電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジョギングをしています。いまは続けて走れるのは週1~2回、10キロ(80分)だけです。

運動でストレスが飛ぶという感覚を味わいたいのですが、現状のところ頭のモヤモヤは残ったまま、体だけが疲れるという状況です。ちなみに汗は結構かいています。

知人が20キロ走って『頭をからっぽにした』とブログに書いていました。
その感覚を味わいたいです。

一概に言えないとは思うのですが、何キロくらい走ると嫌なことを忘れられるのでしょうか?
経験がある方は教えてください。

A 回答 (2件)

中学~高校生ぐらいの頃によくジョギングしてました。

全力で走れば5kmとかでも十分カラッポになれました。
限界に近い一定のテンポで走り続けていると、その内フッと体が軽くなって、自分の体が意思とは関係なく勝手に走っているような感覚になることがありました。
頭がカラッポといか真っ白というか、とにかく快感です。他のランナーの話は聴いたことがないのですが、私はそんな感じでした。
ちなみに私の場合は5km20分とかで走ってました。10km80分のペースだと限界に達するまでに時間がかかりそうなので、もう少し早く、短くしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。やってみます。

ランナーズハイはおすすめできるものではありません

長く走ることが習慣になってなかった頃の話でそういうのが出るということ自体異常事態です
日頃鍛えてますとランナーズハイは出なくなります
出たとすると体の異常を考えてていい位です

ジョギング人口は無茶苦茶増えましたがランナーズハイを経験する人は全然増えてないです

むしろランナーズハイなんぞならない方が自然なんです
    • 1