アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
昨日から少し首のあたりを寝違えていたのですが、今朝起きたらさらに寝違えたのか起きるのもやっとのことでした。(起き上がるのに5分位格闘してました)首の後ろから背骨の上の方までがとても痛く、何をするのも大変しんどいです。ここまでひどく寝違えたことはないのですが、いい対処法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大変ですね。

私がよくやる対処法を、お教えします。
まず、アイスノン(氷を袋に入れたものでもいい)を薄手の布で
包み(包まなくてもいいが、刺激が強すぎるときは包む)
頚の付け根に当てます(付け根とは、頭を前に倒したとき、一番後ろに
飛び出してくるところ、背中と頚の境目)
暫く(5分ほど)当てていると痛みが麻痺した感覚になるので
頚をゆっくりいろんな方向に倒してみます。(氷は当てたまま)
一番痛みの強い方向は避け、一番痛みのない方向に、元の位置から
ゆっくりと何回も動かします(どう動かしても痛いときは、止める)

そのまま、仰向けなど頚に重力のかからない体制になって、体の前面
(胸側)を、片方の手の指で押さえて痛いところを探します
(大体、鎖骨の下辺りに痛いところがあります。自分が背中で痛いなと
感じてる裏側あたりが目安です)
指先で軽くマッサージして、ほぐします。

ここまですると最初の頚の痛みが半減してきますので、一日に、
一回の操作は10分程度とし、何回も行います。
これで大体、明日はほぼ回復しています。

ご参考に
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変詳しい説明で早速試してみようと思います。
明日までに回復していればいいのですが、とにかくありがとうございました!

お礼日時:2006/07/30 10:02

こんにちは。

私も試験前に寝違えて、2日間全く動けなくなったことあります。その時は辛かった~。
で、病院に行ったら、翌日には治りました。
処方された薬は、消炎鎮痛薬、筋のこりを和らげる薬、消炎鎮痛薬入りのシップでした。

因みに炎症の急性期は、温めずに冷やしたほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 4

こんにちは。


そこまでの状態では、薬も使った方がいいでしょう。

バファリンやナロン・・・等の消炎鎮痛剤が使えます。
熱っぽい時はこれに風邪薬を併用するといいです。

ただし、これは完全には除去できず、「軽くなる」程度ですが、今よりはマシだと思います。

なお、お風呂、暖かいシャワーや蒸しタオルも有効です。

それから、サロメチールやトクホンチールといった塗り薬も有効です。
バンテリンなどインドメタシン系も今日だけならいいでしょう。
#明日も寝違えて痛くなったりして連用する場合はインドメタシンは止めた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬が有効だとは知りませんでした。
じっとしてても痛いくらいなので、試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!