限定しりとり

8時間?/日以上働けば残業手当がつくと思ってましたが
175時間/月 以上働かないと残業手当がつかない
いつからこうなったのでしょうか?

A 回答 (2件)

時間外労働は法定労働時間を超える労働ですが、通常は事業所での就業規則などで定められた所定労働時間を超えて労働することです。


また、週40時間、各日につき8時間を超えた時間に割増賃金を支給しなければなりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93% …

あなたは、会社から1日単位(日給)で賃金貰っているんですか?
それとも時間単位(時給)、週単位(週給)、月単位(月給)ですか?

日給なら8時間を超えた労働に残業手当が付くけど、
月給なら175時間/月以上というこから、1か月の労働日数を22日(176÷8=22)で計算しているのではないですか。

実際は、200時間/月以上、8時~17時の就業時間で残業は18時以降から、残業時間上限50時間あとはカットなんて会社、中小企業・零細企業ではざらですね。
175時間/月以上なんて恵まれた方です。
    • good
    • 0

1日8時間以上または週40時間以上ではつけなければなりません


1月で175時間てのは会社が作った勝手な解釈でしょう
労働局に相談したほうがいいよ

http://www.kisoku.jp/zangyou/zangyoudai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね
しかし、それが合法らしいです。
非正規雇用の不可分所得は上がらないね (p_-)
何時からこんな日本になったのかしら

お礼日時:2013/04/17 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!