プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく「プログラマーからSEへステップアップ」と言いますが
プログラマーよりSEのほうがすごいのですか?格上なのでしょうか?

A 回答 (9件)

最初の頃は皆がSEだったんです。


そのうち仕様書を書ける人物が別れSEに成った時代も有りました。
現在はプログラムを知らないSEが増えてますので、格上とは言えないでしょう。

本当のSEは数少ないでしょうね。

IEでしか動かないサイトでも提示するのが、駄目なSE(営業)
IE以外でも動作させるのが最強プログラマ。だけど怒られる。
IEでのみサイトを造るプログラマが将来のSE候補

*日本ではSEは営業担当に近く、現場の意見は採用されない事が多い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 21:51

プログラミングが出来ないSEが


プログラミングが出来る様になる事もステップアップと言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 21:51

比較の基準があいまい。


特に日本の場合、底辺のPGと底辺のSEがうようよ居ますから。研究開発をしている高級PGに比べたら底辺SEなんかクズレベルなのですよ。
システムエンジニアと言われる本当の職業をしている人たちは、SEと言われる人たちのホンの20%程度しかいないでしょう。
日本にはテスターさえも皆無。海外では試験さえあるのに。PGが片手間にテストしたり、SEが片手間にプログラムまで書いちゃったり。逆にPGが片手間に設計書も書いちゃったり。そもそも営業がコンサルって名乗ってますから。アナリストも居なければ、EAをやってる人も無し。それでもシステムは出来ちゃう。
その上のクラスのプロジェクト・リーダー、プロジェクト・マネージャなんてのも日本にはごく少数。PMOと言っても本当にPMOの仕事をしている人も、意味を理解している人もほぼいない。
つまりこんな状態で上だ下だと言っても仕方ないです。それぞれが言われた仕事をこなしているだけ。そう思えばよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 21:51

下記のサイト、辛口ですが、核心を突いています。



真・プログラマになるには - 第1章 プログラマとは
http://naruniha.tank.jp/part001.html

| Q:プログラマとシステムエンジニアではどちらが偉いのでしょうか?
| A:職業に貴賤はありません、どちらも同じく平等です。 しかし、お互いに自分の方が偉いと思っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 21:51

建築でたとえるなら、



プログラマー=とび職
SE=建築士
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 21:51

簡単に言います。


プログラマーはプログラムを組む人、SEはシステムエンジニアすなわちプログラムを作る為に業務分析等をして設計する人です。
プログラマーとは格段の違いが有ります。
業務を分析する能力が無いとSEにはなれません。
しかし、SEでもプログラム作成に携わる事はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 21:51

すごくないです。

格上でもないです。そもそもプログラマーもSEも厳密に使い分けられている言葉ではありません。とはいえ、「SEからプログラマーにステップアップ」とはいいません。その程度には使い分けられているってだけの話です。言葉はいきものです。その言葉に何が表現されているのか。その中身こそが重要です。言葉の表層に囚われるのは愚かの極みです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 21:51

走り使いと現場監督くらいの違いは有ります(実力の伴わない自称もかなり居ますが)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 21:51

はじめまして、よろしくお願い致します。



そうです。

プログラマーが工員でしたら、SEは管理職です。

各上というより、SEからの仕様書(指示)でプログラム(ロジック)を作る
わけだから・・・

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!