プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムスカリの花は、春の花壇の縁取りには、バッチリですよね(*^o^*)

さて今、我が家の花壇に紫のムスカリが咲いてとっても綺麗です。
毎年、増やしたいのですが、咲いてる時に球根を移動させて植え替えても、大丈夫ですか?
去年は、この方法で今頃、植え替えして、今咲いてますがいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして♪



球根類は、葉が枯れてからの時期がベストです。

開花後、葉が枯れる事で球根に栄養が溜まります。
そのため、開花中に移植をする場合は、根土を崩さずに、生育環境が変わらないようにするのがベターですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。参考になります。

お礼日時:2013/04/17 14:43

全然問題ないですよ、うちの場合はあまりにも増えすぎて、取り除いて言います、本来なら、花が終わり球根が分結してから、球根を分ければ、球根の数が一気に増えるのですが、大量に増やすのでなければ、今でも構わないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。参考になりました。

お礼日時:2013/04/12 14:21

球根は強いからいまどき植え替えても育つことはあります。



常識的には初春葉が発芽する前か秋葉が弱ってからです。
これは春咲秋咲によらず当てはまります。
咲くのが遅ければそれだけ遅くになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。参考になりました。

お礼日時:2013/04/12 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!