以前プリンスメロンの栽培法について教えていただいたのですが、大きくなってきたのでいざやってみようとしたところどれが親つるでどれが子づるなのか???わかりません...わかったふりをしていましたが、「摘心」というのはちょん切るということでよろしいのでしょうか?
あちこちみてみましたが、そこまで詳しくでているところがみつかりません。文章で説明いただくのはむつかしいかとおもいますが、どなたかお願いいたします。まったくの初心者にわかりそうなサイトなどありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

初めまして。



プリンスメロンはメロンの中でも作りやすいものです。

親つると子つるの見分け方ですが、根元から茎をたどっていきます。
すると葉がありますよね(普通の葉が一枚の)。それと自分の持っている茎のあいだにあるのが子つるです。
摘心はそうです、ちょんと先を切ることです。

っていうか解りました?
あー伝えるって難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今メロンを見に行きましたが、「自分の持っている茎」というのは最初の葉がはえているところに続くものとは別もののことでしょうか?
それとうどん粉病というのでしょうか、白い斑点のでてるはっぱが2枚ほどあります。クスリをまけばまだまにあうでしょうか?その際何を使うとよいでしょう?白くなったはっぱはどうすればいいのでしょう?すいません。オヒマがあったらお願いします。

お礼日時:2001/05/24 13:33

こんばんは



順調に育っているようですね。以前の回答、解りにくかったようですね。ごめんなさい。
確かに、親つると子つる解りにくいですね。どうやって、説明しましょうか?。下の方と同じになってしまうと思いますが、私の言葉で説明しますね。想像しながら、説明を読んでくださいね。まず、茎から、すべての葉を取り除いた様子を、想像してください。茎は、根元から先に向かうほど、枝分かれしますよね。まず、根元に一番近いところで、Y字になっているところに注目してください。太い茎とそれよりもやや細い茎の2本でY字が構成されています。細いほうが子つると考えてよいです。もう少し詳しく説明すると、子つるは、親つるの葉の根元から、分岐しています。これが1本目の子つるです。後は、もう少し先へ進むと、2本目、3本目の子つるがあります。
孫つるとは、子つるを親つると見立てて、底から、Y字に分岐しているツルのことです。
お解りになりましたでしょうか?。言葉で伝えるのは、難しいですね。
さて、摘心とは、その名のとおり、つるなどの先を摘み取ることです。これを行うことによって、成長点が摘み取られ、今以上、つるが伸びなくなります。つまり、伸びるための栄養が、果実の肥大化にまわり、おいしい果実が、出来るようになるのです。
うどん粉病ですが、2枚ほどでしたら、切り取って葉を処分してもいいと思います。3枚しかないうちの2枚でしたら、枯れちゃいますが。そんなことは有りませんよね?。薬でしたら、ベントーレ水和剤あたりが適当と思いますが、念のため、園芸店でご相談なさってください。
だいぶ、収穫にこぎつけきましたね。まだまだこれからは梅雨も有りますし、油断せず、頑張ってくださいね。勢いで買った苗ですから、生育にも勢いがあるでしょう???。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお世話をおかけしまして申し訳ございません。一人っ子(メロン)なので雨が降る前にはキャップをかけてやり大事にしているのですが、いつのまにか成長して、あー切らなきゃ切らなきゃとあせっています。まだこれでいいのか不安ですが、思い切って切ってみます。うどん粉病はとりあえず葉をちょんぎりましたが、まだでそうです。アリも根元によってきてて、虫用のクスリも入りそうです。でもがんばりまーす。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 17:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイカとメロンの育て方

今年で3回目になりますが,小さな畑に毎年スイカとメロンを植えています。
蔓も伸び受粉もしてある程度まで大きくなるのですが,過去2回は食べられるまで
いきませんでした。
今年も植えましたが,全体的に緑色がうすくなってきて,枯れてしまうのでは,
と心配しています。
漠然とした質問で申し訳ありませんが,スイカとメロンの育て方を教えてください。

Aベストアンサー

「全体的に緑が薄くなる」とのことでカリ(K)が不足していることが予想されます。園芸品店で市販されている肥料の中から.カリの高い肥料を購入し.0.1%-0.001%程度に薄めて液肥としてかけてみてください。(葉には付着させない事.水が流れなくて.その場で吸い込まれるように少しずつ水をかけること)固体肥料を水に溶かして(液肥にして)使うと.2週間で効果が出ます。
家庭園芸ですから.コストパフォーマンスは無視しても良いですよね。100g1000円程度の高価な肥料を使ってもいいですよね。

なお.他の原因として.マグネシウム不足が予想されます。どちらの地区にお住まいかわかりませんが.関東地方では.栃木県葛生産石灰を撒くとマクネシウム不足は考えられない(過剰になっている)状態になります。石灰の産地でドロマイトも販売しているような地区では.該当石灰を使用することでマグネシウムの不足を考えないで済みます。

どうしても.うまく行かない場合には.クノール液だか.リンゲル液だか.名称を忘れましたが.微生物培養用のばいちがあります(理科の副読本に載っていたかと思います).有機性分を除いた液を作り.液肥として使うと大体がうまく育ちます。(水耕栽培のようなもの)

販売店は.電話帳で理化学器材販売店を探してください。試薬2級で1本1000円程度.20本で2万円程度になります。それぞれの濃度で.液肥として与え.1週間で直らなかったならば.その成分でないことがわかります。なおる場合は.1週間で見違えるようになります。

「全体的に緑が薄くなる」とのことでカリ(K)が不足していることが予想されます。園芸品店で市販されている肥料の中から.カリの高い肥料を購入し.0.1%-0.001%程度に薄めて液肥としてかけてみてください。(葉には付着させない事.水が流れなくて.その場で吸い込まれるように少しずつ水をかけること)固体肥料を水に溶かして(液肥にして)使うと.2週間で効果が出ます。
家庭園芸ですから.コストパフォーマンスは無視しても良いですよね。100g1000円程度の高価な肥料を使ってもいいで...続きを読む

Qメロンの摘心について

マルセイユという品種のメロンに今年挑戦しています。定植から1週間経ち、これから摘心しようかという時期です。実はわたしの親がプリンスメロンを長年作っており、その親が言うには、双葉から出たツルはよくないので摘んでしまったほうがよいというのです。どうしてよくないのかについては納得のいく回答は得られません。指導書には「本葉3枚を残して早めに摘心する」ということのみでので双葉から出たツル云々については触れてありません。双葉から出た子ツルは摘心したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそもメロン類には、双葉→本葉が親蔓になり→脇芽が子蔓になって→更にその脇芽が孫蔓になります。
メロン類はこの孫蔓に実(雌花)ができますので、親蔓を放っておくとそれ行けどんどんで伸びますが、そちらに勢力が取られて子蔓が直ぐには出てきません。
そこでスイッチの切り替えではないですが、摘心(芽を切り落とす)して子蔓を伸ばします。

メロンやスイカなどは系統や品種によって少しずつ違うので、どの部分に雌花が咲くかを多くの試作で確認しており、それを推奨しています。

キーワード用語では、摘心や整枝などですので、検索はメロン 摘心 OR 整枝が基本です。
http://www.iris-saien.com/p_kotsu/05_02.html
http://diy-daishin.co.jp/useful/gardening_melon.html
http://www.city.takaoka.toyama.jp/ex/0597/taiken-e-net/taiken-melon.htm
http://www.ja-michinokuadachi.or.jp/einou/yasai/yasai200706.htm
各図の蔓がジグザグに描いてあるのは、角を一節としてあります。

そもそもメロン類には、双葉→本葉が親蔓になり→脇芽が子蔓になって→更にその脇芽が孫蔓になります。
メロン類はこの孫蔓に実(雌花)ができますので、親蔓を放っておくとそれ行けどんどんで伸びますが、そちらに勢力が取られて子蔓が直ぐには出てきません。
そこでスイッチの切り替えではないですが、摘心(芽を切り落とす)して子蔓を伸ばします。

メロンやスイカなどは系統や品種によって少しずつ違うので、どの部分に雌花が咲くかを多くの試作で確認しており、それを推奨しています。

キーワード用語では、...続きを読む

Qズッキーニ、メロンの育て方

近所の畑を借りて、家庭菜園を楽しんでいます。
3年目になるのですが、どうしてもズッキーニとメロンがうまくいきません。
場所を変えてもだめです。
植え方は市販の苗を、本に書いてあるとおりに、マルチをして、ホットキャップをして…としているんですが。。。
いつも最初は元気なのに、実が一個つくと枯れてしまうのです。
原因は何かわかりますか?
同じ畑では、ズッキーニ、メロンを育てている人はいません。
メロンは難しい、と言われました。
土地に合ってないから、みんな作らないし、うまくいかないのでしょうか?
土質は砂地です。
スイカはすごくよくできるんですけどね。

Aベストアンサー

どちらも「家庭菜園」の露地差培では難しい作物です。プランター栽培の方がまだ作りやすいです。
・メロン
品種は何でしょう?アンデスメロン?ネットメロン系はまず、ホットキャップ程度では
収穫まで樹勢を確保できません。マクワウリに近いものぐらいしか作れないと考えたほうが・・・
・ズッキーニ
病害虫に弱いです。特にアブラムシ媒介のウィルスにはめっぽう弱く防虫ネットを使用する
ことなどを考えてください。

No.1さんもおっしゃっていますが、ホームセンターの苗の販売がずいぶん適期よりも
早くなっています。瓜類やトマト類が並ぶ時期になるとおまえら収穫までいきつくの?
との思いを感じます。関東標準でゴールデンウィーク過ぎぐらいが無難なのですが・・・
(その時期には既に苗が・・・・一回り大きなポットに移し変え、家庭内育苗を勧めます。)

Qプリンスメロンの花はそのままで?

プリンスメロンの苗を植えましたが、すぐに下からいくつも花が咲きました。このままにして育ててもいいですか?それともキュウリのようにある程度は摘みますか?

Aベストアンサー

本葉5,6枚までに付く花は放っておいても構いませんが実が付くような取ってしまってください。ツルの成長の妨げになります。

-メロン栽培-
地這いで育てる場合、本場5,6枚で摘心し、子づるを2本伸ばします。
小づるの7節までに出てくる孫づるは取ります。8~11節に出た孫づるに実を付けると良い実が出来ます。
小づるは20節で摘芯して止め孫づるの成長を促します。

上記は基本的な地這いメロンの育て方です。

でもプリンスメロンは半分マクワのようなものなのでここまで気を遣わなくても実は付きます。半放任でもよいかと思います。
うどんこ病が発生しやすいので風通しの良い環境になるように葉が込み合わないように管理すれば沢山取れると思います。

Q好きな人のためにキューピットになれますか?

好きな人のためにキューピットになれますか?

彼は私に恋をしています。
私には好きな彼がいました。
彼から見れば恋仇です。
彼は私を好きなので、私と恋仇のキューピットになろうとしました。

好きな人に幸せになってもらいたいと思う気持ちは素晴らしいですが、
好きな女性と恋仇のキューピットになるなどできますか?

Aベストアンサー

自分は出来ませんが、世の中にはそういう事をする男性もいるとは思います。
しかし、それは「好きな人に幸せになってもらいたい」という気持ちからではないと思います。
本人はそういうつもりかもしれませんが、実際のところは好きな人の恋愛に介入したいということでしかないと思います。
本当の意味で「好きな人に幸せになってもらいたい」のなら、静かに身を引くものだと思いますし、それがスジだとも思います。

Qつるありインゲンのつるの先を折ってしまった!

つるありインゲンを育てています。今日、つるの先をフェンスに誘引しようとして、誤って折ってしまいました。この苗はもう育たないで枯れてしまうのでしょうか。同じような経験をしてしまった方がいらっしゃいましたら、その後どうなったか教えておしえてください。大きく育っていた苗だったので、今後も育つ方法があれば何とかしたいのですが…。

Aベストアンサー

>つるありインゲンのつるの先を折って
心配いりません枯れません。 植物はそんなに柔ではありません。
考えてもみてください、虫が齧るかもしれませんし、動物も食べます。
トップが無くなっても、それなりの準備がしてあります。
普段は目立たなくても、葉のつけ根に小さな脇芽があり、代役として直ぐに大きくなり始めます。
または地面に近い部分から芽が伸びはじめます。
致命傷になるのは、まだ双葉のときに中心部を齧られると、残った物には芽となる基礎部分が無いので枯れます。
すなわち、数段の葉が出ていたら多くの場合は、遅れる事があっても枯れません。

そもそも、つるなしインゲンは背の高さくらいで、摘心(てきしん・・摘芯・ピンチ(ング)・通称:心止め)を行なう事が多いです。
http://engeinavi.jp/fen/%C5%A6%BF%B4%A1%E3%C5%A6%BF%C4%A1%E4/
http://blogs.yahoo.co.jp/suecyann18/33664590.html
チョット早すぎたかな?くらいで気長にみて下さい。

摘心を行なう物は多いです。
ナスの3本仕立ては代表的な摘心、スプレー咲きの菊やカーネーションなども早めの摘心で、同時に数本の脇芽を伸ばし咲かせた物です。
トマト、キュウリ、スナックえんどうなど多数あります。
理由は大きく伸ばしても、寒くなると実が大きくなる時間が足りない。
それよりは既に大きくなりかけた実に栄養を回す為であったり、背がとどかず作業性が悪くなるなどです。

さんざん書きましたが、実は最近、早めに摘心する方法でやられる方もいます。
http://skanchan.web.fc2.com/2007/nissi/ns-ingen.htm
http://bellde.gozaru.jp/ingenn.htm

切れた例
http://rockyasai.exblog.jp/i6/

>つるありインゲンのつるの先を折って
心配いりません枯れません。 植物はそんなに柔ではありません。
考えてもみてください、虫が齧るかもしれませんし、動物も食べます。
トップが無くなっても、それなりの準備がしてあります。
普段は目立たなくても、葉のつけ根に小さな脇芽があり、代役として直ぐに大きくなり始めます。
または地面に近い部分から芽が伸びはじめます。
致命傷になるのは、まだ双葉のときに中心部を齧られると、残った物には芽となる基礎部分が無いので枯れます。
すなわち、数段の...続きを読む

Q花キューピットの贈答基準

お祝い等で数千円程度のお花を
花キューピットで数回贈った事があります。

合計金額が花キューピットと同額になる場合、
優良店で直接花を購入して運送会社で
宅配(配送料1.000円前後)した方が
良い贈り物になるのでは? どちらが良いでしょう?

花キューピットの場合、カタログから選択するのですが
選択した花よりも実際劣る場合等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

お花って、選んだ人の気持ちがあらわれますでしょう?
だから、カタログよりは自分で選んだほうが心がこもりますよね。
それに、生モノですし。
よい花屋さんで買って、送っていただくのがよろしいのではないでしょうか。

Q直径1cmほどの白から緑の実が細いつるにとびとびについているつる草。名前は?

植物の名前やその植物についての情報(原産地、性質など)を教えてください。直径1cmほどの白から緑の実が細いつるにつながってついています。渡良瀬遊水地の土手で見つけました。雑草のようです。見つけたのは'08年10月2日です。

Aベストアンサー

スズメウリというのも見つけました。こちらの方が近いような気がしますが、いかがでしょう。
http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/suzumeuri.html

Qキューピットの意味

キューピットとは人名ですか。

Aベストアンサー

ギリシャ神話の神様に、子供姿で弓矢を持つ愛の神様ってのがいて、このお方がエロスさんとおっしゃいます。んで、そのエロスさんのラテン語読みがクピードーで、そのクピードーの英語読みがキューピッドです。
本当はCupidだからクーピッドと最後は「ど」なんですが、それが日本語で訛ってキューピットと濁音が抜けたのではないかと思います。

英語でマイケルがフランス語だとミカエルになり、ドイツ語だとミハイルになるみたいなもんです。

Qキュウリの摘心

キュウリを育てています。育て方を調べてみると子づるは2節で摘心、親づる支柱の高さ(2m)で摘心とあります。我が家のキュウリは親づるが早くも支柱の最高位まで達しました。でも収穫は未だ1本のみです。この状態でも親づるの摘心を行うべきなのでしょうか?初心者なので判断できずにいます。何方かお教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一株からどのくらい収穫したいのかによっても変わってきます。
とにかく多く収穫したいなら、芯は支柱の頂点で留めて、脇芽を留めずに伸ばして沢山取る。
良い形のものを理想的に採るなら、頂点で摘芯して摘芯までの葉の枚数が20枚に作る。
そうすれば葉の間から花が咲いて、20本のキュウリが成る。
一本収穫すれば、そこから脇芽が出て、脇芽を一つ残す、そうすると脇芽からの合計が20本収穫できる、芯からと脇芽からの合計で40本収穫できる。
40本の合計重量が2kgになる大きさに揃えると、一箱出来る。これが商品。
B級品は、脇芽を長くして、5芽位残せば、100本くらい収穫できる、目安は100本で5kg。

なので、キュウリ用の支柱はそうできるように作られている。
それに合わせて、頂点で摘芯する。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報