勉強に
なりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません!
見た目以外の性能の違いがよくわからなかったので…
お店にも行ってみますね!ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/09 20:11

凸凹の多い10kmの道の通学なら、クロスバイクの方がいいかな。

と思います。

ロードバイクとクロスバイク、ハンドルの違いが大きいかな。
真っ直ぐなハンドルがクロスバイクで、前傾が緩く、街乗りとかでは楽です。
曲がって下がったハンドルがロード、スピードはこっちのほうが出しやすいですが、前傾姿勢が強いので街乗りでは慣れが必要かも。
タイヤも細いので、パンクの危険も多いかもですね。
ただ、これは空気圧の管理もあるので一概には言えませんが。

クロスバイクなら、ジャイアントのエスケープR3が定番ですから、それを基準に選べば良いかと思います。
http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
クロスバイクを詳しく調べてみたいと思います!
URLまで、ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2013/04/09 20:09

ママチャリで通えるならママチャリでいいと思いますが、なにか不満でもあるんですか?

この回答への補足

ママチャリがもう8年目でボロボロなので買い替えたいんです

補足日時:2013/04/09 16:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!