アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職を考えると日野と三菱のどちらが良いでしょうか?

三菱は財閥系と言う強みはありますが、問題が多すぎる印象があります。

日野も最近はあまり目立たなくなった印象があります。

年収、社風、社員、社会的評価などを考えたとき、どちらが良い企業でしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

両方ともイマイチ(イマサン?)だね

三菱は不祥事多すぎだし電気自動車も日産同様売れてない
日野自動車はトラックだけだしトヨタの傘下になってからさらに日陰の存在だね
トヨタからOEMでトラックの注文はあっても作っても作っても儲からない
新型を作ろうにも野心的な製品は無理でしょう。ハイブリッドトラックくらいしかないし
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

三菱系はリクルート隠しで象徴されるように内向き企業です。
だから社内は和気藹々として過ごしやすいでしょう、でも将来性は△です。
そんな企業を消費者は支援しないでしょう。

日野自動車はトヨタ自動車の連結子会社です。
乾いたタオルを絞って更に乾かす、カイゼンを終わらせない厳しい企業です。
社内の空気は張り詰めています、だから消費者の心を捉え世界一の販売台数を築くことが出来るんです。

当社はトヨタに納品してますが、不良品を納品してしまったことがある。
不良の原因と対策をまとめ報告に伺ったが「朝8時に連絡しただろ、新幹線で2時間もあれば来れるのに報告が夕方になるとは何事か!!」と開口一番叱責されたのを覚えてます。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

詳しい情報、とても勉強になりました。