電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には、仲が良い友達がいるのですが
色々な事を真似してきます。

私は真似されるのが一番嫌いで、
自分が頑張って考えたことやずっと好きだったものを
簡単に真似されるのはとても嫌です。

私があるオーディションを受けると言ったら
『じゃあ私も受ける!』と言うし、
私の将来の夢や行きたい学校や髪型や読んでいた雑誌なども真似されました。

将来の夢を話したら『私も同じ職業にするから!』などと言われました。

私は小さい頃からその職業につきたくて頑張ってきたのに
なんの断りもなしに真似されるのはとても嫌でした。

でも、仲がいい友達なので『やめてくれない?』とは言えません。

悪気は無いかもしれないのですが
本人は良いこと?だと思っているのかもしれないです・・・

どうすれば傷つけずに嫌だという事を伝えられますか?

真似されるのをやめてもらうにはどうすればいいですか?
もう遅いですかね・・・

A 回答 (4件)

何の断りもなくって言葉


わかる、わかる。わかりすぎます。

仲が本当にいいんだったら、
大切な友達だからはっきり言うけど、と前触れをして、

真剣なことと理解してもらってから、やめてほしいという。

ノーと言えないから利用されてたら、もう友達じゃないっすよね。

ビジネスモデルになっちゃってますよね。
どっかの会社の洋服のデザインを真似して販売するのと同じで、

自分も、真似をされる人間です。
特定のエリアで通ずる通り名まで真似されました。

真似される事を肯定的に言われることでも悩みました。

悪意を感じてない友達に真似をしないでくれと訴えても
そんなちっちゃいことで?みたいな感じで返ってきて

キレましたよ。
本気で人生かけて努力して時間をかけてましたから、
(もしも、卓球の福原愛ちゃんだったら同じこというだろーなーって思いました。)

肖像権の侵害っていう言葉を身近に感じましたよ。

人生を真剣に生きているか、他力本願かってオチになりましたが、

努力や積み重ねや続けて来た事や内なる自分の声は、裏切りませんよ。
誰かのきっかけになったとしても、

友達なら言えばわかるはず、
その友達はいつも一緒じゃないと不安なのか、
友達を越えてお姉ちゃんと妹みたいな感じに受け取れます。
    • good
    • 0

多分あなたのことをそれだけ大好きなのでは。

人によっては悪意のある真似もありますが大学や進路まで真似するということはそれだけ仲良くいたいのでしょうね。私もたまに大学とか友達と同じところにしようかと離れるのがこわくて思ってしまいます。多分その子もあなたと一緒にずっといたいのかと。でも、私もあまり真似されるのは好きではないので、同じじゃなくても友達だよ。とかその子が安心する言葉をかけてあげたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を見て、私の友達の場合
悪意の無い真似?なのではないかなと思いました。

安心する言葉を友達にかけてみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/13 17:28

真似されるのが嫌っていうのは分からないでもないですよ。



仲がいいなら真似されてもさほど気にはならないと思うんだけど。


あなたも誰かにあこがれたり、いいなーって思うことはあるはず。
ちょっと真似してみようかなって思ったりするよね。


「断りなしに」っていうのはちょっと言いすぎかな。



仮にあなたの将来なりたいものと同じにしても、髪形や持っているものを同じにしたとしても、それは形だけ真似できてるだけで中身は違うと思うんだけどどうかな?

将来の夢も、あなたにしか出来ないとか、あなた独特の持ち味のものになると思います。


やってる人間が違うからね。



友達にやめさせるんじゃなくて、自分と違う事をしている友達を褒めてみるってのはどうですか?

たとえば髪型の雑誌を読んでたら、他の友達が違うの見てたり、持ってたりするとします。
そしたら、「○○ちゃんは違う雑誌を持ってるぽい。さすが目の付け所が違うなぁー。そう思わない?」とかって言ってみる。


私にも実は真似する友達が1人いました。
確かに嫌だったけど私は「人と違うのは個性があっていいわー」「あの子はみんなと違うのを選ぶのかー。さすがだね」という風に、感心してサラっと言ったりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も少し言い過ぎたところがありました・・・

やる事が同じでもやる人が違うと、
自分にしか出来ないこともあるんですね!

参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/13 17:25

真似することで友達と繋がっていると思える人もいる。


真似と言うより「おそろい」にしたいと言った方が適切かも。
そんな人に真似しないでと言うことは、「私と関わらないで」と言うのと同じ。

その友達はどんなタイプですか?
自分に自信が無いから真似することで自信を補っているようであれば、迂闊な発言で友達をなくすかも知れません。
友達をじっくり観察してみましょう。

その友達の良いところや得意なことを褒めてみるのも良いかもしれません。
褒められて嬉しいと感じているようでしたら、貴方の真似よりも褒められたことを優先するように後押ししては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
友達の事もちゃんと考えて
話し合ってみようと思います!

良いところを褒めてみるのも良いですね^^

お礼日時:2013/04/13 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!