今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんは。2014年度卒の就活生です。
就活に対する自信を無くしてしまいました。長文です。

もともと自分に自信がなく、アピールできるところや履歴書に書ける内容なんて何もない!と悩んでいるうちに就職活動が始まってしまいました。授業が忙しく、学業を優先したかったため、本格的に就活を始めたのは学年末試験とレポートが終わってからでしたが、身内の不幸があったことも影響して心身ともに体調を崩してしまい、最近になってようやく落ち着いて就職活動ができるようになりました。
最初のうちは筆記試験やエントリーシートで落とされることもありましたが、やがて筆記試験や書類審査に通過するようになりました。しかし、現在は一次面接やグループディスカッションで落とされています。未だ二次選考に進んだことがありません。最悪だったのは集団面接で泣いてしまったことです。ある質問で考えたことをそのまま述べたのですが、理由を述べている間に涙が止まらなくなり、みっともないくらいに泣いてしまいました。面接会場を出たあとは話の内容云々という以前の問題として、あのような公式の場で自分の感情を抑えることができなくなった自分をとても恥ずかしく思い、またそれを回避できるような話題を選ぶことができなかった自分を情けなく思うようになりました。面接官の方も一緒に面接を受けた方も呆れているだろうし、これはきっと落ちたなと思うと一層悔しくなりました。その直後に前日に一次面接で受けた会社(志望度がとても高かった)にお祈りされ、ますます気分が落ち込んでしまいました。
もちろん落ち込んだなりに、せめて自己PRと志望動機くらいはつっかからずに言える方がいい、面接で話せるネタをストックしないとだめ、突然質問を振られても動じない度胸を身につけよう、表情が悪い印象を与えていたかもしれない、マナーや言葉遣いを磨いた方がいい、もう少し大きく聞き取りやすい声で話さなきゃだめだ、もっと業界や企業について知らないと……などなど、できる限りの反省をして、改善するように努力しながら次にいつあるかも分からない面接に備えるようにしました。自分だったらどんな後輩と一緒に働きたいか、どんな人を採用したいかと考え、その理想像と自分のギャップを埋めるために何が必要なのかも考えたりしました。

しかし、一次面接で泣いてしまったこととその前日に受けた志望度の高い企業に落ちてしまったことに加えて、知人の数人が既に内々定をいただくなり進学を決めるなりして進路を決めたこと、たまたま立ち読みした就活本で「ここに来て一次面接にすら落ちるなんて」という記述を目にしたことが相当こたえたのか、就職活動に関する全てに自信がなくなってしまいました。
また一次面接に行っても上手く話せないのではないか、上手く話せたとしても一次面接で落とされている私はどこの企業からも必要とされないくらいに致命的な欠陥があるのではないか、一次面接が通ったとしても次の面接で落とされるかもしれない、筆記試験で落とされるのかもしれないと、それまでは半ば楽しむ気持ちでやっていた(でないと緊張して何もできなくなってしまった)就職活動の全てが恐怖に変わりました。

そもそも元の人間が薄くて底が浅くて中身も何もない空虚な人間なので、就職活動をするにはもっと人間的に成長しなければいけないし、もっと成長しなければ就職なんてできっこない、内定なんてもらえっこないと考えてしまい、途方に暮れています。途方に暮れる中でも説明会の予約やエントリーをしていますが、正直に言うと今までよりもかなり投げやりです。でも、内定を取った子は私なんか早いうちから比べ物にならないくらいに頑張っていたんだ、今も私以上に頑張っている人がいるんだと思うほどに、私なんてたった数社の面接に通らなかっただけでこんな風にめそめそしてつらいだなんて泣き言を言っている、甘ったれで情けなくて最低な人間なのだということが分かってしまって、もうどうすれば良いのかわからないです。
失踪することも考えました。線路に飛び込んでしまおうかとも考えました。でも、そんなことをしたら家族に迷惑がかかるし、何よりもそんな勇気がないことがまた情けなくなって、どうすれば良いのかわからなくて死にたくなる……ということの繰り返しです。
どんなにやりたい仕事があっても、こんな私には無理だと思ってしまいます。もう送ってしまったエントリーシートも、できることなら取り返して破り捨ててしまいたいくらいです。憧れの企業に売り込めるような私なんてどこにもいません。


私は高校受験でも大学受験でも第一志望の学校に受からず、滑り止めの学校に入ってきました。大学受験に至っては一浪したにも関わらず、です。友人と環境に恵まれ、夢中になれる部活にも入ることができ、勉強にも集中でき、その学校に進学したこと自体には後悔していないのですが、両親には経済的に非常に迷惑をかけたと考えています。浪人していたときから現在に至るまで、学業が優先だからアルバイトなんてできる範囲でやればいい、社会人になってから返してくれればいい、大学にいる間は必要な経費はいくらでも払ってやるからと言われ、その言葉に甘えて学費と定期代は全面的にサポートしてもらい、私には多いようなお小遣いまでもらってしまっています。だからこそ、早く就職を決めて今まで迷惑をかけた分まで家族にお礼をしたくて、特に両親に旅行のひとつでもプレゼントしたいと思い、その一心で就職活動を頑張ろうと奮起していました。
それなのに、こんなことになってしまって情けないです。何も知らない両親は「あなたなら大丈夫だよ」「自慢の娘だよ」と励ましてくれるのですが、それさえも信じられません。そんな言葉を受ける資格がない私にはありません。


こんなダメな私はこれからどうすれば良いのでしょうか。
どうすればもう一度前向きに就職活動に取り組めるのでしょうか。
どうすれば人間的に深く成長して自信を持てるのでしょうか。
こんなことすら自分で考えられず、他人様にお願いしている時点で私はもう救いようがない馬鹿なのかもしれません。本当にごめんなさい。
こんな長い質問を読んでくださった方、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

なんのなんの、あなたなんてこれからの世代の人が何を仰る。



私なんか56にして不幸が重なった所がある物の、転職片手でたりず
履歴書なんて山程返ってくるし、多分、Webでもハローワークでも
ダブル(以前履歴書を送ったけど忘れている)なんて数知れず、の世界を
ここ2ヶ月ほど続けています。やはり56ともなると厳しさはちょっとやそっとではない。
が、捨てる神あらば拾う神あり、とはよく言った物で90%位の確率で
なんとかなりそう、のところまできました。実の所、会社都合なので、解雇とは言う
物の割り増しで法定より+2ヶ月貰っているから賃金は途絶えないけど、
妻に泣かれると弱いのよね..
(本社に行って大元の仕事は断られたけど、資格欄をみて、こんな話がある、と
説明されほぼ言って貰う、みたいな話だったけど話が来ず、騙されたかね、思って
電話したら、実はその話も飛んで、またまた別口(こちらの方が近い)があって
それも5月中に担当者が辞めるので探していた、ので地元の営業所から電話させる、
との事だったので待ってても電話が来ず、さすがに不安爆発して本社に電話したら
やっとこさ面接にこぎ着けて、もう一度本社と確認して、何時から来て貰うか・制服
とかの問題で待っている状況)。多分、行けると思うけど、電話がないのは不安

さてさて、ESやPSI試験で落ちる事はざらにあるだろうけど、集団面接の時に
泣いてしまったのは自分でもショックだったでしょうね。メンタル面で如何に弱いか
露呈してしまったので。多分、答えている内に前と後で結論が違って招集が付か
なくなりパニクったようなものと思います。
それと誰も一発で合格するなんてこれっぽっちも思っていないはずですから
そんなに固くならず、大凡の長期戦の構えでいくら何でも7月位は採用の
声を聞きたいな、位で良いと思いますよ。
両親にしてみれば、あなたの落ち込んでいる姿を見る方がよっぽど辛いから。
失敗は笑い飛ばして、「こんな事でミスったわ。次は気を付ける」くらいでないと。

あと、失敗続きの私から言っても何の効果も無いですが、住めば都、の通り
第一志望ばかりが全てではありません。希望を通したいのは分かるけど、
私のようになってしまえば、通るか通らないか、だけですから。
あなたのように何本もレールが敷かれている訳じゃない。
本当に1本、2本の世界です。それもタマタマ、「そういえば、○○が5月で
やめるって言ってたな。補充しなくっちゃ」ってレベルです。

>こんなことすら自分で考えられず、他人様にお願いしている時点で
>私はもう救いようがない馬鹿なのかもしれません

いえいえ、そんな事はないですよ。
馬鹿というのは変に自信を持って転職して転けた私みたい人をいいます。
極めつけは転職までは良かったけど、単身赴任で7ヶ月で鬱になって、ほぼ
直接の原因が「素饂飩ができない」って笑ってしまいますよね。
そうなんですよ、饂飩玉と醤油だけで食べようとしたら食えたもんじゃなく
思わず泣いてしまいました。出汁なんてこれっぽっちもかんがなかった。
世の中の奥さんが如何に立派かというのと自分の無知を思い知りました。
しかし、機転の利く人はここで立ち直って出汁汁や粉末出汁の素を買いに
行けば良いのですが、そんな事を思いつかない位落ち込みました。

あなたのような、まだ、ちょっとだけ社会の荒波に揉まれた人なんて可愛らしい
もんです。私の失敗を笑い飛ばせるくらいなら嬉しいな。
今は両親に育てて貰って事を感謝して、来る面接に備えて、想定問答集を
作っておくと良いです。大体の質問はWebをみれば想像できるでしょう。
内定を取っていた子があなたより早く動いたかどうかは分かりませんが、
企業に対する研究熱心な所はあったかもしれません。そういう意味で対策が
取りやすかった、と言う事はあり得ると思います。
何れにせよ、フレッシュマンですから言葉遣いの丁寧さ・礼儀は当然見られて
いると考えて、ムリのない範囲で頑張ったら良いと思います

>失踪することも考えました。
>線路に飛び込んでしまおうかとも考えました

ついでに鬱の時の話をすると、実際にはそんな事考える余裕がなくなります。
身体が重くて動かないから。気持ちは分かるけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。

>集団面接の時に泣いてしまったのは自分でもショックだったでしょうね。
>メンタル面で如何に弱いか露呈してしまったので。

まさにおっしゃる通りです。途中からは泣いたことに対する動揺で泣いていました。
これから社会に出て、今までとは比にならないくらい辛いことも苦しいこともあるとは分かっているつもりなので、何とかしてこの弱すぎる根性を叩き直したいと思っているのですが、どうにも上手くいかなくて……。


>私の失敗を笑い飛ばせるくらいなら嬉しいな。

いえいえ、恐れ多くて笑い飛ばすことなどできません。回答者様が私にはない挑戦の心を持っているからこその転職だと思うので……。


>ついでに鬱の時の話をすると、実際にはそんな事考える余裕がなくなります。
>身体が重くて動かないから。気持ちは分かるけど。

そうですよね。後で質問を読み返してみて、自分でも軽々しいことを言ってしまったなと反省しています。実際には私は今生きていますしね。ごめんなさい。

今はまだ回復途中なのですが、色々と気持ちの整理がついたため、7月の内定を目指して頑張ろうと思います。
自分がやりたい業界にこだわらず、さりとて投げやりにならず、いいバランスを保ったまま就職活動を続けてゆきたいと思います。

様々なアドバイス、本当にありがとうございました。
回答者様の転職も成功しますように。

お礼日時:2013/04/16 22:35

質問文が長過ぎるので最後まで読んでいませんが、


面接で別に嫌な目にあった訳ではないのに、なぜ泣くのですか?

実際の仕事は、面接の何100倍も大変ですよ。
自分が悪くないのに怒られたりといった理不尽なことも経験しなければならないので、
面接で泣くようであれば、就職したら泣くどころでは済まないと思いますけど。

多分、何かを成し遂げたとか、やり切ったという経験がなくて自分に自信がないのでしょう。
しかも親からは甘やかされていて、常に逃げ道が用意されている。

個人的には就活なんかより、何かを成し遂げ、目標を達成するという行動を先にすべきかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいお言葉をありがとうございます。
正直、自分でも嫌気がさしていて、メンタルの弱さを何とかしたいと思っています。
こんなことでは社会から相手にされないし、仮に自分が社会人でも自分のような後輩とは一緒に仕事などしたくありません。

成し遂げたとか、やりきったという経験がないわけではないのですが、それを周りの人の経験と比べたり社会的な基準に照らし合わせたりすると、全然大したことがなくて、自信も何もあったものではないんです。
……これじゃあ成し遂げたりやりきったという経験がないのと同じですね。言い訳してしまってごめんなさい。

確かに仰る通り、何かを成し遂げるという方が先なのかもしれません。
でも、家を出て行かなくてはいけない都合上、そうも言っていられなくて、大学4年間の使い方を今とても後悔しているところです。

何はともあれ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 23:34

私は、今年専門学校を卒業した就活生です。


デザイナー職を目指しています。

正直、質問者さんの話と私の経験が似ている事や、私自身現在も就活中なだけに、質問者さんの気持ちがとても痛い程分かります。

就活は1年の頃から熱心に始めていました。
もう30社以上は落ちています。

でも、周りの友人には3社程度で受かってしまった人も居ますし、「就活めんどくさい」とか言ってる奴が受かってしまったりもしました。

私の学年で1年の頃からこんなに何社も受けて努力しているのは私だけでした。

「何で頑張ってる私が受からないんだろう」と、悩んだり泣いたり、友人に当たってしまった事もありました。


質問者さんのように、面接で泣いてしまった事もありました。

営業職に手を出した時、面接官に「うちの会社に受かったら、デザイナーの夢は絶て」と言われ、だったら自分の今までの努力は何だったんだろうという気持ちが込み上げてしまい、
面接官に「御社に入社しても、デザイナーの夢はいつか自分で叶えてみせます!」と、泣きながら意志を伝えてしまいました。

勿論その会社は落ちましたが…。
以来、夢を諦められない気持ちが確かめられ、デザイナー職一本で職を探しています。


質問者さんと同じように、高校入試も失敗しました。
しかし、高校生活に悔いは全く無かったです。

質問者さんは、自信の無いとの事でしたが、そこで挑戦しない方が、悔いが残りませんか?
当たって砕けろですよ。
失敗したって、次に活かせれば良いんです。


就職活動って、本当に精神的に来るし、とても辛いと思いますが、どうか自信を持って、もっと強くなって下さい。

私は、勿論辛く思う事もありますが、ポジティブさと笑顔だけは絶やしません。

いつもネガティブで居ると、面接にも表れてしまうものですよ。


あと、アドバイスは内定決まった子より、同じく就活で苦しんでる友人や、恩師や先生に相談すると良いでしょう。

私もそうなんですが、内定決まった子に相談すると「就活より仕事のが大変だよ~」とか、正直就活生には辛い言葉グサグサ言うんですよね。
上司の愚痴を話し始めたりとか。

同じく就活で悩んでる子に相談すると「この前の面接でこういう質問されたよ~」とか、情報収集にも繋がるわけなんですよ。

私の学校は、今でも先生が求人を紹介してくれますし。


あと、就活で辛い気持ちになった時、応援ソングなどを聴くのも良いと思います。


最後に、質問者さんに良い言葉を紹介します。
『就活で苦労しなかった人は会社で苦労するが、就活で苦労した人は会社で楽しみを見いだせる』
就活で落とされる=必要とされてない ですが、
上司に怒られたり仕事に失敗したり=自分の成長と会社の貢献 に繋がります。

就活で苦労しなかった人は、落とされた苦しみを知らないからこそ、上司に怒られただけで苦痛だと感じてしまう人が多いのです。


質問者さんなら、きっと大丈夫です。
もっと自分に自信を持って下さい。
私のように応援している人も居ることを知って下さい。

お互い就活頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ごめんなさい、ご回答を読んで、なんて自分は浅はかなのだろうと思いました……。
それこそ、こんなに頑張っているなぜ回答者様が受からないのでしょうか。自分が一番つらいと思っていた自分を叱りつけてやりたいくらいです。
1年以上前向きに努力しているあなたと、たかだか数か月しか活動していない私を同じ土俵で語ること自体、おこがましいくらいです。
未だに自信がなくて、面接に向かう勇気もないままですが(情けない話ですよね。ごめんなさい)、ちょっとずつ前を向く努力はしてゆきます。

>『就活で苦労しなかった人は会社で苦労するが、就活で苦労した人は会社で楽しみを見いだせる』

いい言葉ですね。私にはまだ苦労が足りないのかもしれませんが、こうなれば徹底的に苦労して、納得できる就活をするしかないなって気になります。


ご回答を拝読しているうちに、私の苦労なんて大きな目から見たらなんでもないことなのかもしれないなと、思うようになりました。
こんな私を応援して回答をくださったことに、心から感謝しています。
ありがとうございました。

回答者様の就活も、どうか上手くゆきますように。

お礼日時:2013/04/16 23:19

僕は4社ぐらい取りましたよ。


けど、未だに分かんないです。

「たぶんコレが良かったのかなあ」とかぐらいしか思いつかないし。
受けてないと受からないですし、業務内容や相手の名前を間違える、遅刻や簡単なペーパーで落ちるとしたら本当にもったいないですよね。
だから取りこぼしがないように努めるしかないと思います。
働き始めると「俺はできる」なんて感覚は吹き飛びますしね。これみんなそうですよー

あとお金はふんだんに使うこと!!
どっちか言うと精神的なものですね。
スーツで行き帰りにスタバに行ったりするのもいいし、デートするのもいい。
知らない街なら散策するのもいいしおいしそうなモノを買うのもいいですね。
英字新聞買って読んでみる、異性の隣の受験生や面接官と話が合えば軽く引っ掛けてもいいんじゃないですか(その先は知りませんけど)。
そうやってちょっとでも「楽しいな」と感じれば、当然自分の能力も上がるし長続きしますよ。

自信とかなくていいです。学生の分際で自信あったら痛いです。
「自信が無い⇒謙虚である」に見えるように誤魔化すことですね。
続けてればいつの間にか経験から実力に変わりますし。
僕ら社会人はみんなやってますよ。

では
    • good
    • 2
この回答へのお礼

就活は結果論で、何が作用するのか分からないとよく聞きますけど、無駄な不安を防ぐためにはやはり仰せの通り、取りこぼしのないように頑張るしかないのですよね。
丁寧に、気を抜かずに、頑張ります。

そして、最初に就職活動を一生に一度の機会だと思って楽しんでいた頃の気持ちを思い出させていただいて、ありがとうございます。
いつの間にか「楽しいな」が「嫌だな」に変わってしまっていたので……。
もう一度「楽しいな」と思えるように工夫して、就活する中で成長してゆきます。

なくていいんですか、自信……
私の場合は謙虚を通り越して卑屈になりかねないので、何とかして謙虚さを身につけたいところです。

丁寧なご回答、本当にありがとうございました。
改めてお礼を申し上げます。

お礼日時:2013/04/16 23:04

就活うつになってる可能性もあるので気軽に学校カウンセラーやお近くの心療内科に行くといいですね。


服用に気をつけて数自体が多くなければ薬も悪くは無いです。
カウンセリングも良いですね。

食べ物で言うと野菜、果物を多めに。あと肉、魚、大豆を。。
これらでやる気成分であるドーパミン放出されます。
あとはあなたに必要な時間を寝たり喜怒哀楽。意外と「泣く」ようなマイナスと思える作業もストレス軽減には良かったりします。
+運動。激しくなくてもいいので、軽いヨガやストレッチ、散歩なんかでもいいです。
これらも見た目もキレイになるのでそういう意味でもオススメです。
「休む」とか「落ち込む」のも体が求めてる可能性もあるので、別にムリしなくていいですよ。
友人が1週間に10社受ける間に2,3社でもいいんですよ。
それでも月に10社、3ヶ月で30社も受けられますから。

捉え方だと思うんですけど、基本的にシュウカツって落ちるものですよ。
そこははっきりさせておいた方がいい。
打率3割あれば優秀。
ふつうで1割台。
つまり基本は10社受けて9社落ちるんですよ。
あなたのご友人も皆受かってるわけじゃないはずで(大学生の12月時点での内定率って70%ぐらいですよ。)。
「第一志望に落ちたからショック」てのは分かるけど、そういう企業はふつうに100倍くだらない。
合格率が1%以下とかなんですよ・・・

逆に言えば数を受ける事で合格率はガンガン上がってくし(毎日、宝くじ買ってくんだと思えばいい)、マッチングとかシュウカツ中の成長とかもあるんです。
もちろんそれなりに真剣にやらなきゃいけませんけど、向こうの嗜好とか相性もあるんで「すげえ準備したからすげえ成果が出る」ものじゃないし、基本的にシュウカツは結婚と言うより合コンとかもうちょっと軽い感じのものですね。
それなりに準備する事です。ただ時間対効果を考えてサクサクっと。
そういう感じで行った方がいいですよ。

あとそんなに君が思うほど君は重要じゃないんですよ。落ちても受かっても。
(企業も色々と言うけど内心は)。
内定も1年後だし、最初1,2年は大して戦力にならないし。
僕もそんなでした、でも受かるところは受かるし・・・。

滑り止めに1次で落とされるような事もありましたね(笑)
やっぱりそういうとこはひねくれてると言うか、断れられなれてるので能力とかじゃない何か(僕らが重視しないもの)見てる気がします。
でもそういうのってある程度数を受けてって、終わってから見ないとなんとも言えないんですよね。
大学生がああだこうだ決め付けちゃうのってめちゃくちゃ時間の無駄ですよ。
童貞が女についてあれこれ語るぐらいの無駄さです(笑)
ただ単に「女は最初から取る気はなかった」とか、「鼻毛が出てた」みたいなケースもあるでしょう。
※僕は雇われ面接官(人事に呼ばれて)の経験もありますけど、大学生の自己評価と他己評価のギャップは大きいですよ。しょうがないんですけど。
大企業でもけっこう基本的なこと見てるんですけど、
大学生は、受かるにはむちゃくちゃ賢くないといけないとか、学歴とか、マナーとかに「寄りすぎてる」と感じます。
大体、受験企業の社員って「自分と同じぐらいの学歴」なんです。
だからね、「ちょっと年上の先輩」とか「ちょっと年上のOB」ぐらいの感覚で話せばいいんですよ。
それで受かるかどうかは分かりませんけど、別に凄くも何ともないんですよ、隣の受験生や面接官は。
(凄い人もいます!!けど、どの組織でも凄い人が2割、デキの悪い人が2割、その他が6割です。オトナは誤魔化すのだけは上手いですからねww)

テスト終わりって言うと3月からでしょ。
1,2ヶ月だけやって何を言ってるんだ君は(笑)
色々と言いたい事もあるだろうけど、言い訳だよそれは。
それで受かったら夏季インターンから頑張ってる連中に失礼じゃないか。
僕ならそんな奴が自分の志望企業に受かっちゃったら許せんよ。
スタートが遅れた分、長くやるのは当然だよ。
コツコツいけよ。
それで何ヶ月かやってみて、それでもダメならその時にまた考えればいい。

たかだか会社員になるんだぜ。
有名企業内定が幸せの切符なんて時代はとうに終わってるし。
(とは言え、やりたい仕事やお給料はそれなりに大事だから、出来る範囲で頑張ってやればいい。)
そう捉えた方がいいよ。

あとは行動。サクサク受けてどんどん落ちなさい。道はその先にある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

二回に分けてのご回答ありがとうございます。お礼も二回に分けさせていただきますね。

>就活うつになってる可能性もあるので気軽に学校カウンセラーやお近くの心療内科に行くといいですね。

ご指摘いただいて就活うつについて調べてみたのですが、私もこの言葉を知るのがあと少し遅ければ就活うつになっていたのかもしれません。気づかせていただいてありがとうございました。
メンタルの弱さを克服する意味も含めて、学校のカウンセラーの先生のもとに足を運んでみます。

>僕ならそんな奴が自分の志望企業に受かっちゃったら許せんよ。
スタートが遅れた分、長くやるのは当然だよ。

そうですよね。私が受かってしまったら他の人に失礼ですよね。ごめんなさい。
今は無心で、準備をしようと思います。足りないところを埋めてゆこうと思います。
両想いならばそれこそ幸運だという気持ちで。

実用的なアドバイスもありがとうございます。この質問を書いた頃の私は「もう休んでいる場合ではない!」という悲壮感で頭が埋め尽くされていたので、休んでもいいのだと言っていただけたことで安心しました。
(こんなことで安心しているから甘いと言われるのかもしれませんが)

お礼日時:2013/04/16 22:53

 短所も長所


 「私は精神的にとても弱いので、御社で色々な経験をつんで成長したいと思います。
  何でもやります。鍛えてください」なんてどうですか?
 採用する側は正直者が欲しかったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今までも決して嘘をついていた訳ではないのですが、精神的に弱いことをコンプレックスに感じていたので、それを必死に隠そうとしていた結果が今のこの状況につながっているのかもしれませんね。
正直者でいようと思います。

お礼日時:2013/04/16 22:40

おそらく「断る」という意味で「祈る」と書くのは、


流行りのネットスラングか何かですか?

この回答への補足

ネットというよりは、就活生の間でのスラングと言った方がいいかもしれません。企業から選考を断られる際に必ずと言っていいほど末尾に「ご健闘をお祈りいたします」という内容の文章が書かれていることに由来しています。分かりにくい表現を使ってしまっていて申し訳ありません。失礼いたしました。

補足日時:2013/04/14 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。
公式の場でこのような、通じる人にしか通じないようなはやり言葉を使ってしまうあたりに、私の精神性が出ているのかもしれませんね。
今後気をつけます。

お礼日時:2013/04/16 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就活 何もない自分

現在就職活動中の大学4年生です。
今、就職活動を通じて空っぽな自分に改めて気づかされ、悩んでいます。

私には努力してきたことや、人に誇れることが何もありません。
何もないはずはないと人は言ってくれるのですが、気休めにしかならず、何も見つからないのです。
自己分析をしてみても、ダメでした。

性格も、ありきたりで平凡なキャラクターです。
当たり障りのない人生を送ってきました。

中学で入った部活も途中で退部。高校は帰宅部。
サークルも一度は入ったのですが、サークルというものが性に合わず、途中でやめてしまいました。
その後はひたすらアルバイトをしましたが、アルバイトも至って普通の飲食店で、ゆるい環境なのでがんばった!と思うこともありません。
勉強も嫌い。成績も最低。一年留年をしました。
努力も継続もできない自分。根性がないのです。
いつも楽な方へと逃げ、ぬるい環境で自分を甘やかしてきました。

世間的にはそれなりの大学に通っているので期待値もそれなりに高いのに、こんなにも空っぽな自分に余計に情けなくなります。

もう就職活動は始まっています。
今から何か実績を残すことは物理的に難しい。
これ以上、優しい両親をがっかりさせたくないのと、迷惑をかけたくないので、必ず来年3月に卒業して就職をして自立したいと思っています。

もうどうしたらいいのか分からなくなり、投稿させていただきました。
自分のことも自分で解決できないなんて情けないのですが、プラスに作用するような手引きをしていただきたいです。
似たような経験をした方などのお話も聞きたいです。
長々と失礼しました。
よろしくお願いします。

現在就職活動中の大学4年生です。
今、就職活動を通じて空っぽな自分に改めて気づかされ、悩んでいます。

私には努力してきたことや、人に誇れることが何もありません。
何もないはずはないと人は言ってくれるのですが、気休めにしかならず、何も見つからないのです。
自己分析をしてみても、ダメでした。

性格も、ありきたりで平凡なキャラクターです。
当たり障りのない人生を送ってきました。

中学で入った部活も途中で退部。高校は帰宅部。
サークルも一度は入ったのですが、サークルというもの...続きを読む

Aベストアンサー

物事は、深く考え過ぎるとダメですよ。
考え過ぎると、ある方向のみに一方的に考えてしまい、深みにはまります。
ご質問で言えば、「無い」「足りない」になってしまい、「有るもの,有ること」にも気付かなくなってしまいがちです。

そもそも長所と短所など表裏一体で。
質問者さんと正反対で、「波乱万丈で人生経験が豊富」なんて言う長所も、裏を返せば「ちょっと危なっかしいヤツ」ってことでしょ?
従い「平凡」だって、チャレンジ精神などには欠けているものの、やはり裏返せば「慎重かつ堅実な性格」と言えます。

後は、それをどう表現するか?だけの話で。
代表的なのが結婚式で、どんな新婦でもベタ褒めするでしょ?
痩せぎすならスレンダーな美人で、デブでも豊満な美人。
「これはもう褒めようが無い!」と思うほどのブサイクでさえ、個性的な美人です。

恐らく、周囲の「何もないはずはない」が正解で、仮にホントに「何もない」としますと、そんな人はかなりレアで・・・。
逆説的ながら、それが「強烈な個性」と言えますよ。

「謙遜で『自慢出来ることが無い』なんて言う人は居ますが、私の場合はホントに何もなく、『私ほど空っぽな人間は居ない!』と言う自信があります。
ただ、空っぽですから、これから何でも入りますし、どの様な環境にでも染まります!」とでも、言ってのけたらどうですか?

ただ・・・留年なんてのは、「ありきたりで平凡なキャラクター」じゃないですよ。
たとえ結果論だとしても、なかなか留年など出来ません。
私もギリギリで何とか卒業したクチですが、そう言うのが平凡で、甘んじて留年が出来ると言うのは、「ちょっと大物?」と感じます。

これなども「至って普通の飲食店ながら、ひたすらアルバイトに勤しんだ結果、学業が疎かになってしまいましたが、留年が決まった後はクヨクヨせず、『それも経験』と割り切りました!」とでも言えば、中には「面白い!」と思う面接官も居るでしょう。

質問文を、ちょっと並び替えてアレンジするだけで、いくらでも質問者さんの『個性』になりますよ。

物事は、深く考え過ぎるとダメですよ。
考え過ぎると、ある方向のみに一方的に考えてしまい、深みにはまります。
ご質問で言えば、「無い」「足りない」になってしまい、「有るもの,有ること」にも気付かなくなってしまいがちです。

そもそも長所と短所など表裏一体で。
質問者さんと正反対で、「波乱万丈で人生経験が豊富」なんて言う長所も、裏を返せば「ちょっと危なっかしいヤツ」ってことでしょ?
従い「平凡」だって、チャレンジ精神などには欠けているものの、やはり裏返せば「慎重かつ堅実な性格...続きを読む

Q部活・サークルとバイトしてないと・・・?

私は現在大学三年で、部活・サークルに所属しておらず、バイトも
短期で一度したことがあるくらいです。

最近就活していらっしゃる先輩にどっちもしてないなんてかなりやばいよ。と言われてしまい焦っています。

私は講義やテストをちゃんと準備もできないまま受けて「落ちるかもしれない~」という状態になるのがいやで勉強に力を入れていました。
だからといって成績が凄く優秀なわけでもないのですが・・。

就活でお金が何かといるだろうと思ってお金をためるために最近バイトを始めたのですが、バイトにしても「1年くらいじゃ頑張ったとは言えないし少なくとも2年は同じバイトを続けてないと・・」と言われてしまいました。

やはり少なくともバイトかサークル・部活で大学に入ってからずっと続けているものがないとだめなんでしょうか・・?

Aベストアンサー

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は、「あるひとつのことを3年間(卒業までは4年間になりますね)やってきたんだな」という評価を与えます。ただし、それは「じゃ、会社に入っても4年間はなんとか逃げ出さずに頑張れるかな。その間に会社の人間として成長してくれれば大丈夫だな」という程度の認識です。
(3)しかし、自分が体育会出身者でしたので、部活とサークルでは、その性質の違いから区別はしていました。大学の名前を背負って、競技(競うこと)をしてきたか、否かです。その差はあると思います。ですから、「サークルを頑張ってきました」というだけの方には、特に評価をしませんでした。逆に勘違いしてそこをアピールする方には、負の評価を与えたこともあります。

そして、大事なことは、大学生の本分は「勉学」にありますので、最初に部活やサークルの話をする学生には、「まずは勉強の話からしなさい」と指導までしていました。

成績の良し悪しも、これまた大事ですが、今更過去の成績は上げられませんから、そこで、勉強により何を得て、どう活かしたいかを前面に出すことが良い作戦でしょう。

あとは、ずっと続けているものは、読書とか旅行いろいろあるんではないでしょうか。またずっと続けているものが無いとだめということもありません。ただ、飽きっぽいのはね…
そういう意味では、これから1年又は6ヶ月でも何かに打ち込んでください。バイトていうだけでは特に意味なしです。勉強や研究、趣味のほうが良いですね。又はバイトから得たことですか…。

就職での採用側は、貴方がどんな方で、どいういう能力(潜在も含む)を持っていて、どんなことょをしたくて、それが会社にとって良いかどうかを判断するので、表面的なことに惑わされないことと、変に過去を創作しないことです。
(過去に一人だけ小説家のように、感動の過去を創作して来た輩がいました。ただし、いつも同じ受け答えしかできなくて、違う面からの質問に答えられないので、嘘ということが判明して、落としちゃいました。)

就職活動は、入社することも大事ですが、その活動の過程で、人間としてすごく成長しますので、一生懸命頑張ってください。
そして良い社会人になってくださいね。

過去に大手銀行でリクルーターをしていて、その後ベンチャーで人を採用したりした者です。また、現在母校の体育会の部活の面倒も見ていて、現役学生の就職活動にも触れております。

部活・サークルをしていないと、「だめ」ということはありません。
ただ、していたら、「最初だけちょっとお得」ということはあります。
(1)何故なら、初めて会うリクルーターや面接官の方との「共通の話題」になりやすく、更に「実際にやってきたこと感じたことを述べる」ことができるからですね。
(2)とりあえず、採用側は...続きを読む

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q大学生活であまり何もしなかった人の自己PR

自己PR、大学での経験など就職の面接で聞かれるのが一般的だと
思うのですが、そのことについて質問させてください。

私は大学でアルバイトを2回(4ヶ月程度)、短期を数回しかしませんでした。サークルも入らず、特にコレ!といった事をしませんでした。
成績も2個ほど落としましたが、成績もギリギリですが取ってきました。

いざPRや面接対策でノートにまとめてみようと思ったらコレといったものが無いので何を書いていいか分からないという状態です。

「バイト・サークルもろくにしないよく居るパターン」と先輩に言われたのですが、こういう大学生活を送った人はどのような事をアピールしましたか?

自分なりにコレが思い出に残るといえば友人と4回海外に行った事です。そんなもの全然アピールにならないと客観的に見れば思います、しかしその旅行に行くために短期で沢山稼いで目標金額に達成させるということは私にとってとても大きいことでした。

同じような大学生活を送ったという経験者の方がいましたら、経験談やアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

社会人、それも20年以上勤めて、学生の面接を何度もやったことがあるという立場でコメントします。

率直に、特に自慢できるような事はしなかった、と認めるべきです。 少しきつい言い方になりますが、学生時代何かをやった、という学生は沢山いますが、やった人だけでも沢山居すぎて、やった人の中に埋没してしまうのが現状です。 

特殊な職種を除いて、面接官が学生に大学時代何をしたかと聞くのは、一番尋ね易い問だからだと思いますが、その目的は、内容の豊富さを測るというより、目の前に居る学生の様子と、その学生が話している事が一致しているか否か確かめです。 

「やったこと」をずらずら並べて冗長に話すより、残念乍、あっという間に終ってしまった、でも、自分で総括すると、このような4年間だった、と自分の言葉で完結に述べた方が、余程相手の心に残ります。 

いまから慌ててメニューの充実を図るより、過ぎた3年間の総括と、将来の夢を語ったほうが好感が持てるのは、面接だけではない生き方のヒントかな、とも思います。

Q就職活動で自分の人生が最低だって知りました

私は23歳で、本来2009年卒業の大学生です。
しかし今も私は大学に在籍し、今年も卒業を見送りました。

留学のために一年休学したので、2010年度卒業で就活しました。
しかし失敗し、今度は2011年度卒業へ向けて活動をしています。

しかし、先日会社の面接を受けたときに
「君は卒業まで6年かかるけどどういうこと?」
と聞かれたことをきっかけに、
今まで見てこなかった、逃げてきた現実を初めて目の当たりにしたとき。
自分ではどうしようもない事に気づきました。
どなたでもいいので私がどうすればいいのか教えてください。

私は中学高校大学という中で一度も、勉強や部活など、努力とか苦労をしたことがありません。
受験は全て大きな私立の学校に推薦入試で合格。テストも一夜漬けもしない学生でした。
それでもやってこれたのは、遊びにも一生懸命にならず、その間を惰性と妥協で、
一番楽な生き方をしてきたからだと思います。

大学に入り、留学をするという理由で春から一年休学し、
夏からの留学のために半年間アルバイトもせずに家に引き篭もって遊びました。
留学先でも英語に勉強などせず、ほとんど自分の部屋に篭っていました。
帰国後の3年生、4年生。就職活動をほとんどせずに、数社受けてすぐ諦めました。
そして今、はじめて面接を受けて、
「いままでなにやってきたの?」
といわれた気がして。

合計3年の引き篭もりを続けた私を評価する会社なんてない。
そう気づいたときに、もう何をやっていいのか、このまま努力できない自分が生きていってもいいのか。
このまま、今まで支えてくれて、私立高校、私立大学5年、さらに留学費用まで払ってくれた、
そんな親の蓄えをこれからも浪費して、なんにも出来ない自分が生きていいのか。

いまも私はただ家にボーっとして、親は何も言いません。

私はきちんと就職活動をして、こんどこそいい会社に入ってくれる。
そう信じてくれています。私はきっと世界で一番幸せな家庭に生きているのだと思います。

でも、結局振り返ってみれば、全て親に甘えて、レールの上をずーっとだれかに引っ張ってもらってきた自分がいて。
そんな私が、この先何をしていけばいいんでしょうか。

「甘えるな、資格の勉強をして、ダメでもいいから1000社うけて、それでもダメでも、とにかくなにかやれ」

そういう自分が「空想」の世界にいます。
でもいままで3年もなにもしてこなかった自分が、いまさらこの腐った足と心で、なにが出来るというのでしょう。
数週間前まで、「自殺するくらいならなんでも出来るだろ」と思ってた自分が、まさかこんな気持ちになるなんて思いませんでした。

自分はこれまでも、きっとこれからも努力できない人間なんだと思います。
そんな私が生きていける道が、もしあるのでしたら教えてください。
お願いします。

私は23歳で、本来2009年卒業の大学生です。
しかし今も私は大学に在籍し、今年も卒業を見送りました。

留学のために一年休学したので、2010年度卒業で就活しました。
しかし失敗し、今度は2011年度卒業へ向けて活動をしています。

しかし、先日会社の面接を受けたときに
「君は卒業まで6年かかるけどどういうこと?」
と聞かれたことをきっかけに、
今まで見てこなかった、逃げてきた現実を初めて目の当たりにしたとき。
自分ではどうしようもない事に気づきました。
どなたでもいい...続きを読む

Aベストアンサー

3年間、引き籠った理由は、自分自身は気付いていらっしゃるのでしょうか?
何週間前まで、自殺のことを考えていらっしゃったのですか?死ぬことを思えば、
何でも出来ると・・・思っていて、何も出来ない?気力がないのでは?どうでしょう・・・

質問者さまは、質問者さまの気持ちに言う通りにしていいのですよ。親御さんのため
の人生ではない。自分自身の人生です。
器用に生きてきたつもりが、今度の就活で何もない、自分は何もない・・・
頭でリピートして、お辛い気持ちで一杯で、真っ暗になってるのでは?
必ず良いことがあります。皆さんも言いますよ!今だけじゃないですよ!

自分の長所を見つけて下さい。何でもいいんです。好きなことでもいいんですよ。
趣味の話が最低出来たら。。どうですか?家族の良いとこでも、親御さんに聞いて
みて下さい、あなたさまの素敵なところを言ってくれます。。
ご家族に、一度上手くでなくていいので、「僕は就職する元気がない。」と相談して
みては?今まで無理してきて、それで引き籠りになったのでは?疲れてしまったん
じゃ?どうですか?そうであったら、家族に打ち明けて、カウセリングなど行ったら、
もしかして楽になるかもしれませんよ・・・

一人でため込まず、周りに相談してほしいです。ここでも、こうやって言えたのですから!
大丈夫ですよ。急がず、焦らず、のんびりと、、気が急いたら何も出来ませんから・・・
ちょっとづつ、ちょっとづつ!まずは、ご家族ならびに親しい友人になど、気持ちを言えた
らいいですね。。。死ぬことがよぎると、それはもう自分では背負うことが出来なくなってる
場合があるので、ぜひ、身内の人に「やる気がない」と打ち明けてほしいです・・・

3年間、引き籠った理由は、自分自身は気付いていらっしゃるのでしょうか?
何週間前まで、自殺のことを考えていらっしゃったのですか?死ぬことを思えば、
何でも出来ると・・・思っていて、何も出来ない?気力がないのでは?どうでしょう・・・

質問者さまは、質問者さまの気持ちに言う通りにしていいのですよ。親御さんのため
の人生ではない。自分自身の人生です。
器用に生きてきたつもりが、今度の就活で何もない、自分は何もない・・・
頭でリピートして、お辛い気持ちで一杯で、真っ暗になってる...続きを読む

Q貴社のご都合に合わせます 正しい表現

就活している者です。
面接の日程などにおいて、「貴社のご都合に合わせます」という表現は正しいですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それでも良いし、「ご都合通りに従います。」でも。

「ご都合に合わさせて頂きます。」だと長すぎるので、
それでいいと思いますよ。

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Q新卒の採用人数が多い会社・1人しかとらない会社

今大学4年生です。

◎新卒の同期80名で採用人数多い、そこそこ規模が大きい、人使いが荒いという話がある、都会で仕事ができる会社

◎新卒採用は1人で同期はいない、地元で仕事ができる、病院なのでやりたい仕事(医療事務)ができるが女ばかりの職場で同期もいないので不安。

この2社で迷っています。
最近地元で働きたいと思うようになったので、下のほうの会社(病院)に行こうかと思っているんですが、そうすると同期が1人もいないことになります。親からは、「新卒だと同期とか同じ世代の子がいたほうが仕事楽しいんじゃない?」って言われたりするのですが…。
同期がいるのといないのとじゃ、何かメリット・デメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、年齢的には中間ぐらいと言うところでしょか。地元を離れ同期だけで1000名ほどの会社で働いてました。(かなりきついところでした。自分の時間も仕事で役に立つことにしてました。)今はもうやめて地元にかえっています。ご参考になればと記載させていただきました。

私としては、自分が何がしたいかが一番であり、さらに自分のライフプランとしてより自分に適しているのはどちらかだと思います。

その中で職場環境がどうかというのは気になるところではあるかと思いますが、同期の数はそれほど関係ないかと思います。
(年の近い先輩がいれば問題はないし、むしろ同じ職場の先輩の方が私生活や仕事の上での目標になるし、民間の会社で同期と遊んでいるほど余裕はなかったです。)むしろ今の大学が都会にあるか親しい友人の多くがその都会に就職する予定かどうかというほうが大事になってくるかと。会社に入れば同期もライバルです。友人と楽しく遊びに行けるのもはじめの5年、ぬるま湯の会社でも10年と考えてください。今は実力主義なのでもっと短いかもしれません。しかし、学
生時代の友人は、生涯の友人です。会社で疲れたときにふっとさそって飲みにつきあってくれる友人がいるのであれば明日からもがんばっていこうって気力も沸いてきます。

私はやめる前に自問自答しました。生きるためにしかたなく仕事をしているの?、仕事をするために生きているの?何のために仕事をするの?やらなくてもすむならやりたくないよね。でもやらなきゃならないなら興味があって、しかも最低限ですむところがいいなあと。

私は、年齢的には中間ぐらいと言うところでしょか。地元を離れ同期だけで1000名ほどの会社で働いてました。(かなりきついところでした。自分の時間も仕事で役に立つことにしてました。)今はもうやめて地元にかえっています。ご参考になればと記載させていただきました。

私としては、自分が何がしたいかが一番であり、さらに自分のライフプランとしてより自分に適しているのはどちらかだと思います。

その中で職場環境がどうかというのは気になるところではあるかと思いますが、同期の数はそれほど関係な...続きを読む


人気Q&Aランキング