プロが教えるわが家の防犯対策術!

たぶん、八重桜系列の苗だったと思うのですが、もう植えてから、4年になるのに
今年の春も花が咲きません。 
こう言う事ってあるのでしょうか?  苗の欠陥?  ホームセンターで購入しました。

A 回答 (3件)

4年前に移植をされた時を思い出して貰えますか。

植付け場所の土質はどうでしたか。粘土質だと排水性が悪いので根腐れを
起こしやすくなります。砂質では土壌の乾きが早くなり根枯れを起こしま
す。穴を掘って埋めただけでは育ちが悪いので、必ずバーク堆肥を多めに
入れて土壌改良をしてから植え付ける必要があります。
植付け場所、日当たり、水はけは問題なかったでしょうか。

肥料は当然ですが与えてますよね。与える時期は決まっていますが、時期
以外に与えてはいませんか。開花しない原因の多くが与えた肥料の種類に
あります。ほとんどの方が与えている油粕ですが、これは窒素分が多いの
で油粕は別名窒素肥料と言われています。窒素分が多くなると葉だけが生
い茂り、何時まで経っても開花しなくなります。窒素も樹木には必要です
が、窒素だけは他の要素より少なめにするのがコツです。

苗の欠陥は考えられません。例え欠陥であっても4年で全く開花しないと
言う事はありません。ホームセンターで購入しても同じです。
悪く言うと質問者さんの管理が悪かったと考えられます。

ちなみに窒素は肥料の三要素の一つで、他に燐酸とカリがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
肥料は、特にやっていなかったのですが、植えたところは、腐葉土混じりの
土質の良い場所です。 植えてから、4年になって、樹高は、2メートルちょっとになって
枝振りも良いのに、何で、花が咲かないのかな?・・・と言う感じです。

もう葉桜になりましたが、今から、適当に肥料をやって来期を期待してみます。

買った所より、買った時期に問題なかったですか?

ホームセンターなら、時々行って見ていて買ったのかと思いますが、もしかして、入荷から日数がかなり経っていたりすると、苗が老化して、3~5年のあいだは数センチの延びしかない場合が有ります。
わたし、山に植えようとして、1本100円になった苗(ヨシノ、山桜、八重桜など)を買って植えましたが、元気になるまで5年近くかかりました。
その間につる性の雑草にやられて枯れたのもあります。
4年生きたという事は植え付けに問題ないかと思いますが、肥料や剪定など、木が若返ることをやってしまうと、花は遅くなります。
植えて、根付いたら、花が咲くまで水しかやらない、はさみも入れないと、そのうち咲きます。
苗を植えて、最初の花が咲くまでは、ひたすら待つだけです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ホームセンターなどで、売れ残りの処分品の苗なんかは、
ポットを外してみると根がパンパンに張っていて、根腐れに近い状態のが
多いです。
こう言うのは、元気が出るまでに、時間がかかるでしょうね。
でも、私のは、根のしっかりしたちゃんとした苗でした。
接ぎ木苗なのですが、台木に問題があるのでしょうか?

ウチのドウダンツツジは植えてから13年間、一度も花を

咲かせませんでした

あの手この手を尽くして面倒を見ても、植え場所を移してみても
葉ばかり元気に茂って、たった一輪の花さえつけませんでした

いい加減腹が立ったので捨ててしまおうと思って引き抜きましたが
やっぱり可哀想で、それなら鉢に植えて枯れたら捨てようと思い直して
適当な鉢にゴロ土で植えつけて放っておいたら、枯れもせず生き延びて
翌年の春に、爆発したように無数の花を咲かせたので、本当に驚きました

それ以来、毎年無数の花を咲かせて楽しませてくれています

同じように、
蝋梅は買ってから10年目でやっと咲きましたし、山茶花の「朝倉」も10年目…

どれも植木生産者のところに行って、しっかりと選別して買った苗木なので
苗木に欠陥があるはずもなく

で、原因なんですが…
ウチの場合はコンクリートブロックを1メートル以上積んで土止めした所に土を盛って
植木を植えてあるので、気が付かないうちに土が乾燥しすぎて湿潤な土を好む性質の
樹木には過酷な環境だったのではないかと気が付きました

ドウダンツツジはプラ鉢に植えられた事で根が乾きにくくなり、蝋梅とサザンカは
10年かけて土の環境に順応できて、やっと花を咲かせたのではないかと思いました

花を咲かせるべき性質の植物が花を咲かせないというのには必ず何らかの
原因があるのでしょうから、もう一度よく観察してみてはいかがでしょうか

日当たりは良いですか?
風通は強すぎませんか?
水はけは良いですか?
水持ちは良いですか?
肥料は多すぎていませんか?
剪定は強すぎませんか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、何年も花が咲かないパターンって、あるんですね。
鉢で咲かないから庭植にしたら、咲いた・・・と言うのなら普通の感じですが、
逆のパターンって、珍しい感じがします。