電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタ純正ナビとテレビをつけているんですが、走行中に映るようにするのって違法なんですか?みんなやってるように思うんですが・・・。実はディーラーに相談したところ違法だからダメってことだったんですが。そしたらやってくれる業者さんはみんな違法ってことですよね?本当のところどうなんでしょう?詳しい方教えてください。またHPなどもあれば教えてほしいです。(なるべく個人ではなく公のものか企業のHPの方がいいです。)よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 走行中カーナビの操作やテレビを見ることが出来るようにすること自体は違法行為ではありません。

走行中に運転者がテレビを見ることが違法になるのです(カーナビの画像は運転補助装置という位置付けで見つづけなければ違反にはならないそうです)。
 ご質問のディーラーが、「違法になる」といっているのは、このことをさしているのかと思います。

 また、メーカーオプションのカーナビやカーテレビは自主規制によって走行中のTV鑑賞やカーナビ操作が出来ないようになっています(音声認識等簡易な操作の場合は別ですが)。この機能を解除することは違法にはなりませんが、解除することは、改造になりますのでもし不具合がおきてもメーカー保証の対象外となります。また、ディーラーで万が一やってくれたとして、それが原因で事故を起こした場合、改造を行ったディーラーに責任が行く場合があります。
 そのようなことから、ディーラーではトヨタに限らず機能解除は行っていないと思います。一部のディーラーでは念書(事故を起こしても損害賠償請求しない・・・等々)を書かせて解除する、という話を聞いたことがありますが。
 機能の解除をすることが「違法」といっているならば、ディーラーが間違っていると思います。
 機能の解除をしたいというのならば、あくまでも「自己責任で」ということになります。

参考URL:http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200308/07.h …
    • good
    • 0

本音と建前の話ですね。


もし事故を起こした場合、自己責任でということです。
    • good
    • 0

#1さん、#2さんの方法で見れるようになっても、運転者は見てはいけません。


あくまで同乗者が見る為のKITです。
    • good
    • 0

うちの後付けナビは、「故障」しているので、走行中でもTVが映ってしまいます。


そういうことです。

参考になるかな?
http://www.navitv-kit.com/

参考URL:http://www.navitv-kit.com/
    • good
    • 0

下記のサイトの真ん中あたりを読んでみてください。



http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit. …

参考URL:http://www.datasystem.co.jp/catalog/tvkit/tvkit. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!