アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校2年生の女子です。
身長155cm、体重51,5kgのふっくらぎみでダイエットをしています。

塾に通っていて、平日は毎日18時から22時まで行っています。

今までは夜ご飯を塾に行く前(17時頃)に食べていましたが、
行く前にたくさん食べると塾で寝てしまいます^^;

なので軽く食パンを食べて行くとちょうど良いのですが、
帰ってから夜ご飯を食べるにはちょっと気が引けます。

そこで
夜ご飯のメニューを朝ごはんにして、昼は普通にたべて、夕方は食パン
という風に朝と夜のメニューを替える
というのをやってみようと思っているのですがこれはダイエット、健康には大丈夫でしょうか?


また、
朝:食パン、昼:普通の食事、夕方:食パン
というのも考えましたが、これは栄養面上よくないと思いやめておこうと思いました。


ちなみに運動量は
毎日自転車で学校へ片道30分(往復1時間)、塾へも自転車で片道30分(往復1時間)
週2回、1レッスン2時間のダンス(ヒップホップ、チアダンス)をしています。


過度なダイエットで体調を崩したくないので
ゆっくりでも地道に体重を落としていきたいです。


いいダイエット法や食事などがあったら教えてほしいです。
回答お願いします。

A 回答 (6件)

いや、両立できるっしょ



ねえ、知ってる?
勉強そのものは当分使うから痩せるんだよ?


まあ、過去の私が実例。
10キロ弱は落ちたかな?
    • good
    • 0

パンよりもごはんがよいです


おにぎり一つ食べる
帰ってから果物やサラダでも食べて寝る
朝は、夜ごはんを食べる
かな
    • good
    • 1

20時以降は食べない。



水分はあまり取らない。

快便!

睡眠!
    • good
    • 0

健康には何ら問題はないです。



私も朝と夜ご飯を逆転させるダイエットをやったことがありましたが、それをすると休日などに「夜はみんなで食べに行こう」となった時に激しく困ります。
前もってわかっていれば朝たくさん食べたりはしないけれど、昼食後に誘われると大変ですよね。

結局この方法はダイエット云々以前に生活していくにそぐわないと思いました。

ところでうちの子は今受験生で同じく夜塾に行っているのですが、夕食のご飯をおにぎりにしてそれを食べてから行っています。
そして帰ってきたらおかずを食べる。
つまり夕食を分けて食べているわけです。

この方法だったらおなかも満たされ、眠くなることもなく、カロリーオーバーもしない。
お勧めですよ。

食パンにはバターが含まれています。
1枚あたりはたいしたことがないけれど、毎日食べることで脂肪分過剰になり、そんなに食べていないのにぽっちゃりと太ります。
ご飯やバターを含まないフランスパンなどに切り替えた方が痩せやすいですよ。

カフェオレ、ミルクティーなどちょくちょく飲むことも太る要因となりますのでお気をつけ下さい。
    • good
    • 0

ダイエットの観点からの回答はすでに色々あるので、わたしからは勉学の観点からの一言アドバイス!


米科学誌サイエンス(Jan’2013)に興味深い記事が掲載されています。
記憶には感覚記憶、短期記憶、長期記憶がある。
ハエの遺伝子の7割は人間と共通で、記憶を長く保つ仕組みも似ていると云われている。
東京都医学総合研究所によるショウジョウバエを用いた研究で、空腹状態ではCRTCというタンパク質が活性化され、長期記憶の形成を促進することが分った。
つまり、CRTCはインスリンを低下させると活性化する。
自宅での勉強時間と科目、就眠、起床など不明ですが、勉強前には血糖値を上げない食べ物が良いといえますね。
ハエと比べられるのもなんだか違和感がありますが、ご参考までにどうぞ!(^.^)
    • good
    • 1

どのタイミングで食べようが、1日の摂取カロリーが同じなら変わりませんよ。


食べる内容が重要です。
パンは軽い割にカロリーが多く、さらにマーガリンやジャム等を付けるので、主食の中でカロリーが高い方です。
できればご飯等に変えて摂取カロリーを減らす。
食事は満腹まで食べるのではなく、9分目8分目までにする。
野菜を多く食べ、全体の摂取カロリーを減らす。

運動はなにも長時間動かなければいけないものではありません。
勉強で座っている間足に本を挟むとか、脚を少し浮かしておく。こんなことでも普段から行えば効果はあります。
風呂場で入浴しながらロングブレスダイエットをする。

時間がないなら無いなりにできる運動を探しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!