アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約1~2年前から、スポーツクラブのプールでクロールを練習してますが、足の動きがいまいちぎこちなく
上手に泳げません。何か良い練習方法があったら教えてください。

A 回答 (6件)

気長な方法ですが、足首をやわらかく、しなやかに動くようにすると、バタ足にも効果があるようです(経験上)。

ヒマな時に足首を回すことを心がけ、ストレッチとして、素足で足の指と手の指を交互に組み合わせて足首を回す、足の甲を伸ばす、足の指をそらせる、足の指でグー、チョキ、パーをするなどをおすすめします。No.2の方も仰っているように、足のいらない力も抜けてラクにバタ足ができるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。足に力が入らない様に、日頃から、教えていただいた練習をしてみます。

お礼日時:2004/03/20 00:58

高橋 雄介 先生の書かれた本に、


「ズーマー」なる物を使うと「バタ足」の感触が良く判るとあります。

しかし、この「ズーマー」を使ってコーチしてくれる所は、どこかわかりません。

「ズーマー」は写真で見ると、スキューバーの時使う足にはめるひれを小さくしたヤツみたいです。

実は、私もバタ足が苦手で、

高橋先生は、中央大学の先生らしいので、中央大学にメールをうち、どこでズーマーを使った講習をしてくれるのか聞くつもりです。
    • good
    • 1

こんにちは。



お役にたてるかどうか分かりませんが
イラストや画像で手や足の動きを解説したサイトを紹介しておきますので
一度ご覧になってみて下さい。
私も水泳をしていて全てではありませんが参考になるところも多くあります。

☆かなづち撲滅委員会
http://www.fitweb.or.jp/~hamachan/

☆ベースボールマガジン社「SportsClick」
http://www.sportsclick.jp/swimming/index.html

☆てっちゃんの水遊び
http://www10.ocn.ne.jp/~tetuyan/index.htm

☆泳ぎ屋本舗
http://www1.odn.ne.jp/~cby51820/toppege.index.htm

参考URL:http://www.fitweb.or.jp/~hamachan/,http://www1.odn.ne.jp/~cby51820/toppege.index.htm
    • good
    • 0

ありきたりのことかもしれませんが、バタ足のコツは


腿からしっかり・ひざを曲げない。これが重要です。
いきなりクロールをしようとするのではなく、最初は
ビート板を使ってきれいなバタ足ができるようになって
から初めて、手をつけて練習を行ったほうがいいと思います。
意識することは、腿に水圧を感じること。足の甲は、すねからまっすぐにし水しぶきを極力抑えること。
バタ足がきちんとできれば、体が自然に動くように
なるので手をつけても楽に泳げるようになります。

ビート板を使った練習は、恥ずかしいかもしれませんが
バタ足はすべての基礎なのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ビート板を使った練習が基本ですね。これからは、教えていただいたイメージを頭に入れて練習してみます。

お礼日時:2004/03/20 01:10

手をひとかきするごとに、三回バタ足というのが基本です。


あとは、膝を曲げないことと力を抜くことくらいでしょうか…。
    • good
    • 0

私の場合は脚が太くつまり重くて上手にできません。

取り入れたのは4ビートです。意識するのは右手が入水するときの左足、その逆と実質イメージとしては2ビートに近い感じですね。余分に脚に力を入れないで済みます。トライアスロンをやってた関係で脚に力を入れるとその後の自転車やランにダメージが残るという意識があったせいでもあります。普通とされる6ビートなんかやってると全然練習になりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!