プロが教えるわが家の防犯対策術!

実働7時間40分、残業代は8時間以上で割り増しになる。例えば30分残業しても10分しか割り増し手当てしか出ません。これって普通ですか?

A 回答 (3件)

>残業代は8時間以上で割り増しになる



8時間を超えたら、ですよね。
法定労働時間は1日8時間なので、割増手当は8時間を超えた分で計算するのは特に問題ないですが?

https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kij …
    • good
    • 1

残業は上司が必要と認めた時に上司の指示で行うもので基本給を時給計算した金額の1.25. 例えば1000円なら1250円支払うものです


250円増えていることになります
一日これだけの仕事をこなしてくださいと言われていて 時間内に追われなくて居残り残業にはつきません。
各会社の規定がありますからそれに従うしかありません。
    • good
    • 0

その日の分だけと計算すると、残業のうち、20分は100%、10分が125%の賃金となります。

たいていの会社はそういう計算ですね。
でも、たいていの会社は基本の賃金で8時間働かされますから、20分の賃金が増えるだけずっとマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/17 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!