電子書籍の厳選無料作品が豊富!

切実です・・
現在42歳の妻子持ち(娘小6)です。
現在10年目の会社で、倒産の危機にも直面し色々あり、適応性障害という、うつの一種になっちゃいました。通院2年で投薬治療中です。不眠症、パニック、強迫観念等々さまざまな症状です。
睡眠薬(かなりきつい薬)、抗うつ薬(最大量服用)でクリニックの先生と一身一体の治療です。
生活的・家計的には、家は持ち家でローンは無いです。貯蓄は1500万です。
かなり精神的に疲れました。
主婦に質問です。
自分自身、いま中間管理職でかなり精神的に辛く、辞めたいです。5年間我慢しましたがもうだめかも・・。
幸いにも体力には自信ありレスリングもまだやっています。アルバイトのかけもちか、派遣労働の管理職的な心配のない正社員より精神負担の少ない勤務スタイルで目標手取り19万の質素生活(土曜日曜も務める)で今後凌いでいきたいのですが・・・。土下座して妻に詫びようと思っています。今妻は専業主婦です。子供は勉強嫌いで、大学絶対行かないのは確信(親なので)できます。で強引に公立高校に行ってもらうつもりです。
もし貴方の生活状態が上記のようで、ご主人がこんなこと詫び出したらどうされますか?
怒られるのは当然です。ご回答、お願いします。ただただ、もう精神的に会社員は精神的に苦しいです。甘えです。

A 回答 (19件中11~19件)

私は主婦28年です。


あなた様の状況をもしも自分に置き換えたら、「私自身を責める」と思います。
結婚したとき、「病めるときも支え合う」と約束しました。
そんなになるまで、気がつかなくってごめんなさいね。明日からすぐに就活します。どうぞ体と心を充分に休めて!

そう思いますよ。愛していますから。

時給でもいいじゃないですか。精神を病むなんて非常事態ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見拝見させて頂きました。
胸のつかえがすこし取れました。
そのようにお考えして頂ける女性もおられると思うだけでも救いです。
本当にありがとうございます。
もうすこし、あと少しだけがんばってみますね。

お礼日時:2013/04/13 17:58

主人があなたと同じ年代ですが。



>子供は勉強嫌いで、大学絶対行かないのは確信(親なので)できます。で強引に公立高校に行ってもらうつもりです。

これは聞き捨てならないな~。
ぶっちゃけ社会にも適応できないダメ親父に言われたくねぇよって感じ。
親だから確信できる?傲慢もいいところだね。

勉強嫌いなのは親の責任じゃん。何子供に責任転嫁してんの?

辞めるのはどうぞご勝手にって感じだけど、奥さんが仕事見つけて自立したら共有財産折半して捨てられるのがオチだね。
自分のやりたいレスリングはやってて中間管理職はイヤ~、なんて甘ったれた夫、私でも協力する気もないし、
尊敬もできないもの。

そもそも、子供小6で旦那がそんな状態なら言われなくたって働くよね~。その時点で愛情ないんだってすでに。
土曜も日曜も働くって、じゃあ奥さんが働くとしてもその間子供の面倒は誰が見るの?
小6ったって家族と全く過ごさなくていいって法はないよね。
また奥さんに丸投げ?奥さんにフルタイムで働かせて、土日も子供の面倒見させるの?最低な夫だね。

自分のことしか考えてない自己中男。うつを理由にした甘ったれ病じゃん。

この回答への補足

すみません。文章を省略してしまったので、誤解を与えてしまい申し訳ございません。
レスリングは昔からで、ジムでインストラクターをすることで月3万円頂いています。これがないと
安定的な貯金もできないので、これはがんばれるから、歯を食いしばってでもやり続けます。
ご回答、その通りだと認識しております。たしかに甘えですね。もっと頑張らないとと、再認識させられました。ありがとうございます。

補足日時:2013/04/13 18:02
    • good
    • 0

主婦です。



旦那がそのような状況であれば、私も働くから我慢しなくていいと言います。

住宅ローンも払い終わり貯金までして、ここまで頑張ってきたのですから立派ですよ!

私なら、思うように生きることを勧めます。あとは妻がフォローすれば良いだけだと思いますが。。。

ローンが無いなら充分貯金もしていけるでしょうし、心配ないと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
読んでるだけで・・・甘えですが・・・胸が軽くなります。
これを最低限、今の踏ん張りどころをこらえて、もう少しだけがんばってみますね。
本当に助かります。

お礼日時:2013/04/13 18:04

妻であり、子供おります。

(お子さんの年齢とは異なりますが)

まず、詫びる ということが私には納得いきません。

何か貴方に非があったのでしょうか?
精神的に弱かった ということでしょうか?
倒産するような会社に入社したことでしょうか?
会社倒産は、それはわびるもなにも、社長が宜しくなかったのでは?
精神面は、妻にも非があるのでは?そういう夫を支え切れなかったのでは?

会社を辞めることが詫びることでしょうか。

私の感覚がおかしいのかと思いますが、それはわびることじゃないように思います。
頑張っても成功できなかった としてもその頑張りの内容次第ではわびることではないかと。

妻に「詫びる」とは、そうですねぇー
不倫して、相手に子供ができたとか??ちょっとした借金が返せず家を手放す羽目になったとか?
車で他人様に迷惑かけたとか。
そういう時かと思います。

詫びるのではなく、妻に協力を願い出る ということではないのでしょうか?


ただ、詫びる=頑張って病気??を克服してまた頑張る
であるならば、こちらも支えますが、ただ今の「甘え」ならば、子供が反省もしていないのに
「反省しています」
というようなもので、ただただ腹立つだけです。
「すみません」
思ってもいないのに頭下げる大人みると、腹立ちませんでしたか?
ただの「甘え」の「詫びる」ならば、おそらく、誰もが「怒り」だけが残ります。

あと、気になったのは、お子さんの年齢です。
今すでに「思春期」に入っているはずですが。一番今後の親子関係が厳しくなる中で、
父親が妻子に詫びる
ということで、いい関係が保てるのかな?と

父親として、夫として、今は休養したい
ならば、その旨をしっかり二人に伝えて「協力を願い出る」ということではないでしょうか。

甘え
でも結構ですが、最後は「俺、元気になる」がゴールですからね。
それができないならば、離婚されたほうがいいとは思います。

ただ、甘えの詫びる ならば、私は、そうそうに三下り半渡し、慰謝料頂いて、第二第三の人生を
子と歩む決断をします。
厳しいレスで申し訳ございませんが。

まぁー私は、夫と入れ替わりができるタイプなので、いいのですが。
奥様、専業主婦歴が長ければ長いほど、んーーーーどうでしょうねぇーーーとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく考えさせられます。
もうすこし、本当に深く考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/13 18:06

無理せずにやめたほうがいいと思います。

娘小6なら奥様にパートでもしてもらえばいいと思います。
生活的・家計的には、家は持ち家でローンは無いです。貯蓄は1500万です。>>これなら特に心配ないと思います。貯蓄は運用次第で年5%ぐらいの利益は出そうですが、、、。
今の時代 娘さんが大卒であるかどうかより 本人の実力、資格のほうがはるかに影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の方々にも言われました。
胸が軽くなるくらいに読んでいて助かります。甘えですね・・・
そう言って頂けるのが救いかも・・これも甘えですね。
とにかく、家族を守るために死ぬ気でやってみる。
そういうように、モチベーションをあげていきます。
ご回答本当に力になり、やさしさを感じました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/13 18:08

勉強嫌いだから大学へは行かないと今小学生の子供にそのような決めつけはしない方がいいと思います。


いつどんな環境でどんなきっかけで進む道が変わるかはわかりませんし、私も勉強嫌いでしたが、専門学校は行きました。
専門学校の費用もかなりお金かかかますし、受験はないので勉強しなくても入れます。
そして卒業には資格も取れます。(ここは多少の勉強は必要ですが…)
強引に公立へというのはまだわかりますが、お子さんの将来を左右する(やりたい事を諦めさせる)行動や発言は子供にはしない方がいいと思います。
もし、世の中の役にたてる「看護師になりたい」と言われたら4年通わなければならないですし、それをお金がないから諦めろなんて言えますか?

お父さんの甘えのせいでやりたい事をできなかったとは言われたくないですよね?

そして、そんなうつ状態でもレスリングはできるのですか?
趣味だからこんな状態でもできるという事ですか?

ちょっとキツイ言葉ばかりでしたが、奥さんにはパートに出てもらうかして、まだ貴方は40初めなので再就職先を見つけたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと・・・自分自身、認識があまいですね・・・
もっと愛する家族の為に死ぬ気でやってみます。
補足ですが、レスリングは趣味というか長くて、ジムでインストラクターをしています。
お金を¥3万/月頂けます。安定的に入るので、これは必ず昔から貯金しています。
もう10年以上になるので、これが貯金の約1/3になっています。だから、うつでも
身体だけは丈夫なので出来ることは何でもしないと!と思って・・
これからも貯金しないといけないからがんばりますね。
叱咤激励、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/13 18:13

ご心労お察しします。


健康あっての人生ですから、家族のために無理するのは良くないと思います。私が奥様でしたら、夫にはいつも元気でニコニコしていて欲しいです。もし今のような体調で、仕事を変わりたいと申し出があったら了承すると思います。貯金もたくさんあって、住宅ローンもないわけですから当面は経済的にも困らないと思いますから、いまはとにかく休息を取って疲れた心と身体をリフレッシュさせてあげて下さい。

そしてリフレッシュ期間中に自分が本当にやりたい仕事を探してみてはどうでしょう?

実は私も会社勤めが向かない質で過去に色々ありました。それで自分で会社を起こし、さあこれから頑張るぞと思った矢先にうつ病と診断され、休養を余儀なくされました。うつ病が治ったら、好きな仕事に思う存分打ち込むつもりです!

お互いに頑張りましょうo(^-^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのように考えて頂ける女性がおられると思うだけで心の救いです。
頂いたご意見を糧に、できるかぎり頑張ってみます。
上の方々にも、厳しく激励されているので、やるだけやってみます。
本当にありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2013/04/13 18:15

30代独身女性です。


主婦ではないのですが…。

貯蓄もあるし、持ち家もあるし
お子さんもお一人だけで大学もいかないなら、
客観的にかなり健全な財務状況と言えるような…。

「土下座して詫びても怒られるのが当然」には
私には到底思えませんよ^^

こんな辛い状況でも、
奥様に勤めに出る事を求めなかったんですね。
優しい旦那さまですね~。

家族に心配かけたくないと思ってらっしゃったのでしょうが
私だったら、頼って欲しいなぁと思います。
ちょうど対外的にも、
「娘がやっと中学生になるからそろそろ働こうかなと思って。」
と、奥様が勤めに出ても全然違和感ない時期だと思います。


前の方もおっしゃってますが、
ちょっとネガティブに捉えすぎちゃってる印象です。
少し休んで、改めて周りを見渡せば違う景色が見えると思います。


あ、私も中間管理職ですが
前職と比べても職場の雰囲気がすごくよくて
ストレスはゼロです。

まぁとにかく、休んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうように言って頂けるのが、救いです。
心がすこしほどけた感じです。
もうすこし、リラックスしないとだめですね。
がんばります。でも身体にまで異常がきたら・・・・
そこまでやらないといけないよね。家族守らないと。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/13 18:17

会社に休職届を出して3か月程度休むことは不可能ですか?うつ病ならゆっくり休んで回復すると考えが変わってくるかもしれません。

重大な決定(転職など)はうつが治ってからされた方が賢明かと思います。心療内科の医師から既にお聞きかもしれませんが・・・。

質問者さんが50歳代ならセミリタイアもいいと思いますが、まだ42歳の働き盛りでいらっしゃいますので、できれば十分な休養を取って、気持ちを立て直し、正職員の仕事をつづけた方がよいと思います(必ずしも今の職場ではなくてもいいと思いますが)。

奥様はうつ病にどの程度のご理解がおありでしょうか。私なら質問者さんに休職してもらって、その間はパートに出るなどして家計を支えると思います。お子さんのめんどうは休職中の質問者さんにある程度フォローしてもらえばいいし。質問者さんは今まで精一杯頑張って、今こころが悲鳴を上げている状態です。うつに理解がある奥様なら、質問者さんを責めたりはなさらないでしょうし、ましてや土下座して詫びることなんて望んではおられないと思います。ご夫婦で話し合って危機を乗り越えてください。また二人で笑える日が絶対来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見本当にありがとうございます。冷静に考えると、貴方様の言う通りなんですよね。
もうすこし、理論的に物事を進めないとだめですね。
病気のせいか、自分でもわけがわからなくなっていて・・・
睡眠がこの2年本当によくなくって。
おかしくなりそうです。
もっと自分を取り戻せるよう頑張ってみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/04/13 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!