アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本が韓国と断交したら韓国を破綻に追い込めるでしょうか?
韓国って意外にしたたかでしぶといところもありますよね。

A 回答 (10件)

日本の側から断行すると米国がうるさい。

日本の立場が悪くなる。
米国の極東軍事戦略は米国・日本・韓国の3ヶ国連合で成り立っているので、日韓の仲が決裂すれば米軍戦略は破局を迎える。(ちなみに現在、北朝鮮をダシに使って、米国・日本・韓国・中国という・・・ 4カ国軍事連帯を形成しようとする目論見が見え隠れする。財政難の米国の苦肉の策。)
韓国の側から断行させること。
となると在韓米軍の撤退が加速され、韓米軍事同盟は胡散霧消する。
替わりに韓中軍事同盟が締結され、韓国の中国圏入りが確定する。
こうなる。
そうなってしばらくすると中国は北朝鮮を消滅させ、韓国による朝鮮半島統一が実現する。

米国にとって、日本を捨てて韓国を重視する選択は有り得ず、韓国を捨てて日本を維持する戦略は有り得る。戦略的地政学的な鉄則。
今の在日米軍は韓国防衛の役割が大きい。

統一韓国が中華圏となって地図上も海洋国側・大陸国側と色合いもすっきりすれば、以後千年の長きり渡り安定的に日本は双方の軍事境界線上の国として緊張感を持って国政を行える。
これをしたくないため、日韓併合政策の延長として韓国を半ば権益権に置きつつ、米軍に警護させている。
もじった言い方をすれば、そういうこと。
韓国の施政権は日本に無いが、占領した米軍にその代わりをさせている。(国防上)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アメリカや中国の動きまで考慮に入れて、読みが深いですね。

お礼日時:2013/04/15 14:33

お礼ありがとうございます。



> ただ、悔しいけど 日本に欠けているものが韓国にはあるんですよね。

まあ表向きの外交なんてのは、韓国の方が強硬で、対する日本は「柳腰」などとほざいた前政権のサヨク政治家も居ましたが・・。

ただ、それでも日本の外交姿勢は国連や国際法重視で、一方の韓国は日韓条約や国際法さえも無視と言う、非常識さ・破廉恥さ・厚かましさなどです。

日韓関係で言えば、日本が韓国に見劣りする部分は、日本側に欠けてても困らない資質とか、無い方が良い資質だと思います。

違う言い方をすれば、自国の婦女が外国人の慰安婦に成り下がった過去に対し、賠償済みであるにも関わらず、国家ぐるみで蒸し返す様なセンスは、無い方が良いです。

日本に欠けていて韓国にあるモノがあっても、それが欲しいと思う様なモノは、何一つないですよ。
そんなモノを持ってる韓国は、世界中から嫌われてますし。

また対日外交は強硬と言えど、日本にだけですから。
それ以外の先進国や大国には、土下座外交に近いですよ。
メディアに露出しない部分では、日本にも土下座してますし・・。

対米外交などで言えば、米韓FTAなんてのは、屈辱的な不平等条約で、アメリカから見たら、韓国なんてのは、やはり日本の何分の一かの扱いなんでしょう。

世界の一流国である日本には偉そうと言うだけで、自国が先進国と思いたい民族です。
これでもし日本が怒ったら、「OECD加盟国の中では最下位クラス」と言うだけの存在です。
破滅するとまでは思いませんが・・・日本を本気で怒らせたらヤバいのは韓国側です。

鷹と鳶の話しは、サッカーとか野球の話しの延長線上ですって。
軍事や経済なんてのは、「絶対」の話しであって、それらの分野では「油断」も介在しません。
「ナメてはいけない」が、「買い被る必要」は皆無です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/15 20:26

>アメリカや中国の動きまで考慮に入れて、流石 #7さんよりも読みが深いですね。



無関係の他人から好意で回答してもらっておいて、何様のつもりなんだか。
偉そうに評価までできるくらいなら、質問する必要すらない筈ですが。

そもそも、

>日本が韓国と断交したら

という設定での質問に、その読みが深い方は回答すらしていないのですが。
(私は、質問の主旨は、他国の思惑に関係なく、日本が断交をした場合と解釈しました。)
最近こういった読解力がない為に、ごりっぱないけん を言ったり、自分の質問の主旨すら覚えていない質問者や回答者が増えているように思います。


回答:「破綻」の定義が不明(政府、経済、その他がどのような状態になることを意味するのか)ですが、
経済なら、可能だと思いますし、そうなった場合は、ほかの分野も後を追うでしょう。
しかし、わざわざ断交しなくても、日本が韓国を特別扱いせず、ただの隣国として付き合うだけでも可能だと思いますし、

それに、断交してパイプを閉ざすより、関係は継続して交渉を有利に進めて国益を引き出す方が得策だと思います。

断交による日本との関係より、それによって国際社会から受ける評価の方が、韓国にはダメージがあると思います。
世界は、韓国の過去の成長は、日本の異常とも言える韓国への優遇政策が原因であり、韓国通貨のウオンも日本との保証があるから、なんとか暴落しないでいられることを知っています。

以上から、私は、日本の保護を失う自体を招いた韓国の信用失墜の方が、遥かに大きいと思いますが。
それでなくとも、韓国経済は破綻寸前ですし、韓国は世界中から嫌われていますから。

【韓国、時給300円なのに物価は日本より高いという絶望のスタグフレーションへ】
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/17696 …
(◆韓国人アルバイトの46.8%、「最低賃金ももらっていない」 民衆の声 (韓国語)
労働者のうち、半数近くが最低賃金以下の給料で働かされていることが分かった。
1681人を対象に実施したアンケート調査の結果、46.8%が最低賃金の時給4320ウォン(約320円)より低い賃金だったと述べた。
賃金のほか、勤労基準法違反はさまざまなものがあった。76%が勤労契約書を作成しておらず、事故が起きた時に守ってもらえなかったと答えた人は 65.9%に達した。
また、56.7%が「雇用主から一方的に勤労条件を変更させられた」と答え、「賃金未払いおよび削減」のケースは 26%に達した。
セクハラや身体的な暴力を含む人格冒涜を経験した人は30.9%に達し、不当な待遇を受けた時は誰かに助けを求めれたケースはたったの7.7%だった。)


断交について誤解している人が多いのですが、
国交断絶(断交)とは、国家(政府)間の公式の付き合いをやめるだけのことです。
これは、大使館を置かない(大使を派遣しない)ということにすぎません。
断交は民間の交流・渡航まで禁止するものではありませんが、大使館がない=在韓邦人のトラブルをフォローする日本の公的機関がない ということで、旅行やビジネスには影響が出ると思います。
しかし、それでも利益があれば、国家間の関係がどうであれ、民間の交流や取引は発生します。
(とりあえず、韓流の捏造や、売春婦の渡航は減ると思いますが)
現実に、台湾とは国交はありませんが、官民共に関係は非常に良好です。


>韓国って意外にしたたかでしぶといところもありますよね。

>例えば 中国、ロシア、東南アジア、EU諸国にセールスの販路を拡大し、技術的な面は 米、仏、独から取り入れるとかでしょうか?

自己分析を誤ったことによる、分不相応な自惚れや傲慢さを、そう言えるならそうかもしれません。
(これが「日本人に欠けているもの」なら、そんなものは欲しくもありませんが)
それに、その「したたかさ」とやらで、日本だけでなく他国の特許を侵害して、世界中から訴訟を起こされています。
お人好しな日本以外の国は、何かするときの代償や、違反へのペナルティはきっちり要求します。
そんな前科持ちの国に、好意で技術支援する国があるとは思えませんし、する時はそれなりの利益を確保して、ガードは固めてから行うでしょう。
結果として、韓国に利益がどれ程あるかは疑問ですが。


これもよく誤解されていますが、実は、韓国は日本が隣にいなければとっくに破綻している国です。
一方、日本にとって韓国は全く必要な存在ではありません。
その理由ですが、韓国は基礎分野の研究を軽視してきた為に、産業でも根幹となる技術や特許がありません。
これは、原料(鉱物・原油)から製品までを自国内で作れないということです。
その為に、日本から部品を輸入してそれを組み立てています。
(これが原因で、韓国企業は、世界中の企業の特許や著作権の無断使用で訴訟を起こされています。)
国内の市場も小さい為に、経済はそれらの輸出に頼っています。

とどのつまり、韓国は日本の単なる 組み立て工場 でしかありません。

↑を韓国内で製造するにも、その為の機械を日本から購入しなければならない現状です。
その為に、韓国は反日でありながら 輸出が増える=日本への支払い(対日貿易赤字)が増えるというジレンマを常に抱えています。
そして、この対日赤字が韓国の貿易支出の多くを占めています。
これらの状態を、韓国は日本と言う鵜飼の鵜だと、言う人もいます。

実際、韓国全体の貿易収支≒日本への支払 となっています。(画像参照)
一方で、日本が韓国から得ている利益(貿易黒字)は、日本のGDPの0.5%足らずです。
更に、日本は内需依存度が世界でも高い国(国内で経済が回っている)です。

以上から、韓国がなくなっても日本は全く困りません。
他にも日本企業の進出や取引を望んでいる国はいくらでもあります。

これらの事を理解せず(他人に理解されたくないのか)、隣国という理由だけで、友好とかを語る人がいますが、
私はそのような人の知能と国籍を私は疑います。
隣国=仲良くしなければならないというのは、無知なお花畑の人がよく陥る勘違いです。

国家に真の友人はいません。

友好とは、現在存在する国益の為に維持するべき関係であって、友好=国益ではありません。
国益を損なってまで、保つべき友好などありません。
「日本が韓国と断交したら」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/15 20:20

> 日本が韓国と断交したら韓国を破綻に追い込めるでしょうか?



困るのは、圧倒的に韓国側であることは、疑いの余地は無いし、また断交するとしても日本側は、たとえば在日韓国人の特別永住権も剥奪するなど、オペレーションも豊富です。

破綻させられるほどでは無いにせよ、相当、追い込めるとは思いますよ。

但し、戦争放棄の我が国には、宣戦布告と言う選択は無いので、国交断交が事実上、最高の外交措置です。
即ち、対韓外交上、「その先の手段が無い」と言う点では、日本も追い込まれる部分はあります。


> 韓国って意外にしたたかでしぶといところもありますよね。

それは買い被りだと思います。
日本と韓国ですと勝負になりません。

サッカーや野球の日韓戦だと、韓国選手はやたら張り切りますけど、国家 対 国家の争いは、そういう世界じゃないし、スポーツの様な、番狂わせも有りません。

将棋の名人が、学生No.1と対局する様なモノで、やる前から結果は判ってて、せいぜい「学生がどれくらい善戦するか?が注目される」と言う程度です。

人口は日本の半分くらいですが、GDPで言えば6分の1しか無いんです。
戦争しても、竹島争奪戦争を韓国側が分析してますが、「韓国軍は1日も持たない」と言う結果がありますよ。
日本側は、友好関係国相手に、そう言うクレイジーな分析を公表しませんが、日本側の分析でも、まあそう言う結果になっているでしょう。

家電などで韓国勢が善戦してるなんてのも、韓国の場合、「1品種1企業」的に、国を挙げて一企業に傾注してるから強いのですよ。
現状は、言わば韓国のナショナルチームと、日本の個別のクラブチームが戦ってる様なモノで、日本もオールジャパンを結成すれば、パナソニック+ソニー+日立+東芝+・・って感じで、やはり韓国の何倍と言う数字になるし、叩き潰すのは、さほど難しい話しではありません。

ナメちゃダメですが、買い被ってもダメですよ。

韓国も、基本的には尖閣諸島における中国とか、あるいは北朝鮮とそんなに違いは無いんです。
有効な対日外交カードが無いから、本来は決着済みの従軍慰安婦問題をデッチ上げる等で、対日優位性を作ろうとしたり、国内問題への不満の目先を変えているだけです。

しょせんは中国の属国の歴史上、中国人と同じ考え方とか、北朝鮮に至っては、同民族の国で、またそれら全てが、戦後に成立した未熟な国々です。
明治維新後に近代国家になった日本とは、国力や成熟度など、比べるべくも無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ナメちゃダメですが、買い被ってもダメですよ。
日本と韓国は鷹と鳶くらいに実力が違うとは思いますが、鷹だって油断すれば鳶に負けてしまいます。ただ、悔しいけど 日本に欠けているものが韓国にはあるんですよね。

お礼日時:2013/04/15 14:31

破綻に追い込める事は無いでしょう。


しかし、日本と言う経済的な面で大きく依存している国との関係が無くなりますので、ここぞとばかりに中国が入ってきて、日本の技術によって潤った韓国企業を取り込む事は有り得ます。
その事によって韓国は中国へと好むと好まざると関係無く依存していく方向になるでしょうから、お互い反日を国民に押し付けている国々ですから、『反日』と言う事で中国は韓国を利用し、韓国は中国を利用する形になり、日本の離島領土の主権は常に脅かされるでしょうね。
中国は何処まで韓国に利用価値を見ているかですが、中国にも捨てられれば韓国の破綻は現実的になるかも知れません。
韓国が中国寄りになってしまえば、アメリカも距離を置くでしょうしね。
断交してくれた方が、地上波、BS/CSで流れている韓流が無くなるでしょうから嬉しい限りですが。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中韓の接近は十分考えられますね。でも、日本と韓国だけの問題じゃすまないと思います。
日本の対中、対露、対米関係まで波及する可能性も考えられますね。

お礼日時:2013/04/15 14:53

別に日本が韓国を支援しているわけではありませんので、それで減収になった分ほかの国に通商を求めるだけでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えば 中国、ロシア、東南アジア、EU諸国にセールスの販路を拡大し、技術的な面は 米、仏、独から取り入れるとかでしょうか?
日本より小さい国だけに小回りも利くかもしれませんね。

お礼日時:2013/04/15 14:48

実は破綻するのは日本だったりする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

#3さんとは真逆の意見ですね。

お礼日時:2013/04/15 14:27

日本は対して困らないのに対し、韓国は経済的に死ぬ。

    • good
    • 0

30,000人とも50,000人とも言われる、「日韓ビザなし渡航制度」を悪用して90日ずつ日本訪問を繰り返しながら夜の街で売春を繰り返す韓国人売春婦が日本に来れなくなります。



これで困るのは、下記の人達です。
1.韓国人売春婦
2.売春婦を管理する韓国人男性ポン引き
3.売春の闇カネを資金洗浄する韓国人金融業者
4.資金洗浄された資金をマカオ経由で北朝鮮に送金する朝鮮系金融業者
5.夜の街で韓国人売春婦を買っている日本のエロオヤジ

でも、日韓断交の結果、北朝鮮への資金還流が滞りますので、またとない経済政策となり、北朝鮮の崩壊が早まる可能性がでてくるでしょう。

長い目で見れば、世界人類にとって良いことと言えるでしょう。
    • good
    • 0

表面上は断行しない方がいい。

味方のフリをして南北朝鮮での愚かしい消耗戦の
盾として活用するべきなのです。現時点でも韓国に媚びへつらう者が日本国内にいます。
これは断行したとしても現実面では変化がない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!