夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

先日、首が痛くて病院へ行きました。
レントゲンの結果から、頸椎症だと思われます(こちらの掲示板で教えていただきました)。

薬を
ロルカム錠
ガスロンN OD
ソラナックス0.4錠

とモーラステープを処方され10日以上たちました。

薬がなくなったので最近は飲んでません。
でも薬を飲まなくても10日前ほどの痛みは消え、今は肩こりのひどいようなぐらいの痛みです。
モーラステープはまだあるので貼っています。

そこで質問なのですが、処方された飲み薬は飲み続けないと炎症は治らないのでしょうか?

それとも、ただの痛みどめ程度で、自然にだんだん痛みがひいていくようならば、そのまま放っておいてよいものでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。

>医師曰く、治るのに半年~1年かかると言われました。

そうですね。頸椎症とは骨や椎間板など土台そのものの異常なので、やはりそれなりの時間はかかります。早い人で数か月遅い方で数年です。

>薬は1日2回のものが1回に減っていました。

良かったですね。痛みのピークを10とすると、0になるまでしっかり飲む方がいいでしょう。みなさん1や2で止めてしまう方が多いのですが、それではやはりぶりかえす可能性も高くなります。0になっても早い段階では薬の効果で0になっている“見せかけの0”ということもありますので、しばらく続けることが必要な場合もあります。

>前回もですが、今回も大変参考になりました。
>またなにかあったら相談させてください。

こちらこそお役にたてて何よりです。何かありましたら遠慮なくどうぞ。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

私としては、2週間ぐらいで治るだろうと勝手に思っていましたので半年とか1年とか聞き本当にビックリでした。

そもそも妙な恰好で長時間いただけでなったものですから。

だけど原因が骨にあると知り、いつまたぶり返すかという不安もあります。

(骨もそのうち元に戻るぐらいな気楽な思いでいました)

病院で医師の前ではなかなか色々と質問も出来ません。
それに何故か質問というのは家に帰ってからあれこれ思うもので・・・。

色々お答えいただき大変助かりました。

ありがとうございました。

痛みの原因は炎症です。

炎症という生理現象が痛みを引き起こしています。ですから痛みが感じないのであれば炎症はない・・・と言いたいところですが、痛みを感じないほど小さな炎症というのも存在します。そしてその小さな炎症がまた徐々にひどくなることも考えられます。

「一回よくなったんだけど、また痛くなちゃった」と再来院する患者さんは非常に多くいます。ですから、通常は徐々にお薬の量を減らしていき、痛みを感じなくなっても少しの間続けるのが理想は理想です。医療としてはリスクの少ない確実な方法を取らざるを得ないので、どうしても石橋を叩くようなことになりますが、貴方のようにそのままよくなってしまう人もゼロではありません。

>それとも、ただの痛みどめ程度で、自然にだんだん痛みがひいていくようならば、そのまま放っておいてよいものでしょうか?

万全を期すなら再度受診して主治医と相談されてみるといいでしょう。ご自分で納得されるのであれば、そのままでもよくなる可能性はあると思いますが、ぶり返す可能性もあるということです。ただし少しでも悪くなるようでしたら即受診されてください。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

前回に続き、丁寧な回答ありがとうございます。

早速、今日2度目の受診へ行きました。

医師曰く、治るのに半年~1年かかると言われました。

それぐらい長くゆっくりかかるようです。
簡単な体操を教えてもらいました。

薬は1日2回のものが1回に減っていました。

だんだん良くなってきていると私が言ったからでしょう。

経過観察で次も来てほしいと言われました。

様子を見てからにしようとおもいます。

前回もですが、今回も大変参考になりました。
またなにかあったら相談させてください。

初めまして、頸椎症とだけですか?それともなにかレントゲンなり、MRIなりの検査はされたんでしょうか?

とても身体でも大事な部分です。脳に行く大動脈や脊髄を通る全神経がその首に集中してます。
他にもリンパ腺、メジャーなものでは気管支や食道もあります。
痛みがなくなったのは良いことだとおもいますが、一度でもその経緯を整形外科(大きな病院ほど検査設備
が整っています)で専門医に受診することが大事だと思いますよ。原因がはっきりしなければ、薬のことは
何とも言えませんが、まずそうなった経緯を整形外科医に相談すべきだと思います。
あなたの年齢は分かりませんが、まだ人生長いものです、後々に後悔しないように十分な検査を受けること
が今のあなたにとってすべきことです。

なんとなく命令口調になってしまいましたが、そのような友人知人も見てきていますので、心配をしています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頸椎症と言われたわけではありませんが病名を聞かなかったのでこちらの掲示板で質問したところ多分頸椎症だろう。。。と。

レントゲンはとりました。

首の下2個の骨が間隔なくひっついているような状態で神経にあたり痛いのだと整形外科の先生がおっしゃってました。

電気をかけるわけでもなく牽引するわけでもなく、無理な態勢を辞めて静かに過ごしておくようにとの指示でした。

あとからも色んな人に聞いたのですが、やはり首の骨は非常に大事なのですね。
ありがとうございました。