電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月上旬に単身赴任で仙台へ行きます。まるっきり地理が分からず、どの辺に住むのが便利なのか教えて頂けたら幸いです。因みに、勤務場所は仙台市青葉区一番町1-9です。ドアツードアで30分以内だったらベストです。出来ればスーパー等が近くにあるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

仙台はコンパクトな都市ですから、純商業地地区は小さいです。

一番町1-9のあたりなら徒歩5分圏内でもいくらでもマンションはありますし、
郊外に出ると泉中央とか長町以外は極端に店舗が限られてきますから、
単身者の場合、予算が許せば、徒歩15分圏内くらい歩いて通える範囲で探すのがベストでしょう。

予算を抑えたければ、地下鉄沿線でしょう。
五橋駅が利用できそうなので、長町方面で探されるのが宜しいかと。
長町や長町南であれば、それなりに栄えていますし、
そのあたりの駅近であれば、充分ドアtoドアで30分以内は可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。仙台へ引き継ぎ兼ねて行ってまいりました。徒歩圏内だと中々良いものが無いですね。また、震災の復興で空き物件がかなり少ないとの事でした。引き続き探してみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは

初めて仙台に来られるという事で不安も多いと思います。

さて一番町1丁目辺りが職場との事ですが、その辺は仙台市の中で最も中心部であり、最も人の多いところになります。
あの辺りは仙台駅から徒歩で15分程の距離であり、駅から移動するなら歩くのが一番早いと思います。

お住まいにはどういった条件での物件をお探しなのか解りませんが、条件次第ではドアツードア30分は不可能かもしれません。
何分仙台市は関東以北最大の都市であり、まして仙台市中心部はほぼ商業地だからです。
仙台駅西口でも特に一番町付近には大学が多くあり、その周辺の単身向けのアパート等はほぼ学生で占められています。
仙台駅東口辺りまで来ればそれなりの物件は見つけられるかもしれません。
ですが移動はバスなどよりも自転車の方がいいかもしれません。

通勤に1時間程時間が取れるなら地下鉄を使って南の長町方面か、北の旭ヶ丘方面なら更に物件は豊富で居住の地としては良いかもしれません。

仙台市中心部への通勤時間30分以内は条件としてはかなり厳しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。早速引き継ぎを兼ねて仙台へ行ってまいりました。とても良いところですね。仙台は震災の復興でかなり人口が増えており、良い物件は直ぐに埋まってしまうとの事でした。引き続き探してみたいと思います。ありがとうございました。

こんばんは☆まず始めに‥

仙台へようこそ!!!

ご質問が、30分以内で‥とのことでしたが、通勤手段は地下鉄、バス、徒歩など希望はございますか?

お仕事とはいえ、見知らぬ街への単身赴任、大変ですね。
色々不安もあると思いますが、何でも聞いてくださいね。
私にわかることなら何でもお答えしますから♪
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。引き継ぎを兼ねて仙台へ行って参りました。とても良いところですね。気になる物件は皆さんが狙っており、中々簡単には決められなさそうです。空き物件もかなり少ないとの事でした。仙台は朝夕の電車のラッシュはどうでしょうか?現在東京ですが、殺人的に混んでいます(泣)。場合によっては自転車通勤も有かな?なんて思ってます。引き続きいろいろ教えて頂けたら幸いです。ありがとうございます。