プロが教えるわが家の防犯対策術!

対人恐怖、視線恐怖で悩んでいます。38歳です。

人とすれ違ったり、人が見えてきたりすると、自分の視線がおかしくなり、顔も歪みます。

それで、余計に、人から、変に見えるのかも(実際見えている)と妄想が浮かび、苦しいです。

実際、おかしな目で見られて、笑われていたりします。自分でも、悔しいです。

かれこれ、もう、この症状で、高校の時からですから、長いです。

主治医からは、統合失調症と診断されて、ジプレキサを飲んでいますが、改善しません。

妄想的で、被害妄想的です。

何かアドバイスもらえないでしょうか?

A 回答 (5件)

サングラス、結構効果がありますよ。


私もあなたと同じで、視線恐怖症。子供の頃から他人と目を合わせて話すことができませんでした。

30を過ぎてから、いつでもどこでもグラサンをかけて出歩いています。
ひとつレンズが一枚あることで、他人との距離感が遠くに感じられて、楽です。
グラサン無しで外出すると、スッピンで歩いてるようで落ち着かなくなってしまいました。

濃いグラサンに抵抗があるようでしたら、薄目のグラサンでも私には効果がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
同じ視線恐怖症からのお返事、心強いです。
サングラス効果あるんですね^^
真っ黒のグラサンは、似合わないので、薄いグラサン探してみます。抵抗がないですね。
どこに売ってますか?
参考になりました。

お礼日時:2013/04/15 20:20

回答NO3です。



度入りになりますと、やはり専門の眼鏡店でオーダーメイドで作ってもらうしかないかもしれません。

私は老眼が入ってますが、好きな眼鏡のフレームを選び、度数、レンズの色(かなり薄目の茶色)
UV、ブルーライトカットを入れてもらい、好みの眼鏡を作ってもらいました。
眼鏡のフレームが高かったので、24000円くらいしましたが・・・。

フレーム代+9800円くらいになったと思います。

参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門店で作ればいいのですね。
それなりのお値段しますね。
参考になりました。

お礼日時:2013/04/17 13:47

回答NO3です。



>どこに売ってるのですか?

ということですが、私は専門の眼鏡店で好みの色を選び、作ってもらったのがいくつかあります。
一番手っ取り早いのは、通販のベルメゾンです。
ネットでベルメゾンのHPを開けて、「メラニンレンズグラス」で検索してみて下さい。
薄目のレンズで可愛らしいサングラスが色々出てますよ。
値段も2千円~5千円くらいです。
私はつい最近も購入しました(*^_^*)

視線恐怖症の方はグラサン利用してる人、意外に多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットで調べましたが、メラニンレンズグラスは、近視のきちんとした度数が入れられないのですね。

どこを調べても、伊達眼鏡なので、軽い度数の入ったグラサンが欲しいですね。
もう少し調べてみます。
回答者さんが、近視の眼鏡、知っていれば、また教えてください(サイト)
面倒おかけして申し訳ありません。

お礼日時:2013/04/16 13:00

統合失調症は薬では治りません。

うつ病もそうですし。

http://www5.ocn.ne.jp/~siisa/

完治させてしまいましょう。

大丈夫です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイト見てみましたが、やはり、視線恐怖は、治るのですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/04/15 19:15

視線恐怖とのことですが、そうですね、みんな他人なんか見てないですよ。



見るとしたら、騒いでいる人か、容姿がいい人です。
それ以外の他人を見る人は、ほとんどいないんじゃないですかね。

もしすれ違う人と目が合ったとしても、気にすることありません。
相手は何も感じないし、覚えてもいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですね。そういう風に感じ取ればいいんですけど、症状が固定観念みたいに先に出てきてしますのです><

お礼日時:2013/04/12 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!