アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度久留米市に引っ越すことになりました。就学前の子供がいるので、できれば荒れてない中学校に入れたいと思います。今のところ青陵中学校区への引越しを検討していますが、青陵中学校の評判など教えていただけないでしょうか。

また、市中心部には人気の中学校として諏訪中学校や城南中学校がよく挙げられるようですが、そこがそんなに突出して良いのであれば、その校区も検討したいと思っています。上記の中学校の、どのあたりが良いのか、あるいは逆に他校とそんなに差がないのかについても教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)小学校選びが大事、とのことですが、具体的にどこが良い、といったことはありますでしょうか。


回答にあった4つの中学校に入れる小学校であれば、だいたいどこも良いのでしょうか。

⇒概ねそうですね。

(2)よそ者扱いされるかどうか、ということのほかに、小学校や中学校において、学校間の学力の差などもあるのでしょうか。

⇒あります。しかし、それは学校ごとの生徒の平均による差であって、個人の学力の差ではありません。
先生により教え方に差はありますが、公立はカリキュラムが縛られていますので、学力は個人の努力次第で高くも低くもなります。
高いレベルの学校に行っても自己努力しなければ個人のレベルは低くなります。

(3)希望の学区に転居できない場合、国立教育大学付属小学校・中学校への受験も検討したいのですが、学校の評判はどうでしょうか。

⇒付属(久留米ではこれで通じます)は試験に通った人が集まっていますので、進学が前提の教育をします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。

回答内容を参考に居住地を検討したいと思います。
一方で、個人の努力がなければどこにいても同じとのこと、
本当にそうですね。
希望学区が叶わなくても、その子なりに頑張れるよう育てたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/28 10:47

諏訪中学や城南中学は市の中心に近い場所にあるため、生徒の出入りも少なくないため、いじめや差別がおきないように先生が注意深く対応しています。


一方、中心から離れたところは、古くからその土地に住んでいる家の子供ばかりなので、転入者に対しては多少のよそ者扱いがあります。
場合によってはそれがいじめや差別につながる例もあります。

はっきり言って、青陵中学はその傾向は低くないです。高いと言ってもいいくらいかも。
そのほかにも、明星中学、江南中学、良山中学、宮の陣中学、高牟礼中学、その他市内でも田舎にある中学も、同じ傾向にあります。
教育方針や先生の質がいいと言われているのは、城南中学、諏訪中学、牟田山中学、櫛原中学くらいです。

入学年によっては多少雰囲気が変わることもありますが、校区内の住人は大きく変わらないので、劇的に変わることはないでしょうね。
というか、久留米は中学より小学校選びが大事です。上記の質のいい中学に入る小学校を選んだ方がいいでしょう。

ただ、お子さんが非常に社交的で、誰とでもすぐに友達になれるなら、そう気にされなくても大丈夫でしょうけど、消極的だったり内向的だったら、学校選びは慎重にされたほうがいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。大変参考になります。
そこで、下記についてもお尋ねします。

(1)小学校選びが大事、とのことですが、具体的にどこが良い、といったことはありますでしょうか。
回答にあった4つの中学校に入れる小学校であれば、だいたいどこも良いのでしょうか。

(2)よそ者扱いされるかどうか、ということのほかに、小学校や中学校において、学校間の学力の差などもあるのでしょうか。

(3)希望の学区に転居できない場合、国立教育大学付属小学校・中学校への受験も検討したいのですが、学校の評判はどうでしょうか。

以上宜しくお願いいたします。

お礼日時:2013/04/22 12:48

こんにちは。



私は久留米市に在住しているわけではありませんが、隣接地域に住んでいます。
質問者様が挙げていらっしゃる中学校はすべて、公立中学校のようですね。
お子さんは就学前とのことですが、まだ幼稚園くらいということでしょうか。
もしそうなら、お子さんが中学校に就学するまでには、あと6年くらいあるということになります。
中学校の個別評価なんて、数年おきに変わると考えておいた方がいいのではないでしょうか。
先生も生徒も変わりますから。
私が住む街の人口比率も、10年前とは激変しています。
バイパス道路の開通や市営団地の撤収などで、市内の学区ごとの児童比率もかなり変わってきているのです。
元々の地域性もあるかとは思いますが、今は私立の中高一貫も何校かあります、子どもさんのこともですが、質問者様のご家族が気持ち良く暮らせる地区を選択されるのも、ひとつの方法かな…と、思います。
来られるのは遠方からでしょうか、私も久留米は大好きな街です、越して良かったと思っていただければうれしいです。
お気をつけて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々にご回答いただいたのに、お礼が遅くなって申し訳ありません。
実は子供はまだ保育園児なのですが、不動産屋さんによると、
人気の中学校があるとのことで、公立でそんなに違いがあるものなのか、
気になってきた次第です。
おっしゃるように、10年もたてば変わるところもあるでしょうね。
それは不動産屋さんにも言われましたが、本当にそんなものだろうか…と思っていたところです。
経験を基にしたご意見をいただき、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!