プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産取得税納付書の送付先を現住所ではなく、実家に送付してもらうことは可能でしょうか?仕事上、現住所には、ほとんどいません。親にお金を渡し払ってもらおうと考えています。可能でしょうか?

A 回答 (2件)

不動産業者ですが、居住用の取得税の軽減の申告はなさらないのでしょうか?

その物件に住民票が無いならば、差し支えないでしょう。そこに住所があり、軽減の申告をするなら、それはおかしな話になってしまい、やめたほうが良い。これだけで数万~数十万とか違ってきますよ。
また、請求書を発送する時点でなければ、もしくは、事前に申告をしなければ、課税者が特定していない時点での手続きはむずかしいです。

その場合、郵便局に郵便物の転送届けを出したほうが無難です。郵便局で用紙がありますので、その場で提出も出来ますし、後日ポストに入れても可能。全国どこでも手続きできます。
    • 0
この回答へのお礼

不動産を取得した時点で申告し、現住所にほとんど不在のため、実家に送って欲しいと伝えれば、送ってもらえるとのこと。ご回答ありがとうございました。

都道府県によって態度は100%同じではないでしょうが、「払いたくない」「まけてくれ」とかいう相談でないなら、けっこう融通を利かせてくれると思います。

現住所には「ほとんどいない」という事情を話して、「・・・  ○○様方 7964 様」で送ってくれ、と言えばそのようにして送ってくれると思います。

• 0
この回答へのお礼

不動産を取得した時点で申告し、現住所にほとんど不在のため、実家に送って欲しいと伝えれば、送ってもらえるとのこと。ご回答ありがとうございました。