プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月~フラメンコ講座に通うことになっています。
リズム感覚が全くないので、エアロビでちょっと慣れようと思って昨日行きました。
レベルの高いものではないのですが、全然ついていけませんでした。
途中で逃げ出したいくらいでした。
家で出来なかったところを復習したくても、覚えているくらいなら体が動いたはず。どんな振りだったか思いだせません!!手と足が一緒に動かないんです。
これじゃスタジオに行くのが恥ずかしい。
慣れは大事だと思いますが、家で練習したいんです。

エアロビ練習のビデオって販売されているのでしょうか?テレビでは練習できそうな番組はないですよね?
出来れば本ではなくて、動きが見れるものがいいのですが、何かよい方法はありますでしょうか?
泣きたくなるくらいくやしいんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

フラメンコの教室に通っている者です。


エアロビとはまた感覚が違いますよ。
とはいえ、音楽のテンポに体が乗れるようにするのは、早く習得するのに必要な条件だとは思います。

>手と足が一緒に動かないんです。
これは、始めた直後 どなたも経験することです。
程度の差はあれ、例外はないので、始めは皆そうなんだと思って、講座に通ってくださいね。
つく先生によっても、やり方・進め方は違うと思いますが、私の場合は、初日だけ丁寧に説明されて、次からは動いて慣れろみたいな感じで進んでいったので、焦りもしましたし、恥ずかしい思いも沢山しました。
とにかく 真似真似真似につきますので、焦りや恥ずかしさなんてどっかに置いて来られますよう。

それと事前に講座を見学に行かれたり、フラメンコのビデオなどで、おおよその動きを見ておかれたほうがいいと思います。フラメンコの音楽も普段耳にする物とは違っていますから、できればそれも聞いておかれるといいですよ。

フラメンコでは姿勢が大切です。普段から姿勢を正しておられると役に立ちます。

フラメンコ 楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フラメンコを経験されているとのことで大変参考になりました。事前にビデオを見てみます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 10:52

たぶんイントラさんも言ってたと思うけど、


できないのであれば最初は足だけを集中してやったほうがいいです。
足だけでもついていけないときは自分でカウントをとるといいと思います。
最初から手も足もできる必要はありません。
まずは足から、が基本です。

初級者を対象としたクラスでも、イントラさんによってはけっこう難しい動きをしたりします。
できなかったところはイントラさんに聞けばきちんと教えてくれると思いますよ。

エアロのビデオのことですが、東京近郊にお住まいでしたら新宿オシュマンズに売っています。

この回答への補足

いちおう東京近郊に住んでおります。でも「新宿オシュマンズ」は分かりません!どこかのお店の中に入っているのでしょうか?ネットで調べてもうまく場所がヒットしなかったので、教えていただけますか?

補足日時:2004/03/15 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは足ですね!参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/15 10:53

私も、運動音痴で今でも付いて行けない動きも沢山ありますが、前から2列目で先生の動きを見ながら何とかかっています。



いつも、スタジオから出る前に動きは忘れちゃってます・・・
てか、ほとんど覚えてないですね。

来月からNHKの趣味悠々でエアロビ講座が始まるようです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>来月からNHKの趣味悠々でエアロビ講座が始まるようです
そーなんですか!これは見なくては。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 10:51

まだ数回しか行ってないのですよね?私も初めてやったときは動きがさっぱりわからなくて


放心状態になることしばしばありました。今もそうです(笑)何回か行ってみたら
動きのパターンが決まってるのでついて行けるようになります。
最初はみんな初心者なのでうまくできなくても自分を責めないでくださいね(^o^)
手足が両方動かせないなら足だけでもステップ踏んだりしていればOK

スカパー!お持ちであればフィットネスナウという30分番組やってます
私はこれをいつも録画して家で動けるのは練習しましたよ

ご参考にしてみてくださいね

参考URL:http://www.gaora.co.jp/fitness/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらスカパーは持ってないんです・・・。
エアロビは何年か前にも行ったことあります。いつもついていけないのが嫌で、挫折してました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 10:50

こんにちわ。



エアロは慣れですからねー。
慣れるまでは私もかなりストレス貯まりました^-^;;

http://tv.biglobe.ne.jp/P13/
でキーワード/エアロビと地域指定をしてみてください。

BS2とかでも放送しているようですね。
初めて知りました。

あとはゲームソフトで
エアロビクスレボリューションがあります。使った事はないので、どの程度かはわかりませんが・・。
http://www.web-konami.com/sp/aero/

慣れるまではとにかく足だけでも頑張ってステップを覚える。
慣れてきたら手をつけ、大体8カウントなので頭でリズムを取れるようになれば大分上達した証拠でしょう。

早くステップ決まったぜ。爽快!!になれると良いですね^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>BS2とかでも放送しているようですね。
私も知りませんでした!
やはり慣れなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 10:47

エアロビクス ビデオで検索したらたくさん出てきますよ!


一例を挙げておきますね。
http://www.tandh.net/art-set.htm

NHKからも販売されていますよ!http://www1.odn.ne.jp/~aak41360/newnhkhealthearo …

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aak41360/newnhkhealthearo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!