プロが教えるわが家の防犯対策術!

頂き物ですが、見たら05.10と有ります。最早8年が経過しています、食べても良い物でしょうか?お尋ねします。お願い致します。

A 回答 (4件)

佃煮は本来保存食ですが、最近の物は保存性を


犠牲にし、味を追求(薄味とか)したものが多いです。

その佃煮が現在どのような状態なのか不明ですが、
安全な回答としては、
「危険を冒すよりは、捨ててしまえ」となります。

もったいないと思うなら、
・匂いをかいで、異臭がしないか確かめる
・少し食べてみて、味が悪くなっていないか確かめる
で、自己判断するしかないです。

人間の五感はけっこう頼りになりますので、
悪くなって本当に食べられないものは、
なんとなく分かるものです。

なお、私なら…
やっぱりもったいないので自己判断に挑戦します。
    • good
    • 8

 きつい言い方になってごめんね。


 申し訳ないんですが、開封済みか未開封か、塩分はどうか、保存料(防腐剤じゃないです)の有無はどうか、って様々な条件が全くわかりません。また仮にわかったとしても、こういうものは実際の危害につながりかねないので、あなた以外は誰も「食べて良い」かどうか判断できませんし、他人が下手なことは言っちゃいけないものなんですよ。「食べていい」なんて簡単に断言する人は無責任なんです。

 賞味期限はそれなりに余裕を持ってつけられていますし、本来佃煮は塩分の高い保存食、最近はパッケージも密封性が高いんですが、さすがに8年も経過しているものは安全性はともかく味は確実に落ちていそうです。
 私ならやめときます。もしあたったら治療費のほうが高くつきません?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね、見た目は何でも無いように見えますが、矢張り捨て様と思います、有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/17 04:51

 未開封でカビが出ていないとかだと大丈夫かもしれない。

あくまでも自己責任になるけど。

 有る程度立っているとまろやかな感じに成っているかもしれないですが。

 昔自家製の佃煮が冷蔵庫に1年以上あり、食べたところ美味しく仕上がっていたこともあります。

 
 ただ、防腐剤など入っている場合はどうだろうねという感じです。
    • good
    • 3

これって、4桁しか無いですか?いつ頃頂いたか分かりますか?


今年にもらった物なら5月10日じゃないでしょうか?
何年も前にもらったというなら、やめた方が良いですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

今日頂いた物ですが、期限が書いて有る紙が変色しているので、05.10に間違いないと思います、味見をしてから、捨てようと思います。有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/17 05:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!